※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくあ
ココロ・悩み

保育園の先生から「かわいそう」と言われることについて、私の捉え方の問題でしょうか?

保育園の先生から「かわいそう」って言われますか・・・?

1歳クラスに預けています。
年度が変わる直前あたりから原因不明の皮膚トラブルがあったり、先日は喘息が判明したりなど、色々とあるのですが、その度に連絡帳に「かわいそうですね」や、面と向かって「かわいそう」と言われます。

捉え方の問題かもしれませんが、かわいそうって、そもそも人に対して頻繁に使いますか?
なんか、私が娘に対して可哀想なことしてると言われているようでモヤッとします。
単に私の捉え方の問題でしょうか・・・?

コメント

その先生も何て声かけたらいいのかわからないんじゃないですかね😭

はじめてのママリ🔰

そうとらえる気持ちは分からなくもないけど捉え方の問題だと思います。
体調崩してて可哀想に。早く良くなるといいですねと言うつもりで言ってるんでしょうね。

はくあ

コメントありがとうございます。
かわいそう=哀れといった上から目線ということを以前知ったので、変に「かわいそう」という単語に嫌悪感を抱いているのかもしれませんね。
気にしないように頑張りたいと思います。

はじめてのママリ🔰

保育園に行かせてるわけではないんですが、、
なんか気持ちはわかります!!
子供に対してかわいそうって言われると親が責められてる気分みたいになってモヤッとしますよね、、、
でも私もちっちゃい子が咳してたり湿疹できちゃったり何かあったら、辛そう、かわいそう、って思っちゃいます。決して親を責めてるとかではなくて、かわいそうに、つらいよね、早く治るといいね、みたいな気持ちで😂
でも親の前で言ってしまうとなんか親を責めてるみたいになっちゃうので、早く治るといいね、って感じで言っといて、かわいそうは心の中で思うだけにしたり、旦那に話すときに、○○ちゃんの子供が卵アレルギー出ちゃったんだって、かわいそうだよね、って言ったりはしちゃいます!
かわいそうって言葉ってあんまり面と向かって言われて気分いい言葉ではないですよね、思うのも言うのも決して悪気はないと思うんですけどね💦

• はくあ

はくあ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、私もかわいそうと頭に浮かぶ場面はあります。
    ただ、あまり良い意味ではないことを知ってからは、面と向かって口に出さないようにしています。
    保育士さんなら、親に伝わる言葉がどんな影響力があるか分かってると思っているので、もう少し考えて欲しいなぁ、と感じてしまいました。
    責められているわけではないと分かっているのですが、その言葉を見聞きすると、ただただ悲しくなってしまいます。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その状況なら、「お大事にしてください」とか「早く良くなるといいですね!」みたいな言葉が適切ですよね😅かわいそうって直接相手に言うのはあんまり良くないですよね💦
    全然励ましにならないかもですが、私は美容師に、施術後に、向こうは褒め言葉のつもりで言ったみたいですがすごく傷つく言葉を言われたことあります😓美容師なのに女性に対してそれは失礼な言葉で褒め言葉にならないってこと、わからないのかな?ってかなり傷ついたし憤りを感じました💦
    保育士なのに保護者や子供の気持ちがわからない人、
    美容師なのに外見について言われて嬉しい言葉と失礼な言葉がわからない人もいるんですよね。
    私は、相手の気持ちを考えた対応や発言が出来る大人になりたいですね😂

• 7月21日
  • はくあ

はくあ

励ましありがとうございます。
    もう職種関係なしに人となりの問題ですかね。。
    反面教師にしていきたいですね。
    担任の先生2人ともかわいそう発言する先生なので、これからもそんな発言多々聞きそうですが心を強く持ちます。。

• 7月21日