※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

スマホに時間を費やしすぎて自己嫌悪。家事や子育てにイライラ。スマホ依存か悩む女性の相談。

スマホネグレクトって言葉があるみたいですね。
私スマホネグレクトなのかな?
最近スマホ依存というか、ママリ依存というか、暇さえあれば携帯いじっちゃいます。
梅雨前は毎日昼過ぎまで公園に行ってたので、その間は時間確認するくらいでイジる時間なかったし、
ママリもついつい暇があると結構見ちゃうので、一時アンインストールしてましたが全然大丈夫でした。
だけど梅雨に入ってからほとんど家で過ごしてて、子供が起きてる時はなるべくいじらないようにとは思っても、
毎日毎日起きてから寝るまでずーっとなんて向き合ってられず、
遊びも毎日同じ事の繰り返しで私の方が飽きてしまい、
子供がテレビ観てる間だったり、昼寝してる時、夜寝かしつけてる時、ちょっとした隙間時間だったりに携帯いじって、
ああまたいじっちゃったと自己嫌悪。
でも、旦那は仕事で家にいる時間もあまりなく、旦那がいても最近は子供がママママばっかり、イヤイヤ期もあるし、
実母が時々泊まりに来てくれますが、当たり前だけど母が帰ったらまたほぼ二人きりの生活で、
車の免許もない、自転車もないからこの暑さでちょっと公園行ったり、買い物行ったりも出来ずで、
心のよりどころが携帯しかないと言うか…
子供放ったらかしで一日中いじってる訳じゃないですが、完全にスマホ依存ですよね。
今日も生理だからか朝からイライラしてし頭も痛く、多分私がイライラしてるからか娘の機嫌もちょっと悪くて、
遊んであげられる気分になれなくて、ちょこちょこテレビ観せて自分は携帯いじって。
それでまた自己嫌悪。
何やってるんだろう私は。

コメント

まほ

朝起きてから夜寝るまで常に子供と向き合うのは、正直言って私もキツイです💦
私もスマホをちょこちょこ使いますが、ママと言えども1人の人間ですし、1人の時間も欲しいですし…
まぁーそういうこともあるよね💦って自分に言い聞かせててます😅

KR mama

他に何かハマれる事があれば違うのかもですが、
気軽にさっと見られるスマホはついつい…って方も多いでしょうね😅

私もYouTubeやママリは結構見ています。見すぎかな?とも思いましたが、
育児のちょっとした空き時間くらいしか、
息抜く時間も無いんですよね。

依存してるかな?と意識があるだけでまだ大丈夫だと思いますよ😃!
本物のネグレストは、家に子供置いて出ちゃうとかそんな感じです😥
(私の幼少期が実際にそうでした。)