※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が頭をぶつけて吐き戻し続き、成長に焦りを感じる母親がいます。医師は様子を見ることに。焦りや自己評価に苦しむ母親の気持ちがつづられています。

吐き出させてください、、😔
(落ち込んでいるので批判はご容赦ください…)

まだお座りの安定しない娘をおすわり練習と思って向かい合わせで一瞬手を離した隙に後頭部をそのままゴン!っとやってしまいました…
厚さ3センチくらいのプレイマットの上ではありましたが、そんなふわふわではないのでそこそこ硬いマットの上です。
当の本人はよく分かってないのか泣きもせず……

心配になってかかりつけ医を受診するもまあ大丈夫でしょ、様子見〜とのこと。
そのあと夕方離乳食・ミルク後に2回吐き戻し、寝かしつけの授乳後にも1回吐き戻し…
吐き戻し自体は少なくなってはいましたが、元々する方。
とはいえ頭をぶつけた後なので心配で#8000に電話したら脳外科に掛けてくださいとのこと。
脳外科のドクターには電話上で頭をぶつけたことによる嘔吐ではなさそうだし月齢的にもCT撮る方がデメリット大きいから〜ということで様子を見ることになりました…

なんで腰据わりもあやしいのにお座りさせちゃったんだろう。
元々発達が平均よりちょっと遅めでインスタとかで同じぐらいの月齢の子を見て、あの子はもうお座りできてる、つかまり立ちもしてる、ママがいなくなって泣いてる、後追いしてる、って焦って焦って焦って
首すわりのときもママがうつ伏せ練習させないと首すわり遅くなるらしい、とか必死で練習させて
何かわたしが情報取りこぼしたら成長の機会を奪ってしまうかもって毎日あれこれ空回りしてただけかもしれません。
健康にまさるものはないのに…ゆっくりでもこの子なりに成長してくれたらそれだけで嬉しいはずなのに……
そんな当たり前のことも忘れてた焦った結果です。
本当にダメな母親だなと思っています。。

何事もありませんように。
明日も元気に笑ってくれますように。。

コメント

まさみ

生後7ヶ月の娘の母です🌷

私もふと目を離した好きに、娘がゴンと頭を打ち、泣きながら謝りました😭😢謝ってどうにかなることではないけど…自分をすごく責めました。

また、周りと比べて焦っちゃう気持ち、わかります😢よそはよそ、うちはうちといえど指針のない育児だからこそ、比べてしまいますよね。

でも本当、よそはよそ。うちの子はうちの子。生きてるだけでありがたい!と思うようにしてます🌺
娘さんが頭を打った後も対応やら行動やらが素晴らしいです✨優しくてしっかりしたママさんなんだろうなと思います☺️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢同じくらいですね💕
    ご返信ありがとうございます

焦りますよね、なにが正解かもわからないので余計に。。
    ほんとに生きてるだけでありがたい!その一言に尽きます…
    優しくてしっかり、出来ているといいのですが、そう言っていただけると救われる思いです🥲🥲

• 7月22日
はじめてのママリ

インスタ、今後一切、子供がらみは見ない方がいいです!
他の人は他の人。成長比較しても早い子には必ずおいついて、同じスタートラインからまたヨーイドン!って成長できるから安心して良いです!
脳は月齢通りにしか成長しないしなんら変わらないんですよ^_^母さん頑張ってるもの、成長遅くたってやれない事あったって、誰にも迷惑かけてないですからね。だから大丈夫。ないもの数えるより、足りてるもの数え幸せ噛み締めていきませんか?😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるべくSNSは遠ざけようと思います😭
    そうですね、本当にうまれてきてくれたこと、今できるようになったこと、目の前の幸せの方がずっっと大事ですね。。😔😔
    それを忘れないようにしたいです

• 7月22日
ママリ

上の子の時からプレイマットに頭をぶつけるのなんてしょっちゅうです😂
下の子もまだ座れないのでちょっと目を離すとゴンって頭ぶって泣いてます😭

ごめんねーー!って声かけながら抱っこもできない時なんてしょっちゅうです。。

高いとこから落ちたり、机や硬い床に頭ぶつけたりすると、ちょっと心配ですが、今回のような事で落ち込む必要なんてないですよ!!

