※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てと仕事に悩み、死にたい気持ちから離れられない女性の相談です。対処法や病院での相談について知りたいですか?

死にたい、という考えから離れられない。

子どもが産まれてから、
かわいい娘2人に恵まれて幸せなはずなのに、

それまでいた自分自身がほとんどいなくなり、
仕事も時短とはいえこなせなくなり辞めてしまい、
何もかも、こんなはずじゃなかった、と苦しくなります。

一方で激務の仕事もバリバリこなし、休日はその分趣味で発散する夫を見て、悔しさ、憎しみのような気持ちが湧いてきます。

幸せだと思いながら、
言い聞かせながら、
死にたい、消えたい、逃げたい気持ちから離れられません。

同じような方、
何か対処法はありますか?

病院にかかったり、どこか公的なところに相談したり、
あるのでしょうか?

コメント

ママリ

分かります…
以前の自分と違う自分を比べてどうしても無くなったものばかりに目が言ってしまいますよね(T_T)
旦那さんとお休みの日は被ったりしますか?☺️
旦那さんは趣味で発散しているとありますが、娘さんお二人や奥様の事に目を向けてくれていますか?
それによって、解決するべき問題も変わってきそうです

私もいまマタニティブルーになりかけているので、カウンセリングを受けたいと思っています
でもうちはこういう事は夫に相談してお金を貰わないと行けないので話してみたら「必要ない」と断られてしまいました…🥲

もしはじめてのママリさんの旦那さんがお話の分かる方なら、カウンセリングに通うのでもありでしょうし、旦那さん自身にお話してみるのもいいのではないでしょうか?🌱

こういう時って、誰に話せばいいのか難しいですよね…
私もまだ悩み中です🥲
お互い、本当の本当に幸せになれるように上手く切り抜けていきましょ…(;;)
長くなってしまい申し訳ないです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

みなまま

毎日死にたいなーと思ってます、明日の朝来なければいいと思います。漠然と…

子供が出来て可愛し、愛しいけれど、私も仕事したいのに、物理的に無理。今パートですが、フルタイムで働けたとしても送り迎えは全部私ですし家事ももちろん、子供が熱出れば休むのも私。

いいなー気兼ねなく残業もできて帰ってきてご飯もあって。悔しさ、憎しみという気持ちがすごい共感できます😵
こっちはバタバタしてるのに。

気持ちがお辛いと思いますので一応病院に行けそうなら行かれた方がいいと思います。スッキリするかも。
私も心療内科に行きたくて家から行けそうな病院に電話したのですが、どこも初診が受付しておらず病院に行けてません😓
調べたりママリで聞いたところによるとやはり吐き出した方がいいようです。

対処法ではないですが、実際死ぬってものすごい勇気もいるし、しんどいことだと思うんですよね。若い時に本気で死のうとしましたが、無理でした。
なので死ねる勇気があるなら普通に生きていけるなって思いながら毎日タスクをこなしています。

まー

その気持ち旦那さんに伝えてみてもいいんじゃないですか?😓
横で寝られてると穴開くくらいみてしまいますよね…
妊娠後期はお腹つらくて寝れなくて隣で寝てる旦那を見て「いいなぁ」
産後は乳が痛くて寝れなくて体も痛くて横で爆睡の旦那、「いいなぁ」
ひたすらいいなあでした。
旦那さんにお話ししてみて、少しでも負担を二人で分かち合っていければ変わるんじゃないでしょうか?😓
私は一人目の育児でまだまだですが二人も育てていらっしゃって尊敬します。