※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

息子が急に食事を食べなくなり、食事の時間がストレスになっている。食べないことでイライラし、無理矢理食べさせるのも悩み。他のお子さんを持つ方の経験を聞きたい。

イライラしてしまう自分が嫌になります😭
今までご飯をおかず含めなんでも食べていた息子なのですが、先週あたりから急に食べなくなりました。
風邪をひいている影響もあるのかなと思うのですが💦
ただ、お菓子やフルーツ、ヨーグルトなどは必ず食べます。
比較的食べる日は最初からパクパク食べ進めて、残りご飯を1/3残すくらいなのですが、今日はチャーハンを2口と、長芋おひたしとトマト、ハンバーグ1個、キウイしか食べませんでした😅
途中で他のことが気になり、遊び始めます。大人の箸なども持ちたがったり。。
(今までは全部で250gくらい食べていました💦)
食べないならしょうがない、と思いたいのですが自分で言うのもあれですが真面目な性格で、こうしなきゃみたいなのが常にあって食べないとなるとこれからもこんな風に食べないんじゃないか、体重増えなかったらどうしようと悩んでしまいます。
その結果だんだん私もなんで食べてくれないの?とイライラして息子にあたってしまい、負の連鎖でよくないなーと思っています。こんな風にイライラしたくないのに。。
あまり無理矢理食べさせるのもよくないですよね?😢
本当は食べれるものだけでも別で用意してあげて食べさせてあげたほうがいいかなとも思うのですが、せっかく作ったものを食べて欲しいって私も意地になってしまいます。
最近ご飯の時間がしんどくなってきました。。
誰かに食べなくても大丈夫!!と言っていただけると少し気が楽になる気がして。。長文すみません💦
こんな時期あったお子さんいらっしゃる方どう乗り切ったかも教えて下さい😭😭😭

コメント

マリリン

息子1歳10ヶ月ですが、同じような時あります。自分のお気に入りのおもちゃで遊びながら食べるし、目についたもの全て触りだかります…おもちゃが床に落ちたら拾えと言ってきたり
大人が使ってるスプーンやフォーク、箸を持ちたがります😂
付き合える範囲で付き合ってますが、イライラするとき多々あります。時間かけて作ったときに限って食べなかったり、自分も食事したいのに付き合ってると中々食べれないし💦
最初は何がなんでも食べさせなきゃって思ってたんですけど、最近は諦めてまぁいいか、食べなきゃ食べないでお腹空いたら知らないよ〜って言って、適当に切り上げてます!
テーブルもかなり片付けました
あとは、自分がわざと大げさに美味しい〜って言って食べるとこみせたり
…ダメな時は何してもダメですけど😅
参考になるか分かりませんが、程よく適当に手を抜いてます!

いくみ

好き嫌いが出たり、他のことに興味がうつったり、集団生活で刺激を受けたりで、これからも変わっていくと思うので、食べるものだけあげてればいいかな、と思います。

箸に興味があるなら持たせてあげてもいいと思いますよ😊そういう小さなきっかけでまた食べるようになったりもしますし💕

あと、イライラしてしまうのはみうみうさんだけではないですよ。私なんて、長男といっしょに何度も大泣きしてましたよ😁親子ですもの、感情が入ってしまうのは当たり前です。イライラしないで子育てできてる人は、私の体感で、100人中1人いれば多い方だと思います😊