周りの子と比べるの、気持ちわかります😢
私も上の子の時はそうでした、、。
でもそれで落ち込んでたら自分も不安になるし、子供にも気持ち伝わるし悪い気がしていつの間にかやめることができました☺️

全っ然!!!ダメなお母さんじゃありません😊❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからもっとやんちゃしてそういうケガも増えていきますかね🥲
    優しいお言葉安心しました💦

そうですよね、子どもにも気持ち伝わっちゃいますよね
    1番頑張ってるのは我が子なのに!😭
    ありがとうございます

• 7月22日
ぽん

こうしたらもっと子供の成長促せるかな?と色々お子さんの為を考えて愛情たっぷりなママさんだなと思いました😌❤️ダメなとこが見受けられませんよ!!

笑顔で健康でいてくれたらそれだけで十分ですよね😁
他の人の成長や意見など参考にはしますが、決して比較はしない様にしてます!子供の事、自分の事もです✨
下の子は成長ゆっくりなので、赤ちゃん期間を堪能してます😌その時の成長を見守りゆっくり楽しむのもいいと思いますよ😀

上の子出産と同時にインスタ、Twitter、Facebookなど全部やめました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しく受け止めていただいて本当に救われる思いです、ありがとうございます😭😭

比較はやっぱりだめですね、しないようにって思ってもどうしてもSNSを開くと目についちゃいますもんね😔
    わたしもゆっくり成長を見守りたいと思います

• 7月22日
🍑🍒

お座り、うち9ヶ月ですけどまだ安定ではないですよ。
全然大丈夫です。
私も私のミスで頭打たせてしまったことありますよー。
1人目の時も。
しかも、自分でお座りできるようになっても歩くなるようになっても転倒多いしガンガン打ちますよ。←全然いいことではないですが💦
医師が大丈夫というのであれば大丈夫じゃないですかねー。
1人目の時、私もとっても比べててあれもまだできないこれもできないってなってたけど、早い子は早いし。
でも、いつの間にかできるようになるから大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長は大いに個人差ありですよね、分かっていたはずなのについつい焦ってしまって。。💦💦
    どれだけ気をつけてみていてもこれから先もっと行動範囲が広がるとケガしちゃいますよね、もっとおおらかに構えないとですね、、

あとになって思い返せばぜんぶ成長の過程だったと思えそうです🥲

• 7月22日
  • 🍑🍒

🍑🍒

周りが早いと焦りますよね😅
    多分平均とかないと思うんで。
    その子にあったスタイルで大丈夫なんだと思います。
    少しだけ1人目で学んだような。
    一つ言えることは、成長する分だけ寂しさもあるということですよね。
    今の可愛さを楽しみましょー♡

• 7月22日
しゅんママ🔰

息子が寝返りするようになった時期、、私が夕ごはんを作っている間、旦那に息子を見てもらっていたら、息子をソファーに寝かせてて(/--)/携帯いじってる間に寝返りしてソファーから落ちたことがあります(/_;)/~~
しかも最悪な事にその落ちた下にリモコンもあって、頭に直撃でした(/--)/下はプレイマットですが、、
もうギャン泣き&たんこぶも出来て青くしてたのでかなり焦り、#8000電話しましたが様子見と言われ不安な、気持ちで数日過ごしました(/_;)/~~結局は大丈夫でしたが。。
その時はもちろん旦那も反省してましたが、私は自分も責めてました。
なんで気づかなかったのか、、旦那に先に伝えておかなかったのか、、夕ごはんなんて後回しでも良かったんじゃないか等々、、

なので
えりあしさんのお気持ち凄く分かります(/--)/

ダメな母親なんかじゃないですよ~!逆に頑張りすぎて色々子どもの事を考えてあげてる結果焦りが出てきちゃうんです(泣)私もそうです(/_;)/~~

離乳食や発達スピード、
知育等々周りを気にして頑張りすぎてる私の姿に母が少し肩の力を抜いて育児しなさい♪って言ってくれたのが
今はとても支えになってます♡

娘さん何事もないことを願ってます♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に動いて間に合わなかった時本当に焦りますよね💦
    息子さん何事もなくてよかったです。。
    気持ち分かっていただけてとても嬉しいです😢

あれもこれも色んなこと気にしちゃってわたしも肩の力ガチガチだったかもしれません😔
    なかなか難しいですがもっとゆったり育児したいです😭
    (娘は一晩経って特に問題なく元気に過ごせています!)

• 7月22日