※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がお友達に優しくできない悩みです。幼稚園に行くと改善するか心配。どうしたらいいでしょうか。

2歳4ヶ月の娘がお友達に優しくできません。
自分のおもちゃは絶対に貸せないし、お友達が近寄って来てくれても、いやだ。来ないで!!と言ったり。
娘が持っているものをお友達が見てるだけで、やめて!!!と大きな声で怒ります。
私の友達の子どもにそういう意地悪するので友達にも申し訳なくて、ごめんね。と謝ってばかりです。
どうしたら優しくしたり、お友達と仲良く一緒に遊べるようになるんでしょうか。
幼稚園に行くようになったら少しは変わるのかな。
幼稚園でおともだちに嫌われてひとりぼっちになってしまわないか今から心配です。

コメント

お疲れ様です!
きっと幼稚園とかに行き出して集団生活をするようになると変わるかもしれませんが、
嫌だ!やめて!ってちゃんと口に出して相手に言えるのはすごいなぁって思いましたよ!!
うちの娘は何も言えないので。。😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊お疲れ様です。

なるほど!そういう考え方もあるんですね🥺自己主張ばかりする娘をみて、自分の気持ちを相手に伝えることができるようになったということを見逃してました😞

• 7月21日

退会ユーザー

自分のおもちゃを取られたくない!っていう気持ちは独占欲っていうんですかね、、そういうのもちゃんとあるという事だと思いますし😊!
    自己主張できるのは素晴らしいことだと思います♪
    でも親からすると、お友達やママ友がいる手前、注意しないと💦と気を使いますよね💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!悪いところばかりに目が行きがちで、大事なところに気づけてませんでした🥲もう少し長い目で見守ろうと思います◡̈

ママ友の手前、気をつかいます😵‍💫😵‍💫意地悪する娘をみて、あー。貸したくないんだなぁと思いつつ、どうしてお友達に優しくできないの!?と怒ってしまいました。
    だめな母親パターンです🥲

• 7月21日

退会ユーザー

なんで他の子みたいにできないの〜💦って思っちゃいますよね🥲
    うちの娘も、自分のおもちゃをお友達にどうぞって出来なくて、私がどうぞして一緒に遊ぼうーって言っても泣いて嫌がりました😅
    そのお気持ちわかります💦
    本来であれば、自分の子にいちばん寄り添ってあげなきゃなのに、ママ友がいる手前、相手の子を尊重しなきゃだよなと思っちゃいますよね💦

なんで貸したくないのか聞いてみたり、おもちゃ取りに近寄ってきたんじゃないよ〜って言ってあげたりですかね?もうやっていたらすみません。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺なんでママ怒るんだろうって思わせてヒートアップさせてたのかもしれません🥺🥺

なんで貸してあげれないの?って強い聞き方しかできてませんでした。😮‍💨
    今度の時は聞いてみたりお友達の行動を説明してあげたりしたいです🥺

ありがとうございました🥲💕💕気持ちが楽になりました🥺

• 7月21日

退会ユーザー

妊娠中ですし、イライラしやすかったり落ち込みやすくなりますよね😭😭
    お身体もしんどいでしょうに、毎日お疲れ様です🥲💕
    お互い、気長に見守っていきましょうね❣️

• 7月21日
☀️

ぜんぜん解決法じゃないですが、いやだ!来ないで!やめて!!!って言ってる姿、想像したらなんかかわいくてふふってなりました😂

自分の気持ちを主張できるのがかわいいというか、、