※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

主婦で正社員の事務職をしている女性が、土日祝日も仕事で子供との時間が足りず悩んでいます。転職を考えているが周囲の意見に迷っています。同じ経験の方のアドバイスや意見を求めています。

客観的な意見下さい🙇‍♂️
長くなりますが読んで頂けると嬉しいです。。

・平日2日固定休の正社員の事務
・時短勤務9時半16時半(お迎え後帰宅時間17時半)
・お給料 手取り12万
・祝日は関係なしに仕事

本来なら各営業所に事務員1人だけど、急なお休みなどがあると営業の仕事が回らなくなる部分があるので産前の事務仕事はしないよう配慮して、事務員1人+私(事務)という形で働いています。

おまけに男性ばかりの職場なので、急なお休みでも干渉しないというか、チクチク言う人は居ないのである意味お休みは取りやすいです🤔

ただ、主人が土日休みでその2日間は子供と2人で過ごしているのですが、もう限界のようです😞
4月から仕事復帰してまだ3ヶ月ですが、先月から本当に申し訳ないけど自分が仕事は頑張るから、土日休みの仕事(パートでも何でもいい)に変えて欲しいと主人から言われました。
お互い祝日も仕事なのでその度にフルタイムで働く私の両親にお願いしていますが、それも私が面倒に感じていて、私もできる事なら土日祝休みの仕事に変えたいなって思っています。(旦那の実家は遠方)

でもこのことを周りに話すと、正社員を辞めるのは勿体無いとか、次も決まらずに辞めるなんて甘いと言われます😞

仕事しながら転職活動しましたが私の性格に合わず、これならスパッと辞めてガッツリ転職活動した方がいいな〜とか、確かに正社員はデカいかもしれないけど、土日祝休みじゃないって子どもが小学生になっても続く問題だよなぁとか、それなら早めに転職したいな〜って考えがグルグルしてます😩

今の事務の仕事も雑務ばかりで、本来やりたい仕事はさせて貰えないので毎日つまらないなぁ、この先もこんな感じなのかなぁと憂鬱に感じます😭メリハリを持ってちゃんと仕事したいです😭

でも子どもがいるなら休みやすい職場が一番なのかな、とか仕事暇なのは良いこと?なのかなあとか色々考えてしまいます💦

同じような感じで転職された方いたらお話聞きたいです🤔
客観的に見て皆さんならこの状況どう捉えるかも聞きたいです😌

よろしくお願いします

コメント

お地蔵さん

私は正社員で休みやすい職場はとてもいいと思うので辞めるのは勿体無いなと個人的には思います🥲
もし転職されるにしても今はやめた方がいいと思います!コロナ禍で仕事が少なく、転職は大変です💦(職種によるかもしれないですが)
旦那さんが仕事を頑張ってくれるというのはお給料を増やすという事なのでしたら、頑張ってもらって土曜日だけでも一時保育とか保育園に預けるとかはどうなんでしょう?
休みの1日だけでも預けられれば旦那さんの気持ちも少しは楽かなと✨
とりあえずはそれでしのいでタイミングで転職でも良さそうです!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😭
    とても参考になります😭

主人が仕事を頑張ると言ったのは仰る通りです!私の市ではどこの保育園も土曜日は両親ともに仕事じゃないと預けられなくて😞今通ってる保育園もそうなんです😞
    主人は1人の時間が欲しいというよりは今は全く休みが合わないので、家族3人の時間が欲しいと言われてます💦

でも時期が時期ですよね、、、本当そうだよなぁって思います💦

• 7月22日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

認可保育園はそうですよね💦
    認可外保育園の一時保育は関係なく預けられると思うので調べてみるのもいいかもしれないですね😀
    家族の時間大変ですよね!
    転職も考えつつ、旦那さんの負担軽減も大変ですね!

• 7月22日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

転職も考えつつ、旦那さんの負担軽減も大切ですね。です!
    誤字ですごめんなさい🙏

• 7月22日

私も土日休める仕事ではなかったので、悩みました。
けど、夫の収入をみると私が正社員ではなくてもやっていけそうでしたので、私の優先順位は家族になりました😊
なので今は土日休みのパートで働いています✨
夫も休みの時は身体や精神的にも休めるようになり、夫婦仲も良くなりましたよ♪

• ままり

ままり

本当に参考になります😭

この投稿には書いてないのですが、上記の内容で夫婦関係もあまりよろしくなく…ずっとモヤモヤしてる状態でして😞💦
    パートに切り替えてよかったとお話聞けて良かったです✨

ちなみにお子さんは2人とかでパートに変えましたか?😌

• 7月22日

退会ユーザー

子どもは4歳と7歳がいます。
    夫の収入でやっていけるので、私の働いた分は貯金に回しています。
    なので、雇用内で働いていますので、年間103万までに抑えた働き方をしております。
    参考にしてみてください😊

