※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyeemam
お仕事

会社の規約で3歳までしか時短勤務できないため、続けるか辞めるか悩んでいます。引っ越しも考えたが保育園の問題があり、フルタイムか辞めるか選択。上司に相談して時短延長可能か検討中。

時短勤務が3歳になるまでしか使えない会社に勤めている方、正社員続けていますか?辞めてパートに転職しましたか?
復帰してまだ3ヶ月ですが、会社規約が3歳になるまでしか時短勤務できないので、続けるか辞めるか悩んでいます。
約10年続けてきたし、ボーナスも時短で減るけど出るので、正社員でいたいですが、通勤に混むと1時間以上かかり、フルタイムになると保育園のお迎えが18時半くらいになり毎日延長保育になります…保育園で夕飯出してくれるところなら親は適当に済ませてなんとかなるかな?とも思いましたが、夕飯はでないようです。

職場近くへ引っ越しも悩みますが、子供も慣れてきた保育園を変えるのも気がかり、そもそも職場近くの市のほうが保育園が少なく、現段階では空きもありません。引っ越したところで保育園入れなかったら意味ないですよね?
引っ越しと保育園申し込みってどっちが先に進めるのかも疑問です💦

ちなみにうちの職場はパートに変更することはできないので、3歳になった日からフルタイムで続けるか、辞めるかどちらかです。
規約が3歳まででも上司に相談して時短勤務の延長ってできるものなのでしょうか?
ママさん何人もいますが、みなさん家が近かったり、実家が近かったりして、3歳頃にはフルタイムで働けているようです。

毎日毎日悩んで堂々巡りです。
同じような境遇の方の意見が聞きたいです😭

コメント

ゆずママ ゆるダイエット部𓃟⋆⋆

私の職場も規約は3歳でフルタイムで復帰でしたが
3歳で時短切れても時短勤務のままおれるように職場内で1番上の立場の人が本部に起案書を出して下さり、通ったので
3歳になりましたが時短のまま働けてます☺︎私ともう1人同じ時短のままおりたいっていう人がいたので2人、そういう雇用形態で勤務してます!

• lilyeemam

lilyeemam

時短延長に対応してくれたのですね、いい会社ですね😭✨やはり一人じゃなかなか規約改定難しいですよね…

• 7月24日
向日葵

私の職場も時短が3歳まででした!
家から職場の距離、保育園の場所など考えても、どうしてもフルタイムは絶対無理だったので、会社に交渉しました!
職場の班長も同じ境遇で、班長はもうすぐ時短が終わってしまうので、転職を考えていましたが、会社的にもその班長がいないと現場が回らないので、役員会議で時短を6歳まで伸ばすように改善してくれました!

私1人の要望だったら、ただの平社員で改善されなかったと思います。笑
一度上の人に掛け合ってもいいと思いますよ!

• lilyeemam

lilyeemam

辞めてほしくない方も同じ境遇だったのは良かったですね😭✨
    私もただの平社員なので難しいかなあ…一人で時短伸ばしてほしいと声をあげるのも怖いですが、言ってみないことには変わらないですもんね😣

• 7月24日
ママリ

状況似てます。
私は会社で初めて育休とったので、まわりに相談できる人もなかなかおりません。
3歳になるまで時短勤務して、そこからフルタイムに戻さないとなると、会社としてはあまり良く思わないのかなと思ったりして、
復帰から約半年になる来月末くらいのタイミングで、
フルタイムに戻さず
パートタイムで働きたいことを相談してみようかなといま準備しています。
時短勤務継続の相談も考えましたが残業が多い職種で
そこで何年間も時短勤務は難しそうで、、
パートでどれくらいお給料下がるのかとか、求人情報さがりたりとかしてます😢