※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
norikiyo🔰
子育て・グッズ

乳頭が痛く、授乳が辛いです。助産師からはミルク減らしてもいいかもと言われましたが、乳首を休めてあげて母乳あげない時は搾乳してねとアドバイスをもらいました。乳頭の痛みが続くと授乳がつらいです。上手く吸えているのに痛みがある場合もあるのでしょうか?乳頭の痛みは慣れるものなのでしょうか。

乳頭が痛く、授乳が辛いです。

今生後3週間です。病院にいるときから授乳前後で体重が増えず、ミルクを足すように言われました。
退院後、3時間おきに授乳後40足してましたが、ミルクでよく眠るのか3時間以上眠る事も多く実際は3時間以上開く事もありました。
2週間検診時、1日あたり9グラムしか増えてなく、母乳も全然飲めてないのかもとショックでした。
それから、授乳後にミルクを60たし、3日後に再度体重測ったら、1日あたり50グラム増えており安心した反面、ミルクが多いのか?とも思ったりしました。

助産師さんからはミルク減らしてもいいかもと言われましたが、乳頭が痛い事伝えると、無理しちゃうとストレスなので、ミルクはそのままで、乳首を休めてあげて母乳あげない時は搾乳してねと言われました。

母乳が出ないわけではないので、直母でいきたいのですが、なんせ乳首が痛いです。
朝吸いにならないよう深く加えさせるよう注意してますが、口を大きく開けないので、ここでも毎回憂鬱になります。

乳頭の先がかさぶたのようにちょっと硬くなっていて、吸われたあとは白くなり、ヒリヒリするのでランシノーが必須です。

上手く吸われると痛くないと知り、痛いうちは上手く吸えてないのか不安です。
それか、傷があるうちは痛いものなのでしょうか?

この痛みが続くと思うと授乳が辛くてあげたくないです、、、

上手くラッチオンでき吸えているのに、痛みがある場合もあるのでしょうか?
また、乳頭の痛みは慣れるものなのでしょうか。

コメント

そうちゃま

痛いのしんどいですよねー😭痛い時は潔く、ミルクにして自分の胸は張りと母乳生成のため搾乳してました!
リペアニプル塗りたくって、傷が癒えてきたかなって思ったらまた再開しての繰り返しでした😓
だんだん今より上手に吸えるようになると思うので、痛みも少なくなると思いますよ😊

少し大きくなると、吸引力や歯で遊んだりして痛いって言う違う問題もたまにありますけど😂

• norikiyo🔰

norikiyo🔰

搾乳しながら、乳首を休み休みさせて、直母は続けたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月21日
ゴーヤママ

痛いの辛いですよね😭和田も最初の授乳はずっと痛かったです!😭
1ヶ月まではずっと痛く、それからだんだん乳首も強くなり笑、痛みゼロになりました👍
授乳終わればメデラのクリームたっぷり塗ってラップしてました!

• norikiyo🔰

norikiyo🔰

1ヶ月という経験談きけて良かったです!
    痛みゼロを励みに今日から、ラップします!
    ありがとございます🙇‍♀️

• 7月21日
かにかまま

毎日の授乳お疲れ様です😢
乳首痛くて憂鬱になりますよね、、。
私も1ヶ月過ぎはまではすっごく痛くて顔顰めながら毎日授乳してました😂笑
辛い時は無理せずミルクにして、おっぱい休めてあげたらいいと思います!
頼れるものには頼りましょう😊🌼
1ヶ月たったくらいから自然と痛みもなくなりました!
永遠に痛いわけじゃないので無理せず頑張りましょう🥺

• norikiyo🔰

norikiyo🔰

そんなんです、、、毎回顔歪めて、気合い入れながらでないとできないんです。
    1ヶ月という具体的な期間を聞けて励みになります。
    ありがとございます🙇‍♀️

• 7月21日