※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が離乳食後のミルクを飲まなくなり、水分摂取も減少。栄養不足や脱水が心配。ミルク再開してもいいか、便秘で心配。水分摂取方法や栄養相談先を知りたい。

もうすぐ一歳になる息子なんですが、11ヶ月入る頃に離乳食後のミルクを飲まなくなりました。(昼、夕にプラスして飲ませていました。)
もともと離乳食はよく食べる方で、ミルクも100作っても50〜70くらいでいらないってなってました。

朝 離乳食+授乳
昼 離乳食
15時授乳又はおやつ
夕 離乳食
寝る前授乳

最近になって、さらに麦茶や水の水分も前より飲まなくなって暑いし、脱水や栄養不足が心配です。
ミルクをしばらくやめているのに、また再開してもいいものなのでしょうか?本人が混乱してしまうんでしょうか…。
しかも生後1ヶ月から便秘なのでずっとウンチを柔らかくする薬を飲んでいます。薬でコントロールできていたのですが、ここのところ出が悪くなってしまって更に心配です😵‍💫
水分とってもらうのに何が良い方法はありませんか?
よろしくお願いします🥺
あと、栄養相談はどこにしているのかも教えていただけるとありがたいです!

コメント

みぃ

うちは1歳になったら断乳と決めていたのでそれぐらいから徐々にミルクの量と回数を減らしていきました!
ミルクをしばらくやめているのであればこのまま断乳しても大丈夫だと思いますよ😊
離乳食もよく食べるとの事ですので!!
うちも麦茶、水はこの月齢の時期はあまり飲んでくれなかったのでポカリを薄めたものやリンゴジュースなどで水分補給させてました!!
便秘はうちの子の場合ミルクを変えたらびっくりするほど快便になりました!!
ちなみにほほえみからはいはいに変えました!!
栄養相談は今、保育園に通っているので先生方に乗っていただいてます!

  • ままり

    ままり


    1歳で断乳と決められていたんですね!
    ミルクはこのまま卒業できそうなのですが、おっぱいは私がやめるきっかけがなくてずるずるしてしまいそうです💦
    本人がいらないってなるかな?なんてノンキに思ったりしています😅

    離乳食も遊び食べが多くなってきましたが、ベビーフード8で言うとパウチ80gのやつ二つは一回で食べます。これって普通でしょうか?💦

    ポカリ飲ませて良いんですね‼︎
    どれくらい薄めてましたか?りんごジュースも薄めてますか?

    ミルクも変えるとそんなに変わるんですね!ずっとすこやかを飲んでて今も一缶余っています…😭
    保育園でも栄養相談できるんですか!知りませんでした!
    今は幼稚園を検討しているので、その際は相談してみます。

    たくさん聞いちゃってすみません🙏

    • 7月23日
  • みぃ

    みぃ


    うちは母乳の出が悪く生後2ヶ月前には缶ミに完全移行したのでするなり行けましたが母乳となるとお母さん側の問題も発生しちゃうんですね😂

    うちの子もそのぐらい食べてました🤣和光堂の瓶のやつでしたが2つは余裕でぺろりでした!
    まだ、欲しそうな時はハイハイン1枚渡してました!

    生後3ヶ月から飲めるやつもあるのでそれはそれは薄めなくて大丈夫ですよ!
    大人用となるとうちの場合は薄すぎると飲まなかったのでポカリ2対水1の割合で薄めてました!
    家庭それぞれだと思うのでじーやさんが飲んでみて薄いと感じればOKラインだと思います😊

    もう少し早めに切り替えればと思いました😂
    ほほえみなかなかいいお値段するので。笑

    最近、ご飯食べてくれなくてーって相談をすると無理せずだべれるもので大丈夫ですよ!
    バランスとかも保育園できっちり管理して野菜とかも食べさせてるので!と心強いお言葉を頂きました!!

    全然大丈夫ですよ😊

    • 7月23日