※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんを完母で育てられた方で初めはあまり母乳が出なかった方にお聞…

お子さんを完母で育てられた方で初めはあまり母乳が出なかった方にお聞きしたいのですが、
母乳が出ない時はミルクを足していましたか?
それとも、母乳があまり出ていなくても頻回授乳してミルクは飲ませていませんでしたか?

1人目の時も完母を目指していましたが、体重が増えずミルクを足していくと結局ミルクに頼って母乳量が増えませんでした。
今回もまだ母乳の出が良くないのですが、ミルクを足していくべきか迷っています。

コメント

ありさ

1人目の時完母でした!
最初の1ヶ月ぐらいは足りないと泣くので混合でしたが、頻回授乳は続けてて2ヶ月過ぎたぐらいから哺乳瓶拒否、母乳も安定して来てそこから母乳のみでしたよー😊(結果混合だとあげ過ぎてたらしく1日20gの増えでいいところ50gぐらい増えてて1ヶ月健診であげ過ぎと言われました😂笑)

  • ありさ

    ありさ

    だいぶ見にくいかもですが、こんな感じで昼間はほぼ頻回に母乳&搾乳したもので結構、夜に泣いたらミルクを40〜60ml足してた感じでしたね!😊

    • 51分前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    最初の1ヶ月だけ足していたのですね😳
    その1ヶ月の間、一日何回・何ミリくらいミルクを足していたとか覚えていらっしゃいますか?😢
    足そうにも量の基準がわからなくて😢

    • 58分前
はじめてのママリ

上の子3ヶ月から完母でした!最初は本当に頻回授乳、ミルク足しても60〜80mlにしていました。(これは桶谷の助産師さんからのアドバイスでもありました)ミルクを足すのは昼間のどこかどうしても寝ないとか、そういう時のみにしていました。生後1ヶ月くらいは夜にミルク足したりもありましたが、それ以降夜は母乳のみにしてました。夜頻回するとかなり母乳量増えます😊