※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぴ
子育て・グッズ

息子が夜中に頻繁に起きて授乳以外で寝付かないため、夜間断乳を考えています。離乳食は3回食でよく食べ、日中の授乳は1回のみ。体力的についていけず困っています。

もうすぐ生後11ヶ月になる息子がいます。
夜中、3時間程で頻繁に起きるのですが、その度に授乳でないと寝てくれません。抱っこは完全に拒否で泣き叫んでいます。毎日睡眠不足で辛いので、夜間断乳を試みようかと思っているのですが、このようなタイミングでいいのでしょうか?皆さまはどのくらいでされましたでしょうか?

完母で離乳食は3回食でよく食べ、日中の授乳は1回のみです。夜中のみ頻回授乳になり、赤ちゃんには申し訳ないのですが、体力がついていきません。
どなたかご意見お聞かせ頂けると助かります、、

コメント

Maa.

下の子は、夜中泣いたら添い乳とりあえずしてました、本当に適当でした😂💦💦
一歳半まで抜けなくて、ある日突然終わりました。
授乳期間って、寝不足で本当に辛いけど、終わってみればあっという間で、上の子は断乳しないで飲ませてあげてればよかったかなぁなんて思ってます。

欲しがるなら欲しがるだけ、あげてもいいと私は思いますよ😊
育児に正解はありません。

• くまぴ

くまぴ

おっしゃる通りですよね💦
    授乳できる期間はあっという間ですよね。欲しがってくれることもありがたいですね。もう1度考えてみようと思います。ありがとうございます!

• 7月21日
マロン

私も一人目のとき三時間に一度や二時間に一度、、、。
ひどいときは一時間で起きて仕事をそのときしてたのですが流石に無理だったので
夜間だけ断乳しましたよ!!
最初の数日は大変ですが旦那の休みの時を利用して旦那にお願いしたりがんばりました!
3.7日くらいでおちついてくるとおもいます(*^^*)
三人いますが断乳してもちょいちょい目を覚める長男、長女ですが横にいたらすっとねるので授乳より断然楽です!!

• くまぴ

くまぴ

なんと1時間とは😭睡眠不足辛いですよね。夜間だけどうにかならないものかと、主人の夏休みを利用しようかなとも思いつつ、悩みます、、
    なかなか踏ん切りがつかずでして💦ご経験お聞かせ頂きありがとうございます!

• 7月21日
  • マロン

マロン

本当に辛かったです💦
    一人目は昼間には保育園いってたので夜やめたらもうおっぱい自体やめるだったのですがご飯も食べれてるならいいかな?と思い二人目を妊娠したときにやめました!

二人目は一歳になりまだ保育園は先でしたが日中はのんで夜のみやめたら朝までぐっすりコースでしたよ☺️
    まだあげたいなぁでしたら夜間のみ断乳してもいいかな?っておもいます( ´-`)

• 7月21日
  • くまぴ

くまぴ

やはり夜やめると、朝までぐっすりなのですね☺️なんと夢のような!!
    とりあえず夜間のみ、チャレンジしてみようかなと思います。詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    もうすぐご出産なのですね。
    毎日暑くなってきて、体力的にもしんどいですが、無事にご出産されることを祈っております。

• 7月22日
もか

私も4ヶ月から夜中に何度も起きるのが続いていて、睡眠不足で辛かったので、知り合いの助産師さんに相談したら夜間断乳を勧められました。その時は8ヶ月でしたが、離乳食をよく食べて、体重も順調に増えているのなら大丈夫と言われました。上の子もいますし、旦那が単身中で夜中協力してもらえないので、なかなかできず、とりあえず添い寝で今は少しまとまって寝てますが、そろそろ私も夜間断乳やらないとなと思ってます。

• くまぴ

くまぴ

ほんと夜中何度もは辛いですよね。私の息子も体重もよく増え、チャレンジ時かもしれませんね。
    そしてご主人様が、単身中とは更にきついですね😭お身体休まる時が少しでもありますように、、

• 7月22日