※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usa✩•*¨
その他の疑問

カブトムシを初めて飼い始めます。とりあえず100均で買い揃えて来たので…

カブトムシを初めて飼い始めます。
とりあえず100均で買い揃えて来たのですが、
なるべく長生きして欲しいなと思っています。
何点か聞きたいことがあるので、
わかる方アドバイスお願いしたいです🙇‍♂️

・カゴの中に入れてる土は、定期的に入れ替えた方がいいですか?枯れ葉なども入れ替えた方がいいですか?
・ゼリーは全部食べてない場合、何日くらいで交換してあげた方がいいのでしょうか?100均のやつでも十分ですか?
・カブトムシは熱に弱いと見たのですが、平日フルタイムで仕事してるので、8:00-18:00ごろまで不在です。エアコンを付けない部屋に置いておいても大丈夫なものなのでしょうか?

初めてなので知識不足なのでアドバイス頂きたいです😭

コメント

男の子ママ👦🏻👶

私も飼い始めました!
詳しく分からないので、教えて欲しいです💦

今している事は…
ゼリーは虫が来るって書いてたので、うちは毎日綺麗なのに交換してます!
冷房は付けっぱなしにしてます!
(犬もいるので)
保水?スプレーを毎日して土が乾かない様に、ふかふかに潜れる様にしてます!

  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    私もまさに、ついさっきもらってきて右も左も分からずで🤣

    ゼリーはやっぱ毎日交換がいいですよね!コバエとかのイメージがあるので😭
    スプレーはどんなのですか?🥺土に吹いてあげればいいのでしょうか?

    • 7月22日
  • 男の子ママ👦🏻👶

    男の子ママ👦🏻👶

    コバエが嫌でコバエ防止シート?を張ってます!
    ゼリーは残ってても綺麗なのにしてます‼︎‼︎
    スプレーはジャパンに売ってたのを買ってみました!

    • 7月22日
  • 男の子ママ👦🏻👶

    男の子ママ👦🏻👶

    これを毎日土に吹いて混ぜてます‼︎
    よく分からないので😂

    • 7月22日
  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    コバエやっぱ湧きますか?😭💦
    スプレー、買ってきます💓あと、コバエシートも☺️

    • 7月22日
  • 男の子ママ👦🏻👶

    男の子ママ👦🏻👶

    今のところは、コバエ湧いてないです‼︎‼︎
    なので、このまま現状維持したいと思います‼︎

    • 7月23日
  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    ありがとうございます😭
    コバエやダニ?がほんとに心配です🤣
    私もこのままコバエ湧かないことを祈るばかりです🥺

    • 7月23日
  • 男の子ママ👦🏻👶

    男の子ママ👦🏻👶

    ダニが出ない?つきにくい?土も売ってるので、混ぜています!

    • 7月23日
  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    先ほど、ホームセンターへ行って来ました!
    ダニがついた時用の土とかも見かけました!
    ほんとにいろいろな土があるんですね!びっくりしました🤣❗️

    • 7月23日
  • 男の子ママ👦🏻👶

    男の子ママ👦🏻👶

    色々売ってて、結構カブトムシ様様ですね😂笑
    一年くらい生きてくれたらいいんですが😄😄

    • 7月23日
deleted user

うちも毎年買ってます🙋
土は汚れない限りは替えてないです!
うちのはなぜか毎年謎に長生きしてくれて
最後は死ぬ前の夏終わりに逃がしてあげてます🙋
100きんで十分ですよ~!
あとは霧吹きで湿らせてあげなきゃなのですが
めんどくさいのでホームセンターで200円くらいの
保湿ゼリーを土の下に入れると毎日湿らせなくても良いから楽です!
ゼリーはうちは毎日替えてます!(旦那が)
わたしもフルタイムで、夜から朝は外に出してますが
日中は暑いので玄関の中に入れてます☺️
夏の虫やし大丈夫かなーとおもって毎年
そんな感じですが元気ですよ🙆‍♀️

  • deleted user

    退会ユーザー

    飼ってますでした笑笑

    • 7月22日
  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    外に出してるのですね😃
    やっぱり、お部屋の中より外の方がいいのですかね?💦

    土の交換はしなくていいのですね😊
    いま、100均で一緒に売っていた、写メのやつを差し込んでるのですが、またそれとは別ですかね?💦

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    地方の田舎なのでそのへんにかぶとむしいるんですが子供の頃から飼ってる旦那曰く夏の虫だし外の方が自然、自分もそうしてきたって言ってて、我が家は外と玄関の交互で出してます🙆‍♀️室内で飼ったことなくてわからずすみません💦
    全く交換してないわけじゃなく、たま~に気が向けば交換してますよ✨
    三週間~一ヶ月、ゼリーとか結構散らばってるから汚いなーって思ったら替えてるみたいです😄
    そういうのあるんですね~🎶水分保てるならそれで良いと思います😙💖
    ひっくり返ったら引っ掛ける場所ないと戻れないので割り箸とかそのへんに落ちてる木の枝を何本か入れといた方が良いです!

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    汚れない限り変えてないって最初書いてましたね😂旦那に聞きながらのためすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月22日
  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    詳しくありがとうございます😭
    旦那様、詳しくてうらやましいです!

    ひっくり返るっていう言うのを今調べていて、
    登り木とかを置いて見たのですが、
    角度つけ過ぎでしょうか?
    大変、図々しいのですが、旦那様に聞いていただけたりしますか?😭😭

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    角度自体は問題ないらしいですよ~🙆‍♀️♡♡

    • 7月22日
  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    ありがとうございます😭💓
    さっき早速ひっくり返ってました😵💦
    割り箸も追加したほうがいいのですかね?💦無造作に置いとく感じでいいですかね?💦
    たくさんすみません🙇‍♂️

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    登り木だけだと1箇所になるので
    割り箸や小枝とか適当に色んなところに
    あると捕まりやすいですよ!
    うちは割り箸まんま2本 離して入れてます!
    保育園のかぶとむしの箱には小枝大量に入れてたり
    割り箸折ったやつも入ってました🙆‍♀️

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初の写真のやつ割り箸です🤣🤣

    • 7月22日
  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    最初の写真のやつ、割り箸だったんですね😳
    全然分からなかったです!笑笑

    いま、割り箸を何箇所かに散らばらせて置いておきました🙆‍♀️✨
    小枝も明日拾ってきたいと思います😊
    ほんとにたくさんの質問にありがとうございます😭旦那様もありがとうございます🙇‍♂️✨

    • 7月22日