※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自転車事故で携帯を壊された場合、警察から連絡がある可能性があります。精神疾患の方から請求があった場合、支払い義務はありますか?連絡は警察からかもしれません。

自転車事故についてわかる方がいらっしゃったら
教えていただきたいです。

今日、保育園のお迎えに行く途中
前から手を大きく振りながら歩いている男性がいて
危ないな、ぶつかるかもと思いスピードを落として走行していました

すると、すれ違い様に子供の椅子のところにバンっと手がぶつかるような?叩くような?音がして、
2メートルぐらい先にその方が持っていた携帯が飛んで行きました。

その方は「携帯があんなに飛ぶほどぶつかって痛い、ほら、赤くなってる、携帯があんなに飛ぶなんて猛スピード出し過ぎ」と怒鳴り散らかしていました。

私は怒鳴られた勢いでパニックになり
過呼吸になってしまって冷静に話せなかったのですが、

その方はそんなのお構いなしに怒鳴り続け、
正直、関係ない話もしていて...(自殺しようとした時の傷(リストカット)の上に傷つけた、あなたは私の体も心も傷つけたなど...)
警察の方が間に入ってくれて
結局その場は収まり、傷害事件にもならず終わったのですが

今後もし、携帯が壊れていたなどのことがあった場合、
警察から連絡が来ることはあるのでしょうか...

精神疾患持ちの方だったようで、その場で薬を飲んで
感情を抑えていたようなのですが(警察の方が言っていました)

薬が切れてまた感情的になり何か請求などされたら怖いです。
その場合払わないといけないのでしょうか?

本人には連絡先は教えておらず、もし連絡が来るとしたら
警察からになるのかなと思います...

コメント

m.m

自転車が当たって怪我をおったのであれば、治療費、携帯も壊れてしまったのなら弁償になるかと思います💦
警察はその時に自己処理をしてましたか?男性が後からでも被害届を出すなら可能性あると思いますが😭
自転車保険や個人賠償の保険使えるので、もし請求来たら自分の保険に連絡すれば後は保険会社がやってくれます😃

• m.m

m.m

自己処理→事故処理

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    事故処理って具体的にどういったことをするのでしょうか...
    私は免許証見せて名前と住所と電話番号きかれただけです😅

自転車保険に入っていないんですよね...

• 7月21日
  • m.m

m.m

火災保険とかにも入ってないですかね??
    個人賠償は保健の付帯で付いてることあるので、一度確認してみた方が良いかと思います💡
    事故起こしたことがないのでハッキリとは分からないんですが、事故証明?みたいな紙を警察から貰うみたいです!
    後日相手が請求するってなったら、警察から連絡あると思います…

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入ってないです...
    一応確認してみます😢
    事故証明などは貰っていません...
    事故が起きてすぐに近くの交番に行ってしまったのですが、110番したほうが良かったのでしょうね...
    相手方もかなり感情的で会話にならず、私もそれに負けて過呼吸になってしまっていたので状況説明もまともに出来ていません。
    相手がひたすら私が猛スピードを出していたと言い張っていました。
    これからいつ連絡くるかとビクビクしながら生活しないといけないので苦しいです😭
    もし私が死んだら子供や家族が賠償金肩代わりしたりしないといけないんですかね...

• 7月22日
チョコ

自転車と通行人だと、どうしても自転車の方が悪くなるので…

その場が収まりがどの程度か分かりませんが、後日治療費や修理費の請求をされる可能性はあるかもしれません。

以前私が軽い事故(車対バイクでこちら止まっていたし、突然前の車がバックしてぶつかってきたのであちらが悪いとなりました)の時、その場で免許証と連絡先確認で、後日壊れていたり病院へ行くようなら連絡をして下さいと言われましたので!

• チョコ

チョコ

追記

請求された場合は払わなきゃいけないですね…

危ないなとスピードを落としたとはいえ、ぶつかってしまったのは事実ですし、自転車は車両扱いなので。

因みに向こうが請求出来るのは万が一その事故で働けなくなったら、休業補償や慰謝料、通院費や通院に掛る交通費など諸々全て請求出来ると思います💦

相手側が何かそういう事を知っていて利用されると結構面倒になる可能性もあるので、保険に入られていなければ、ご主人にもきちんと話しておくべきかもしれません😭💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね...そうなったらかなりの高額になりそうですね....

払えない場合はどうなるんでしょう、、
    高額請求されたら多分払えません😅
    うちはひとり親で頼れる人もいません😅

• 7月21日
  • チョコ

チョコ

そうなんですよ…
    自転車って保険入られていない方が多いみたいですが、高額請求になる事も十分有り得ちゃうんですよね😭

凄く極端な話ですが、払えないと言った→向こうが払えとなる→訴訟問題になるという事もあります💦

ただ打ち所が悪く相手が転倒したり、その場で救急車で運ばれるような怪我なら結構な高額請求になる可能性はありますが、今回のケースだと普通の感覚であれば携帯の修理代とか位だと思います…

あとは考えたくないですが当たり屋的な考えをお持ちの相手だと、後になってあっちが痛いこっちが痛いって言われると、病院代、通院費や交通費、多少慰謝料とかなるので、お相手次第な所もあります😢💦

何事もなく終わるよう祈ってます‼️‼️‼️

• 7月21日