※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

下の子が泣き続けており、2人育児でのストレスが溜まっています。どのように乗り越えれば良いでしょうか?

平日の2人育児、どのように過ごしてますか?

生後4週間の下の子が2日前くらいから昼も夜もずーーーっと泣いています。
授乳直後も泣く、抱っこしてもなく。
今まで泣いたら授乳するようにしてましたが、ずっと泣いてるので授乳のタイミングもわからなくなってきました。
夜中は抱っこしててもずっとギャン泣き。
これじゃ抱っこしてもしなくても変わらないんじゃいかと思うくらい。

今実家に帰省中で、昨日両親が数時間出かけるということで、初めて私と子ども2人だけの時間があったのですが、
下の子はもちろんずっと泣き、私がずっと抱っこしてると上の子が遊んでと言ってきます。

下の子の授乳時間だけ上の子にはYouTubeをみせてなんとかしのぎましたが、それ以外の時間は上の子の相手をすると下の子はギャン泣き。
申し訳ないと思いつつ、下の子は10分くらいギャン泣きしたあと寝ていました。

2人育児は上の子優先とよくいいますが、下の子をギャン泣きさせてる時間もつらく、上の子にも充分に遊んであげられないことにもつらくなり、色んな感情が重なり涙がでてきました😢

どのように2人育児乗り越えたらいいんでしょう?
泣いてる下の子をこんなに放置していいんでしょうか?
自分が望んで産んだ2人目なのに、辛くなってきました😢

コメント

ゆここ

そんな感じでしたよ⭐️
電動のハイローチェアにかなりお世話になりました😅

• ミミ

ミミ

うちはハイローチェアなくて💦
    ハイローチェアは使う期間が短いと聞くのですがどうですか?
    やっぱりあったほうがいいんですかね💦

• 7月24日
  • ゆここ

ゆここ

最初の2.3ヶ月はフルで使いました⭐️
    なければないで済むと思いますが、うちは上の子が踏みそうになったりとかしてたのであって助かりました😅

• 7月24日
ちゅーん

1歳半差です。泣かせてました(笑)強くなれよーと思いながら😂『泣いてるね、、』『なーてる、、』と長男と話しながら過ごしてきました💦こんなに放置して大丈夫??と同じく思ってましたが今のところ大丈夫そうです😂

開き直りも大切です!外出もガンガンして、知らない人に大変ねえと同情されて『いえ!可愛いので!楽しいです!!😇』と言いながら言い聞かせてました。

授乳してる写真とか右に長男左に次男抱いてるのとか多くて、さらにそれは今も変わらないですね。前後に兄弟ぶら下げて歩いてます。老人に席譲ってもらったりします😂(断ります!)

• ミミ

ミミ

どれくらい泣かせてましたか?
    ほんとこんなに放置していいのかって思ってしまいます🥺
    そのうち開き直れるんでしょうか🥺
    2人同時に抱っこできる自信がないです😂

• 7月24日
  • ちゅーん

ちゅーん

授乳は時間決めてやってましたよ!(混合ですが)そうすればお腹空く前に授乳できるので空腹では泣かないはず。ギャン泣き放置は30分くらいでしょうか。後追いのすごい今でも5、10分は全然あります!ほんと自分を責めずにみんな同じようなものだから、最初はうまくできなくて当然だし1歳まで育っても毎日テンパってます😵え?、これって私1人でできるの?開き直り、どれだけ要領よく動けるかゲーム感覚です。ダメだったら誰か助けてくれるだろうとすら思ってます。

でも幸せです✨ここまで充実した日々はもうこの先ないと思うので噛みしめて過ごしてます💓ザ!カーチャン!て感じですが望んでそうなったので頑張るだけです💪応援してます、一緒に頑張りましょう✨✨あ!最後になりましたがグッドアンサーありがとうございます✨

• 7月24日
  • ミミ

ミミ

確かに後追いしだしたらまたすごくなりそうですね😣
    1歳になっても変わらないんですね💦
    ほんと、私1人でできるのかっていつも不安です🥺
    開き直り大事ですね✨
    今しかない時間ですし、考えすぎないようになんとかなる精神で頑張ります!
    ありがとうございます😌

• 7月25日
Mi

2学年差育児してます❣️
うちの下の子も置いたらすぐ泣くような子で
ひたすらずっと抱っこしてた記憶があります😅
今となればお座りなどして遊んでてくれる時間も増えて楽になりました😅

新生児から使える抱っこ紐を活用するのはどうでしょうか?
泣いててもとりあえず抱っこ紐で抱っこしてたら
両手が空くので上の子の相手ができるようになるかと思います!!!
最初はしんどいと思いますが
その時期もあっとゆーまに過ぎ去っていきます🤣
わたしはなんとか1日中抱っこして乗り切ってました!!!

• ミミ

ミミ

8ヶ月頃になったら落ち着きますかね🥺
    抱っこ紐はクビがすわってから使えるものしか持ってなくて💦
    やはり今から使えるものがあったほうがいいですよね😣

• 7月24日
ゆず

今まさにそんな感じです😂
もう割り切って泣かせて上の子を優先させてます💦

• ミミ

ミミ

やっぱり割り切るしかないですかね😢
    上の子優先になりますよね😣

• 7月24日
(*・ω・)

抱っこ紐かバウンサーに寝かせてました!😊

• ミミ

ミミ

バウンサー効果ありましたか?
    うちも試してみます!

• 7月24日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

3人目にして初めてバウンサー買ったんですけど、めちゃくちゃ役にたちました😆

• 7月24日
flower

2歳2ヶ月差でした!
2人目なんて眠くなったら勝手に寝るくらいに思ってたら大間違いでした😅😅
うちの子は旦那が抱っこすると息を止めて泣くから本当に心配で心配で気も休まる間も無く気づいたら大きくなっていました🤣!
少しずつ、泣いてる時間も減ってくると思います💦
お辛いですがいまは仕方ないですよね( ; _ ; )
上の子、下の子をそれぞれ順番に構ってあげるしか出来ないですよね😣😣
私も悩みに悩みましたがいい方法がなかったです笑笑
無理しすぎないように頑張りましょうね✨

• ミミ

ミミ

泣く時間だんだん減っていくとよいのですが🥺
    悩みながらもあっという間に月日が経っていくんでしょうね💦

• 7月24日
maml

うちのことだと思いました😭

下は泣かせてます💦
が、上の子も赤ちゃんかえりが最近ひどくなりずっと抱っこになりました🥺

• ミミ

ミミ

同じような状況なんですね🥺
    上の子が抱っこだと尚更下の子は泣かせてしまいますよね💦
    うちはいまのとこ上の子は赤ちゃん返りそこまでひどくないのですが、この先ひどくならないか心配です💦

• 7月24日
yuyu

うちも似た感じです!
上の子が甘えてくる時は下の子は泣いてても待っててもらってます。
どうしても泣き声辛い時は抱っこ紐に入れて上の子かまってます🥲おしゃぶり、バウンサー等使えるものは全て使って乗り切るつもりです!

• ミミ

ミミ

おしゃぶりって効果ありますか?
    上の子はおしゃぶり全くダメだったので、使い方がイマイチわからなくて😂

• 7月24日
  • yuyu

yuyu

上の子は寝ぐずりしている時に使うとそのまま寝てくれました!下の子は今のところおしゃぶり拒否してます🥲

• 7月24日
  • ミミ

ミミ

やはりこどもによって違うんですね😢

• 7月24日
ミミ

もう割り切るしかないですかね😢
どうしても上の子優先になりますよね😣