※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10月末に出産予定で、赤ちゃんの寝具について相談です。洗い替え用の寝具をもう一式用意すべきか迷っています。バスタオルを使うことについて、先輩ママさんの意見を聞きたいです。

赤ちゃんの寝具について教えてください。10月末に出産予定で、ベビーベッド一式を準備しました。(マットレス、防水シート、敷パット、シーツがそれぞれ1枚ずつ)
吐き戻しやおもらしに備えて、洗い替え用の防水シート、敷きパット、シーツをもう一式準備すべきか迷ってます。一番上に肌触りの良いバスタオルをひき、それを数枚用意しておけばいいかな~と思うのですが、どうでしょうか?『バスタオルだとこんなデメリットがあるよ』など、先輩ママさんのご意見を良ければ教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

肌が荒れやすい子はいくらふわふわでもタオル地だと摩擦が強くて赤くなったりはします💦
あとは意外にベッドで寝ず、、という感じでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。タオルをひくにしても素材はよくよく気にするようにします!教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはベッドはオムツがえスペースと化してました😂

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんによってはベッドで寝てくれないことが多いみたいですね。たまたま友人にベッドを譲って貰ったのですが、もし寝てくれなかった場合はノープランです。とはいえスペースがないので大人と同じベッドに添い寝か、フローリングに赤ちゃんだけ布団を敷くかなのですが。。はじめてのママリ🔰さんはどうされましたか?

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしはお産の翌日から添い乳だったので、私の布団で一緒に寝てました!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。赤ちゃんもきっとその方が安心なんですね😃

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の添い乳は圧死や窒息死の可能性もなくはないので、注意は必要ですが、わたしが行っていた病院は添い乳推奨してたので、危険性も知ったうえで、その教えに従いました😌

• 7月24日
やぶ

防水シートは洗い替え用あってもいいと思います!
つい最近、お風呂あがりにベビー布団に寝かせて体拭いてる最中におしっこがでて、バスタオルのすぐ下の布団に敷いてあった防水キルトパッドも濡れてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際の経験談とても勉強になりました。タオルだけでは防げないんですね。教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 7月24日
ママリ

私も替えるのめんどくさかったんでタオル敷いてたこともありましたが、新生時期は動かなないから良いんですけど、1ヶ月以降はモソモソ動いてグシャグシャになるし、なんかの拍子にはタオルが顔にかかっちゃったりという危険性もあったので、結局シーツの上に寝かせてました。
洗い替えは最低1セットはあったほうが絶対にいいですよ!
防水シートあれば、すぐ気付けばシーツ変えるだけで済むし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際の経験談とても勉強になりました。窒息などが怖いですし、動くようになったらタオルはやめることを考えようと思います。洗い替えも1セット準備した方が良さそうですね。お話をきいて、最初はタオルを使用しても、寝具の洗い替えを準備した方が安心だなと感じました。教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 7月24日
リラリラ

バスタオルだと新生児の頃はいいのですが成長してくると掴んでめくってしまうんですよね😂

防水シートもシーツもすぐ乾くので産後必要になったら購入でもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんがめくってしまうんですね!とても勉強になりました。すぐ乾くのはありがたいですね。教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 7月24日