• 7月22日
みるく

土曜日は保育園預けられないのですか?
預けられるなら旦那さんも休みの1日リフレッシュできるのでいいかなと思います(^^)
転職に関しては生活に困っていないなら辞めてから探すでもいいと思いますが、何ヶ月以内には再就職しないと!みたいな感じなら続けながら探す方がいいと思います(. . `)
あとは辞めてしまうと保育園も退園になる可能性あるので、途中入園できる地域ならいいですが、激戦区なら次見つかったとしても保育園決まっていないと意味ないのでリスクあるかなと(><)

• ままり

ままり

私の住んでる市では、どこの保育園も土曜日は両親共に働いてる日しか預けられないのでダメなんです😭💦
    あと、1人の時間が欲しいわけではなくて、家族3人の時間が欲しいと言われてます😌

保育園については市役所に確認したら、退職後3ヶ月(2ヶ月半)求職中になるのでそれまでに転職する必要があります💦とりあえず次の仕事が最低限のラインさえクリアしてれば退園になることはないそうです😩

ほんとそうですよね、、、せっかく平日休みなのでうまく使って転職活動した方が良いですよね🤔✨

• 7月22日

私はパパと休み合わせたいですね😭
家族でお出かけとか旅行とかしたいので…
特に小学生になると土日しか子供と動けないですよね。

パパの平日の大変さにもよりますが、土日一人で見るって大変だと思います💦
周りは人混みだし家族連ればかりだし。
抱っこで収まるうちは楽ですけど、2歳前後の言っても分からない時期は輪をかけて大変かも。。。

正社員にこだわりあるなら転職しかないですよね💦

• ままり

ままり

この旦那の悩みって話すと慣れてないだけとか、頑張りが足りないみたいに言われるんですけど、本当に子どものこと大好きだけどやっぱりしんどいものはしんどいらしく…わかって貰えてなんだか嬉しいです😭🙏

常に携帯が鳴るタイプの仕事なので本当に忙しいそうで、週末を楽しみに頑張りたいみたいです。。。

やはり次も正社員なら辞める前に次を見つけないとですよね😞💦パートでも良いなあと思いつつ、やめ時も迷います😩

• 7月22日
娘のママ

ご主人の今の給与だけでやっていけるか(転職までに時間がかかる場合を見越して)
ご主人が頑張るとはいいますが、ままりさんの給与12万円分くらい増やすことができるのか、増やせたとして今度はままりさんに家事育児の負担が増えるのでは?という懸念点はありますね🤔!

うちは逆で夫が土日祝仕事、私が土日祝休みなのでご主人の気持ちはしぬほどわかります😂
家族の時間がほしいしなにより一人でずっと子供見てるのもしんどいです。
お互いの実家も遠方で頼れず、なので本当に一人で、って感じです😭笑

夫が土日休みの仕事に変えるとおそらく年収は減りますし、その分私が稼ぐ、というのも現実的には中々難しそうなのでこのスタイルを継続してますが…😭

1.頑張っていくら増えるのか
2.パートでも生活や貯金は安定してできるのか
を考えます🤔!!
それが無理そうなら性格どうのこうのと言わず、やはり仕事しながら次の仕事を探しますかね…🤔!
ただ今みたいに休みやすい職場は本当に一握りな気はします😱

• ままり

ままり

私の悩みに一緒に考えてくださって有り難いです😭
    旦那の気持ちまで理解して貰えて嬉しいです、、、✨

正直今も旦那の給料だけで赤字になることはないです😞年収も旦那の頑張りで上がってきてて、これなら旦那に仕事集中してもらって、私が仕事セーブして家事育児した方がずっと良いんじゃないかって思ってます😭家事育児は私が全部やりたいくらいでして😂💦笑
    そして最悪パートでも貯金まで回せるので、、🤔

でもやはり仕事しながらの転職が一番ですかね😭✨パートだったり派遣だと割とすぐ働ける人が欲しかったりしてて、スパッと辞めたいな〜って思ったりもします🤔ただ旦那の給料だけでやってけるとしてもやっぱお金はあるに越したことないし、休みやすい職場ってそうそうないですよね💦

どうすべきかホント迷います😞😞😞

• 7月22日
みかん

コロナ禍で転職難しいと思われがちですが、全然違いますよ!!
影響受けたのは観光や飲食で、
ITや製造業とかは伸びてます。
私、採用担当で正社員で働いてますが、他社に取られまくりでほんと大変です。
今や飲食系も含めて転職市場は、コロナ前の売り手市場を超える勢いですよ。
平日にお休み取れるなら、土日休みの仕事探すには、もってこいだと思います!
平日の昼間に面接させて貰えるのめちゃめちゃありがたいです。
あと、お子さんいる女性なら、一旦退職してブランクがあってもなんら違和感は無いかなと思います。
「土日休みで家族との時間をとりたい」
「今の仕事は物足りず、もっとやりがいのある仕事をしたい」
という理由があれば、正社員での転職もいけるのでは、と思いますよ!

しかも、今のお給料って、おそらく最低賃金ラインですよね?
給与が減るということもないんじゃないでしょうか。
(採用側としても、給料減るのは申し訳ないし、不満になって辞める可能性あるので、元のお給料高い人は敬遠します)

でもパートでもいいと思います!

私は、旦那さんもそう望んでるなら、家族との時間を優先した方が良いと思います😊
出来る方法はきっとあるはず!