※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空
家族・旦那

さっき旦那と言い合いをしたのですが、もっとどんな返しをすればよかっ…

さっき旦那と言い合いをしたのですが、もっとどんな返しをすればよかったか意見聞きたいです😭💦

仲良かった同僚二人がほぼ同時期に退職したので、自宅に招いてプチ送別会(旦那と私は同じ会社でみんな仲良しでした。一緒に働いてた期間は私の方が長いです。)
旦那もお酒を飲み、元々お酒を飲むと口調が強く多弁になるタイプなので案の定旦那の一人喋りが加速。
同僚の恋愛話の途中で、「俺と○○(私)も過去にいろいろやってたからさあ~」といきなり私の痴話話をぶっこみだし、その場が一瞬凍り、同僚二人が私に気まずそうにアイコンタクトを送ってくる。
すぐに違う話題に無理矢理変えました。
その後も、新しい仕事に向けて頑張っている二人の前で、共通の上司の悪口を永遠と話続け、車運転でお酒を飲んでいない同僚がひたすら「そうですね」と相槌を打つだけの申し訳ない状況になってしまいました。

二人が帰宅後、ちょっとあの言動はなかったんじゃない?あの場で私の痴話話を持ち込むのは違うでしょと優しく指摘(強く指摘すると逆ギレされるので)したところ、「気まずくなったのは○○(私)が思っただけだよね?別に普通なんだけど」「別に具体的に内容言ってなくない?」と逆ギレされ、言い方を変えて伝えても揚げ足を取ってくるばかり。
挙げ句の果てには「離婚したい」と言い出されました。
お酒を飲んでる状態で話し合う話ではないので、その件については後日時間をとって話したいと伝えても、「なんで今俺が話し合えないって決めつけてくんの?」と応じてもらえず、同じことを何回も伝えてもひたすら揚げ足をとってくるばかりでした。結局やりとりは50分以上続きました。

もうこの一件で、わたしも離婚を決意したのですが、この時わたしはなんと応じればよかったのでしょうか…
その場で話し合うべきだったんでしょうか…

コメント

さっちゃん

とりあえず、寝て起きてからの話だと思います。。
お酒入ってる以上真剣な話は、できないですよ!!
旦那さんが離婚と言った事すら、忘れてる可能性もありますよ!

funkyT

酔っ払った人の話を真剣に聞いたり、それを元に重大な決意をするのは、時間と気力の無駄です。

もし旦那様が酔ったら周りは嫌な思いをさせる/すると分かってるのなら、お酒を飲む会にならない方が良かったかもですね〜。

私なら、そもそも話し合いもしないし、嫌だと思った事は良いが覚めた翌朝以降に相談すると思います。

散々な送迎会になっちゃいましたね!
次回からは旦那様とは一緒にお酒は飲まない方が良いかもですね!

はじめてのママリ🔰

お酒抜けてから話すべきだったかもしれませんが
そんな事言ったっけ?
なんて言われる可能性もあるし
そしたらもっともっと腹立ちそうですよね😂😂
もーーーーっと優しく
痴話話されるのいやだったー
今度からやめてねー
とか言えばよかったですかね🤔
でもどっちにしろ喧嘩になりそうですね😂

みー

うわー!うちの旦那と一緒です!酒癖が悪く、酔うと絡み酒でめんどくさい。だいたい偉そうな態度になるので私はスルーしてます。向こうが何か言ってきても、酔った人とは話しませんと言って何も聞かないです。うちの旦那の場合、次の日には忘れてることがほとんどなうえ、謝罪してくるので、絡まれた時のイライラは次の日にとっておいて全てぶちまけます🤣
正直、酔っ払いを相手に話し合うのは無駄な時間です…私も最初ちゃんと相手してて、悲しい思いもしましたが😢