※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の次男が痰が絡んだような咳をしています。兄姉も風邪で咳が残っており、うつった可能性がある。明日の1ヶ月健診で相談し、薬をもらえるか迷っています。今日外来受診するか悩んでいます。

生後1ヶ月の次男についてです。
痰が絡んだような咳をし始めてしまいました。
4歳長男2歳長女ともに、数日前に耳鼻科で風邪の診断を受けており、鼻水は落ち着いてきて2人とも咳だけはまだ残っていますが、薬を飲ませているところです。
それが多分うつったんだと思います…。
今のところ痰がらみの咳以外は気になるところはありません。熱もありませんし、おっぱいも飲めています。
いつもより、お布団で寝ないなぁ…抱っこじゃないと寝ないなぁというのはあります…。
生後1ヶ月で体調不良になった経験がなくて…月齢が低いので小児科に連れて行くほうがいいとは思うんですが、
明日の10時から1ヶ月健診の予約をしているんです。
産院ではなく、併設されている小児科での1ヶ月健診なので、
このまま様子を見て、明日の1ヶ月健診のときに、相談したら薬とか出してもらえるんでしょうか?
それとも、今日、祝日だけど近くのこども病院に連絡して外来受診しておくべきか…。悩んでいます。
今RSとかも流行っているし、その可能性もゼロではない…し、ただ、今日こども病院行って別のもの貰って帰ってくるのもこわいなぁと。明日まで様子みても大丈夫でしょうか?皆さんならどうされますか?

コメント

Anp

うちの下の子も生後1ヶ月で上の子の風邪を貰いました💦
1ヶ月検診は風邪症状あっても受けられますか?
うちの子の病院では風邪症状等があったら不可で治ってからね、でした🙅‍♀️
体調不良でも受けられるなら明日1ヶ月検診でみてもらって、ダメなら今日こども病院に連れていきます

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    風邪症状で受診ができるかどうかは言われてなくて確認したかったんですが、今日が休診で分からず😭
    やっぱり心配なのであとで旦那が帰ってきてから、上の子達預けてこども病院にいこうかな、、???と考え中です。

• 7月23日
  • Anp

Anp

それがいいかもしれないですね🙆‍♀️
    うちの子様子見数日してから連れていきましたが完全に治るまで1ヶ月ちょいかかりました🤤
    うち2週間は毎日吸入吸引に通いました😂
    酷くならずに早く治ってくれるといいですね❤️

• 7月23日
ろろん

うちの子は、生後2ヶ月で同じくらい痰がらみの咳をお姉ちゃんから移ってしまいました💦
うちの病院でも1ヶ月検診のとき、風邪等の症状があると受けられませんでした。確認してみたほうがいいと思います!
さっき、勢いよくミルクを戻してしまったので今日の午後に病院に連れて行きます!

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、今日が祝日で確認ができず😭
    ちなみに、たんがらみの咳は、風邪が原因でしたか??検査などされるんですかね😰

• 7月23日
  • ろろん

ろろん

風邪が原因でした🤧
    検査はされませんでした。耳鼻科に行ったらだいぶ良くなりました!

• 7月23日