※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
ココロ・悩み

子育てを楽しめていない女性が、夫とのコミュニケーションや感謝の気持ちに悩んでいます。夫のポジティブさとの違いに苦しんでおり、育児に対する期待や負担感が不満を引き起こしています。

みなさんは子育てを日々楽しんでいますか?
夫の愚痴のようになりますが、見ていただけるとうれしいです。

私はもうすこしで9ヶ月になる娘を育てています。
月曜日〜土曜日の朝から夕方までワンオペです。
娘はいい子でほとんど機嫌よく過ごしてくれますが、
離乳食や昼寝の寝かしつけ、買い物を兼ねた散歩、
家事で一日があっという間に終わってしまいます。
一日を思い返すと何が楽しかったなどわかりません。
とにかくやることをこなしていると一日が終わっていると
いう感じです。

夫は毎晩夕食時に今日あった仕事の話をしてきます。
私はほとんど聞き手です。娘と私の話をしようにも
「今日はスーパーに買い物に行った。」くらいしか
話題がありません。たまに新しくできるようになったこと
なとがあれば話しますが、そんなに日々大きく
変わりはないので話せません。
楽しむ余裕もなく終わってしまうことをを
夫に「楽しいことがない。」と言うと「やばいよ。病気じゃん。人生お先真っ暗だね。今育児を楽しめてないってことはこれからもずっとつまんないよ。どうにかしたほうがいいよ。僕が娘と毎日過ごしたら楽しいこといっぱいあって話題に尽きないと思うけどね。」と言われました。
つまらないと感じることはないですが、
昼間娘と2人きりで同じことの繰り返しで
楽しい!!!と思うことはあまりありません。
育児を楽しめていない私はおかしいですか?

夫はとてもポジティブで楽観主義です。
反対に私はネガティブでお互いに理解しづらい感じです。
私の毎日を馬鹿したような発言がとても辛いです。

また、夫はお風呂、夜中のオムツ替えはやってくれていますが、僕は世の中の男性より育児をやっている!!!と言います。やってくれているのはありがたいですが、2人の子どもなんだし当たり前じゃないですか?
ちなみに夜中のオムツ替えをした後は寝ています。夜泣きの対応のときは私がしており、夫曰く「起きてるけど寝てるフリしてるだけ」とのことです。その発言もイラッとします。
やってくれていることに感謝をしないと行けないと思うのですが、なかなかできません。

夫が休みの日に家にいられるのが嫌になるほどです…。

コメント

まめ

お気持ちよく分かります。
それにこの暑さでは気晴らしのお散歩もなかなか行けないですよね🥲
私もさくちゃんさんのお子さんの時コロナもあり外にあまり出てなくて同じことの繰り返しでした。
全然病気じゃないですよ
私は娘の写真を撮ったり、
娘が寝ている時に、塗り絵など趣味のことをしていました。

旦那さん酷いですね。
休みの時に奥さんいて育児するのと週6日1人で育児するのでは全然感じ方も違うと思います。
それと一言言わせてください。失礼ですが、
旦那さん育児するのは当たり前ですし、面倒くさいのをしないのは違うと思います。それに世の中の男性より育児やってると言いますが、うちの旦那の方がしてますよ😅
休みの日は一日中、家事育児
仕事早く帰ってきたら、お風呂、鼻吸い、保育園準備、寝かしつけと日頃出来ないことを全てしてます😅

旦那さんお休みの日に、さくちゃんさん、1人で気分転換に出かけるのはどうですか?
私は離乳食の時がストレスで旦那休みの日は離乳食の時は外に出てました。

• さくちゃん

さくちゃん

コメントありがとうございます。
    暑さで出かけられないのも夫に理解されず…。
    夫は海やキャンプに行きたがるのですが、「年齢的に無理じゃない?暑いし」というと「暑さのせいにしてどこにも行かないんだね〜。こんなんじゃ一生行かないね〜。」などと嫌味を言われます…。赤ちゃんにとって夏の暑さの怖さや大変さを理解してくれません。
    私が一人で出かけたら出かけたで一人でやってくれるとは思いますが、ドヤ顔されるのが嫌で出かけていません…笑。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

すみません…旦那さん、うざ!!!!!(笑)

あのー、うちの旦那も含めてなんですけど、「自分は世の中の男性に比べてやってる方」っていう旦那すごいみかける(ママリで)んですよね~
典型的なやつですね。
ほんと腹立ちますよね。

うちの旦那は見下した態度とかはしないですが、そういう人はいっぺん自分一人で子供の面倒をみた方がいいと思いますよ(笑)

旦那様、仕事のはなしをするとおっしゃいますが、そのときに、その仕事わたしならもっとうまくやれるわ、と言われたらどうおもうの?その仕事をやってもいないのに。あなたも、育児してないのによく俺なら楽しめるとか平気で言えるね。
って言ってみたらいかがでしょうか(笑)

• さくちゃん

さくちゃん

コメントありがとうございます!
    「私の毎日を馬鹿にされたようで嫌だ。」というと「自分がそう思ってて図星だからでしょ?」と言われました。また「育児において辛いことがあるのはわかってて生んだのに嫌々ばっかりだね〜」とも…。
    少しは育児の大変さを理解してほしいです。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー言えばこー言うですね(笑)ちょっとモラハラ入ってませんか…?
    相手を尊重してたらそんな台詞吐かないと思うのですが。
    わたしなら思わず手が出ます🤣
    わかってて産んだんでしょ?は?どの口が言うんですかね(笑)自分の子なのにまるで他人事ですね。
    他所の旦那さんですがむかっ腹立ちます‼️

• 7月23日
  • さくちゃん

さくちゃん

気持ちを理解していただけて心が少し軽くなりました。
    ありがとうございます😭

• 7月23日
ママリ

わあ、それはむかつきますね!
一回キレた方がいいですよ!調子乗ってますよ。

育児は楽しいっちゃ楽しいけど退屈です!
私は晩御飯のときTwitterで炎上してたネタのこととか話してます笑
児童館行った時とか新しい離乳食メニュー作ったときは子供のことで話すネタありますがそれ以外はそれほどないですよね😂

• さくちゃん

さくちゃん

育児が退屈なことありますよね。
    以前に「僕は毎日同じようにすごすのは無理」と言われました。じゃあ、毎日育児でそれをやってるのは誰なんだ?って感じです。
    話すことなかなかないですよね…。

• 7月23日
あーちゃん

子供と遊ぶのって長時間は無理ですよね。おしゃべりもしない我が子にはテンション高めで誉めたり遊んだり。ちょいちょいはいいんですけど、数分も長くは難しい。
夫さんもスマホをいじらず世話してずっと見ててみろって思う。
育児はもう日常ですよね。夫さんが、楽しいっていうのは普段接してない、休日だけの特別だから言うのでは?

• さくちゃん

さくちゃん

一日中一人で喋り続けるのなかなか大変ですよね。
    毎日の繰り返しとなると楽しみを見つけるのは難しいことに気がつかないようです。たしかに毎日娘は成長していますが…。
    休日限定の特別と毎日を一緒にしないでほしいです。

• 7月23日