※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

知り合い男性からの子育てに関する嫌味に悩んでいます。理解のない人に苛立ちを感じています。

ある知り合い男性が嫌味を時々発するのですが、
この間は、まだ働かないの?と言われ、
子供も大きくなったのに働かないのは楽でいいね(子供は年中です)、みたいな感じで言っていたのですが、
体力がなく2人目どうしようかとずっと悩んで、色々抱えているものもあるし、年中になっても手がかかりますし、
そうでなくても幼稚園児の母親に向かってまだ働かないの?なんて、何?と思うのですが、
ああゆう子育てなどを分かっていない人に苛ついてしまいます😖

その人は50過ぎていますが、子供がいないので分からないのだと思いますが、
他にも子供がいても実家が色々助けてくれる方は、本当の子育ての大変さを分かっていない方もいて、仕方ないことですが、いらっとしてしまうことがあります😞

コメント

ママリ

最初の方はそういう嫌なおじさんもいるんだなーと読めましたが、最後の方で実家が助けてくれる人は〜の所でん?となりました😅

それでいくと、仕事しながら子育てしてる人が専業の方に専業の人は楽でいいねーと言われてるのと同じ感覚持っちゃうと思います😅
本当の子育ての大変さとはなんでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご指摘ありがとうございます!
    確かにそうですね、、

私も考え方が未熟で😭
    皆さんから色々ご意見いただけてとっても参考になりますし、
    自分の考えも改めていかなくてはと思います!
    ありがとうございます!

• 7月23日
はじめてのママリ

そういうのは聞き流すのが1番です😊
考え方は人それぞれ、わざわざ言わなくていい事を自分の価値観のみで話してくるので適当に聞き流しとけばいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

何度も嫌な感じで言ってくるので、こちらに嫌な気分を味わせたいんだなと確信したのですが、
    聞き流すのが1番ですよねやっぱり😊
    私が楽してるとすごく思っているみたいなんですが、、

状況も考え方も人それぞれなのに、自分の価値観のみで裁いてくる人は聞き流しが1番ですね!
    いちいち反応していては駄目ですね。
    ありがとうございます❤

• 7月24日
2度目のママリ🔰

自分が大変!!と思い込んでいる部分が大きく、周りや他人から言われる言葉が気になるんじゃないですか?

そのように声をかけられて、ママリさんはどう返しているのですか?

体力無いから難しいと思っているなら、そのまま「体力無いし、子供も思ったより手掛かり過ぎて働く余裕無い!無い!」と、ハッキリ言っちゃった方が楽だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれません😞

それが頭の回転が遅いので、言われているときは「あはは‥(苦笑い)」くらいにしか返答できず😟
    今度は返答できるようにしたいです!

ありがとうございます❤

• 7月24日

その男性は嫌な感じと思いました。
でも書かれているように、やっぱりその立場になったり経験しないとわからないことはあると思います。
そう割り切るしかないと思います。
適当に聞き流すしかないです。

それでいえば、子どもがいないからわからない、実家の助けを借りている人には本当の子育ての大変さがわからないも、その男性の言葉を嫌味と感じたママリさんと同じような気持ちで受け止める人もいると思います。

おかれた環境、状況はみんな違います。
それが当たり前です。
よそはよそ、うちはうち。自分は自分。
そう思えたらまた違うかもしれないですね。

はじめてのママリ

子育ても経験してから仰ってください。と言えるなら言いますが
言えないような人なら
”早くくたばれ。お前のような子育てに理解のない昭和世代の人間がまだいるから、この世の中子育てしにくいんじゃ!!!”と心の中で言って、苦笑いでその場から立ち去ります🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々わからなくて悪気なく言っている人なら、
    分からないから仕方ないかとも思うのですが、
    悪気あるタイプなので少しイラッとしてしまいました😂

事情も知らないのに人の生活に偉そうにジャッジしてくる人って面倒ですよね😥

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

実家にひっかかる人沢山いるみたいですが、私は何となくわかりますよ!
うちの姉がそうで、下の子妊娠中上の子毎日実家に預けてました!特に体調悪いとかではなく!
出掛けたいときは泊まりに行かせて夫婦で旅行とか!

実家に預ける選択肢が常にある人と、無い人で大変度合いは違うのは納得だし、どっちが大変ってどっちも大変なのはわかるけど、やっぱ違いますよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまってごめんなさい🙇‍♀

実家がすぐ助けてくれる人に、はやく兄弟産んであげなよ可哀想と何度か言われたり、
    他にも言われたことがあり、
    事情を知っているのになぁとちょっとムッとしてしまったので書きましたが、
    もちろん実家のフォローがある方も大変だと思っていますが、
    書き方も悪かったでしょうか😖

そうなんですよ、
    実家のヘルプの選択肢がある中で頑張るのと、
    全くなくむしろ介護問題に頭を悩ませながら頑張るのとでは精神の削られ方も違うというか、
    常に崖っぷちというか😂
    ちょっと違いますよね‥

• 7月26日
たんそく

子育て経験してない男性ってそういうこと言っちゃう人多いですよね😓
私も旦那の職場の方で、独身の人は私を責め立てるようにまだ働かないのか。まだ専業主婦してんのか。ご主人が不憫だ。無能な嫁を捕まえた。と私に向かって言ってくる方が何人かいました。
逆に、子育て経験者の男性は、奥さん大変だね。ちゃんと奥さんと協力して子育てしなきゃだめだよ。
と旦那に言ってます。
また、実家の助けを得てる人たちは〜の内容ですが、
実家の助けを得てても大変な方は大変。
めっちゃ協力してもらってるからそこまで大変じゃない人もいますよね😅
私は実家に頼ったことないのでお気持ちわかりますよ。
私の友人の友人が、シングルで実家に住んでますが、仕事もしないで親に子供任せて遊んでるくせに、私が実家頼らずに里帰りしないで最初から夫婦で育児すると知って、子育て舐めてんのかと言ってたらしく、ムカつきましたもん笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいました🙇‍♀

その男性って日頃からめちゃくちゃ嫌な感じなんですよ😂
    一時期すごく稼いでいたみたいで調子良さそう(偉そうにして調子にのっている風でした😅)でしたが、
    何年か前から色々とうまくいかないようで嫌な感じに拍車がかかり。。

それにしても、その旦那さんの職場の方も直接言ってくるなんて呆れますね。
    色々思うところがあっても、いい年した大人なら心だけで思ってなよという感じですね😰
    おかしなことをわざわざ言ってくる人が多いんですね😥

実家の助けを〜の内容ですが、
    実家のフォローが手厚い人が事情を知っているのに、
    兄弟まだ作らないの可哀想などなど、色々言ってくる人がいたので、
    そのような方々に対して少しムッとしたのですが、
    もちろんそれぞれ体力気力持病の有無などから細かい条件も違いますので、
    どんな状況にある方でも大変だと思います。
    ただ色々批判など言ってくる方にはムッとしてしまったり😟

コメントくださりありがとうございます❤

• 7月26日