※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

二世帯住宅を建てた方費用はどれくらいかかりましたか?今すぐにではない…

二世帯住宅を建てた方費用はどれくらいかかりましたか??

今すぐにではないのですが二世帯住宅を建てようという話しが出ています。
旦那の両親が1階、私達が2階で生活する予定です。玄関、お風呂は共同でトイレ、キッチン、洗面所は各階に設置しようと考えてます。

完全分離、半分離などで費用は全然違うのは承知しているのでそれを含めどれくらいの費用で建てられたのか回答頂けると嬉しいです🥺
完全分離で建てた方もコメント頂けると幸いです。

コメント

ちママ

完全別二世帯を建てました!
建物だけで4300万くらいです💸
親世帯が平屋、子世代が二階建でL字の建物になっていて、キッチン横の扉で行き来できるようになってます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    建物だけでそんなにかかるのですね、、、😭
    やっぱり半分離より完全分離の方がお互い生活はしやすそうですよね🥺

• 7月23日
  • ちママ

ちママ

お互いの生活が見えない分楽だと思います☺️うちの場合、自分の両親なので旦那はどう思ってるかわかりませんが私は気持ち的にも楽でたまりません🤣🤣

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご両親と一緒なんですね✨
    羨ましいです🤍
    気を遣わないで暮らせるのが1番大切ですよね- ̗̀ 💡 ̖́-

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

玄関、お風呂が共同
1階に義母、2階に私たち世帯のLDK
各階にトイレと洗面台があります🙌

費用はオプション抜きの建物本体だけで3700万、
オプション、外構費用や諸費用合わせたら5000万近くなりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんど同じ条件ですね!!
    5000万、、、😳頭が痛くなるような金額ですね。。
    全てK.mamさん側が費用負担ですか??

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は完全分離がよかったんですけど
    分けたところで結局家の中で繋がる部分作らなければいけないので
    それならもう玄関一緒でって話になりました😅

あれやこれやとあとから家以外のところ(火災保険など)でどんどんお金増えていきました😓
    一応、義母だけ同居なので
    義母のスペースを作るためにかかった700万ちょっとは義父が工面してくれるということで
    とりあえず初期費用にあててます💦
    ローンの支払いは毎月全額こちらもちです😭

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😣
    私もできれば完全分離がいいのですが土地があまり広くないので無理そうです🥲

二世帯だと火災保険や固定資産税高くなりますしね😭
    5000万の内700万ですか、、ほぼ負担する感じですね💦
    二世帯建てても払い終えるか怖いです😖

• 7月23日
みみ

玄関、水回り別の上下完全分離で去年二世帯建てました😊
費用は建て替えだったのですが、上物(59坪)と解体費込みで3900万です。
ちなみに工務店で建てました。展示場のあるHMだと+1000万はいくのでは…と思います。

うちは地方なんですが、地方のわりに土地が高いのと学校駅近だったので立地をとり妥協で二世帯です😂

二世帯だと延べ床、修繕費、固定資産税、火災保険も高くなるので親世帯とどういうふうに支払うか事前に話しておいた方がよいと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も建て替えなので参考になります!!✨
    やはり二世帯は高いですね、、😭
    建てる頃には義両親は定年退職後で年金生活になると思うのでほぼ私達負担になるので金銭的に厳しそうです🥲

• 7月23日
  • みみ

みみ

二世帯建てましたが、固定資産税や修繕費の事を考えると結局土地から買って家建てるのとそんなに変わらなかったのでは?と思います😅
    うちも親世帯は定年していたので、頭金もらって、3500万で夫名義でローン組みました💦
    費用はたかくなりましたが、ちなみに義両親なので完全分離でよかったなとは思います🥺

• 7月23日
  • みみ

みみ

ちなみに土地は60坪で、駐車場にしたので庭はありません😅

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二世帯だと家2軒分って言うぐらい費用かかるし建てた後も色々高いですよね💦
    頭金は頂いたのですね!!
    うちは頭金すらくれるか分からないので不安しかないです😅
    うちの土地も60坪で車2台停めてるので庭ないのでよしさん宅と似てますね❕
    完全分離にした方が気遣わなくて良さそうですね🧚

• 7月23日
  • みみ

みみ

両親からの援助なしだと二世帯高いのでつらいですよね😅💦
    頭金無かったなら私は二世帯しなかったかなと思います💦
    ほんとはもうちょい貰いたかったくらいです😂
    うちは老後のお金もあるのでって事で500万まででしたが。
    打ち合わせしていくと、どうしてもオプション追加したりして、費用が上がってくるので義両親が色々追加されたりされた時イライラされたりされるのでは…?とは思います🥺
    うちはそれがわかってたので、夫が義両親に話して子世帯が親世帯ぶん含めて全て打ち合わせするってなり、義両親は一度も打ち合わせきませんでした(元々の家が古かったので住めればいいっては義両親も言ってたので)😂

• 7月24日