※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

基礎体温を記録しており、排卵検査薬が9日に強陽性で、10日には陰性になりました。高温期何日目か分からず困っています。

初めてちゃんと基礎体温を記録しています。
7日から排卵検査薬が反応しだして、9日に強陽性でました。
10日にはたしか陰性になっていたと思います。
今は高温期何日目になりますか?
最初の方があまり上がっていないのと、低温期がわりと高いのでどこを1日目と数えて良いのか分からなくなりました。
すみません、初心者ですがお分かりの方いらっしゃればお願いします。

コメント

ママリ

高温期は排卵日が確定の場合は体温に関わらず排卵日の次の日からです。なので排卵検査薬的に10日が排卵日と思われますので、11日から高温期です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

陰性になった日に排卵なんですね!!!!!
    それも初めて知りました😭😭
    てっきり終わってるからもう可能性無いなー
    と、見送りましたー😭😭😭

ありがとうございます🙇🙇🙇🙇

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

情報が少ないのでざっくりですが、基本的に排卵検査薬は強陽性のあと薄くなって陰性に転じた時に排卵です。強陽性の時は排卵はまだしてないです。

ただ検査薬によっては濃くでがち(ドゥーテスト)なのがあり、陰性までいかなくても◆いつから反応が出出したか
    ◆強陽性の一番濃い時からどれくらい時間が経っているかなどで判断することもあります。←強陽性のピークから半日程度で排卵と言われているため

などの判断材料で陰性でない陽性くらいでも排卵と見なすときもあります。

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

とても分かりやすく丁寧な対応をしていただき、誠にありがとうございました。
    妊活頑張っていこうと思います。

• 7月23日