※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅ
ココロ・悩み

2歳のわがままな長男に怒り、後悔する日々。ハグで改善する方法を試し、子どもも受け入れ、イライラが減った。効果は個人差あり。試してみて。

イヤイヤ期でわがままでいらんことしかしない2歳の長男に限界で最近は怒鳴って怒っては叩いてしまってた。
そんな毎日で寝顔見ては後悔の繰り返しで、しんどかった。
よく怒ってしまいそうになったら、まずハグをしたらいいっていうのを見た事あったけど、イラッとしてすぐ怒っちゃうから、そんなハグする時間ないわ。って思っていたのですが最近やってみることにしてみました。
そうすると、子どももいつもはコラ!って言われたら怒られる!と思って逃げてたのですが、コラ!の後にギューってするようにしたら向こうから、コラ!って怒られても来て、すんなりその後の話も聞いてくれるようになりました。
そしたら、それが可愛くて私もなんだか気持ちの余裕が出てきて毎日イライラする事も無くなりました🥺
これからもっと本番のイヤイヤ期には効かないかもしれませんが。😓
でも、もしよかったら試してみて下さい🥺❣️
皆様、日々の子育てお疲れ様です( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
一緒に頑張りましょう🥺

コメント

deleted user

私も、最近下の子に手あげる長男に怒ってばかりで
ついついカッとなって怒鳴ったりしてしまって反省の日々…
私も、ムッとして怒った後笑顔で話しかけてくる長男にいい顔できなくて大人気ないと悩んでいました
私も、できなそうだけど、怒りを二の次にして、ギュってしてみます😭
参考になりました!✨

  • あちゅ

    あちゅ

    うちもです!
    下の子に攻撃的すぎて、そのたびに怒ってます〜😭
    すぐに笑顔に切り替えられないのも、すごいわかります😭!!
    絶対できないと思ってたけど案外やってみるとできました🥺
    一緒に頑張りましょうね🥺✨

    • 7月21日
ありんこ

私も今まさに悩んでました😭
本間にいらんことばっかするし
イヤイヤ期やし朝から晩まで怒鳴り散らしてます…
一度怒る前にハグしてみます!!!

  • ありんこ

    ありんこ

    お子様のイタズラですかね?🤣

    • 7月21日
  • あちゅ

    あちゅ

    私も児相に電話されたらどうしよう。って心配なるくらい毎日怒鳴り散らしてます😭
    やってみてください🥺👌🏻
    それでもムカつく時は全然ありますが、、、(笑)

    • 7月21日
はじめてのママリ

それ❣️
凄くいい方法ですよね😆
何なら他にも
ママママ攻撃の時は
ちょっと待ってね、とか
言い聞かせようとはせずに
何なに〜?はーい!私があなたのママですよー😍ってウザいくらいハグしたりチュウして激しめにイチャイチャしてたら、子供から逃げようとするので、
逃げようとしたら
酔っ払いのおっさんみたいに、ちょっとくらいえぇやないかぁ〜😍って抱きしめさせてよ〜、もっとチュウしようよー💕
とゆう感じで
追われたら逃げるのではなく、追われたら相手の想像を超えるレベルで近づいていく!みたいな感じも効果的ですよ❣️笑笑

イヤイヤ期はこんな感じで親のやり方や受け取り方次第だと思います
言うこと聞かない、って思ってる人は
イヤイヤしんどいって思ってしまいますし
最初から言うことなんて聞くわけがない!と思っていたら
イヤイヤ期なんて感じないもんですよ😆

  • deleted user

    退会ユーザー

    とても参考になりました😭
    私も思い詰めてたので、、

    • 7月21日
  • あちゅ

    あちゅ

    なるほど!
    ママママ!攻撃の時の方法いいですね🥺❣️
    やってみます😳

    そうですよね、2歳の子が言うことなんて聞くわけないですよね🙃
    気楽にいきます🤩
    ありがとうございます♪

    • 7月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    思い詰めていたんですか😭
    一人で悩まないで下さいね😭
    私はまだまだど素人ではありますが、そういったお母さん達の手助けを出来るような仕事をしたいと思ってます

    うちは3歳と2歳の娘達がいてるのですが
    敢えてイヤとは言わせません😅
    ○○して〜と言えば、ほぼ100%、イヤ〜って言うので
    ○○して欲しいんだけど、どーかな?出来るかな?
    お願いがあるんだけど、とか
    ママと○○しない?
    あと、お願いします!とか
    丁寧に?伝えるようにしです

    もし言うことを聞いてくれたら、例え最初に言ってから時間が経っていても
    本当はまだ遊びたかったよね!ママのお願い聞いてくれてありがとうね!
    ママ凄い嬉しい!とか
    助かったよ!
    と、とびっきりの笑顔で感謝を伝えるようにしてます
    そーすると娘達も笑顔になるし、笑顔が増えたら育児が楽しめると思います

    長々とすみません💦
    少しでも役立つきっかけになればと思い、、、

    • 7月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーですよ〜💦
    言うこと聞かなくて怒っていい時は
    本人自ら、私、ママの言うこと聞きます!って意思表示しておきながら
    全く言うことを聞かなかった場合だと思います笑

    言うことを聞かすことは躾ではないですし
    元々は怒鳴ってしまっていたのに、そこまで出来るようになった、るたんさんは本当に凄いと私は思います❣️
    自信持って下さい😆
    笑顔を大切にして下さいね💖
    子供は親の笑顔で成長しますから✨

    • 7月22日