※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
ココロ・悩み

3歳娘がママっ子で、外遊びが嫌い。ママはワンオペで疲れており、イライラしてしまうことも。テレビばかり見ていることにも嫌気がさしている。外出が難しく、パパも手伝ってくれない。

やっちゃいました🥺💦3歳娘にやつ当たり。
3歳娘はママっ子。下が産まれ、最近ことあるごとにママママいうことが増えました。できるときは抱っこや遊びに対応してますが、下の子育児で睡眠不足も続くとついイライラしてしまいます。
加えて、娘は外遊びが嫌いで(暑い、虫刺されが嫌など…)友達となら外で遊んだりもしますが、パパとだとイヤイヤで外に出てもすぐ帰ってきます😓
平日はワンオペで一日中、娘のおしゃべりに付き合って、ぬいぐるみ遊びや、おままごと遊びに付き合えるときは付き合います。疲れました。
少しだまってて!って思うし、着いまといも、お手伝いしたい!も、付き合いきれず、ごめんね。とは思いますが、娘の残念そうな退屈そうな顔をみると、自分が責められているように思います。基本家でテレビが大好きで、お話しする内容もテレビのキャラクターなどのことがだいたいで、それにも嫌気がさしてます。
テレビ見せたくないなぁって思いますが、今は外暑いですし、屋内施設もコロナ怖いし、友達宅遊びも、同様の理由でなかなか出来ないです。
下の子がまだ首座らないので、車持ってない私は出かけるすべがありません。ベビーカーで上の子連れて出かけても暑すぎて10分先の公園行くだけでクタクタでした。その上、来たとしても上の子外遊び嫌いなので、何のために来たか不明な状況です😓
今日はパパが休みなので、「外に遊びに行っておいで、鬼ごっこでもかくれんぼでもやっておいで」と言いましたが、イヤイヤで。
「じゃぁ何がしたいの?ママは家にいたら、やることいっぱいあって、ゆっくり遊んでいられないの。〇〇の退屈そうな顔見るのもう嫌になっちゃった。テレビばっかりみたいって言われるのもイヤ!もう、知らない!パパともたまには遊んでおいで!」と怒ってしまいました。

コメント

ちびトラマン

毎日お疲れ様です☺️
ワンオペ育児大変ですよね😭パパがいるんだから遊んできて!ってわかりますー💦そして寝不足は人格をかえますね‥
怒っちゃうこともありますよ。ママだって人間ですから。
パパがいるなら1日任せちゃいましょう😊ママさんはリフレッシュしましょう✨