※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

新生児のお世話で精神的に辛いです。赤ちゃんの寝かせ方について旦那との意見の違いで悩んでいます。周りの期待や前の経験もプレッシャーになっています。

久しぶりの新生児で、すでに精神的に辛くなってきました…

明日から所謂魔の三週目に入るのですが、今日は午後からずっと寝ていて今もまだ覚醒してます。

母乳を飲んでもげっぷをしてもオムツを替えても何をしても泣き止まず…
やっぱりある程度の時間で夕方起こすべきだったと言うと旦那に大人が合わせるべきだと。まだ産まれてまもない赤ちゃんにそこまでする必要がないと言われました。
でも私なりに考えて寝る時間を考えるべきかなとも思ったんです。
それを言うとじゃあ好きにすればって投げやりな言い方をされました。

たしかに子供中心にしないといけない。それはそうなんですが、私自身細切れ睡眠なのと、まだ後陣痛も時々きて酷く悩まされている事にプラス、泣き声ばかり聞いてると辛くなってきているのと、前も午後からの睡眠時間が長すぎて夜に響いた事があって、それもトラウマになっていて何とかしたいって思ったんです。

周りには育てやすいやあまり泣かないねと言われますが、たまたま寝ている時だからです。
上の子の時は旦那がほぼ出張で家にいる事がなく、魔の三週目がどういうのかも分かってません。
1番寄り添って欲しいのに好きにすればの一言で本当に頭にきたし、涙が出てきます。

こんな心の狭いお母さんで本当にごめんねって気持ちでいっぱいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいやいや!眠れないのは赤ちゃんも親もお互い辛いだけなので、親がリズムを整える事が悪い事だとは思いません!ワンオペで上の子もいるし、夜寝たかったのでゆるくジーナ式してましたよ!
ご主人、じゃああなたが夜お願いねって感じです😇😇
久しぶりの新生児辛いですよね。私も2人目3人目が5年空いたのですが、自分の体力の低下も感じ、本当辛かったです。眠れないとメンタルやられますよね。夜に怯える気持ち、トラウマな気持ちもわかります。産後メンタルもありますし落ち込みやすいですよね。ママリででも吐き出して発散してくださいね🥲🥲

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます🥲
    3人のお子さんを育ててらっしゃって尊敬でしかないです!!
    ワンオペって本当に大変ですよね…
    旦那はじゃあ俺見るとか言ってたけど、母乳も出ないのに夜中どうするつもり??って感じです😇
    ジーナ式は初めて聞きました!!
    結構効果あるものですか??
    気持ち的にも体力的にも上の子の産後より元気だなって自分でも思ってたんですが、意外と無理が祟ってたのかもしれません🥲
    日中寝てても夜通し寝れないと本当に辛くて…最近はニコニコ仲のいい夫婦でいれたんですが、結構我慢の限界もきてたのかもしれません。
    こんな夜中なのに聞いて下さりありがとうございました😭
    共感して頂けたことですごく救われました😭

• 1時間前