※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
15
ココロ・悩み

子育てが辛くて逃げたくなる。同じ経験の人いますか?治りましたか?

ただの愚痴です。
子育てが辛くて逃げたくなります。

上の子は癇癪を起こすと手がつけられなくてこっちまで気が狂いそうになるし、普段からなんだかあんまり可愛がれません。
上の子可愛くない症候群をいつまでも引きずっているのかもしれません。

下の子は今はまだ可愛いけど、イヤイヤ期が来たり、昼寝が減ったりしたら辛くなるだろうなぁとネガティブなことばかり考えてしまいます。

上の子が保育園に行きたくないと言うだけでイライラするし、実際に休むとなると、それだけで憂鬱で何もしたくなくなります。

親になんてなっちゃいけなかったんだと思います。
子どもたちに申し訳ない。
なんで産んじゃったんだろう。辛くなります。

下の子が生まれるまでは、手はかかるけど世界一可愛くて愛しい宝物だったのに。

同じような気持ちになったことがある人いますか?
治りましたか?

コメント

deleted user

下が9ヶ月です。
私の場合は上の子出産のときに今思えば産後うつになっていてずっと「何してても可愛い」と言う感情を持てずに育ててます。

大切ですし、身を粉にして育児してます。

子供は複数がいいと思ったのも私たち夫婦で決めたことなんだから責任もってやるしかないという感じです
…。

上の子可愛くない症候群にはまだ多分なってませんが、育児が辛くて辛くてにげたいです

仕事みたいに時間で決められ、マニュアルがあるなら我慢できるし、私もそれなりに社会経験あって我慢出来ていたけど…

育児って違いますもんね😭
保育園の登園時刻がせまってきて、上の子ギャン泣き、下の子ギャン泣き、上の子「うんち行きたい!」下の子オムツにウンチ、とてもじゃないけど1人でこなせれない量のノルマが想定外にやってくる毎日ですもんね😭

毎日毎日、今日は何が起こるんだろってビクビクしながらすごしてます。

私も親になる器じゃなかったのかなって思います。子供が1人の時はそれとなくこなせれたのに2人になって完全に崩壊してます。

  • 15

    15


    回答ありがとうございます。
    辛いですね。上の子に限らず育児が辛い感じなんですね😭

    時間が決まってて確実に休憩時間があったらだいぶ違いますよね。
    3歳までは昼寝してたからまだ休めたんですが…

    同じく、子どもが1人のうちはまだ何とかなってたけど、2人になったらとても1人では対応しきれなくて。。

    同じような方のお気持ちが聞けて、自分だけじゃないんだと安堵するような、心強いような気持ちになりました😌

    • 7月22日
みーママ

私も下の子が生まれる前までは上の子に怒ったことがなかったのに、下の子が生まれてからはやはり余裕がなくなり上の子に怒ってばかりです😭
今朝も保育園に行く前にずっと暴れていたので朝から怒鳴っちゃいました😢
1人でも大変なのに複数になると大変さが10倍くらいになりますよね💦
15さんの気持ちとても分かります😭
上手くストレス発散してぼちぼち頑張りましょう😂

  • 15

    15

    回答ありがとうございます!
    下の子が生まれるとどうしても叱る場面増えますよね😔
    確かに10倍くらい大変になった気がします😱
    1人ずつならまだ余裕を持って接してあげられるのに…
    ストレス発散したほうがいいですね😭
    ありがとうございます。お互い無理せずやっていきましょうね😭

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

いままさに同じ気持ちで…

イライラして怒ってばっかで可愛くなくて、
抱きつかれてもかわいいって思えなくなってしまってつらいです。  

親になっちゃいけなかったなって今私も思っていました…!

今夏休みなのですが
ほんと憂鬱で、
幼稚園いってくれ!っておもいます😮‍💨

  • 15

    15


    回答ありがとうございます。
    同じですね😭4歳にもなると言葉も達者だし、よちよち感が抜けて、赤ちゃんみたいに手放しで可愛がることは難しいですよね💦
    それでも、まだたった4歳の可愛い我が子なのに…とも思うのですが。

    幼稚園は夏休みなので自宅保育期間が長くて辛いですね😭
    なんとかこの夏を乗り切って平和に生きたいですね…

    • 7月22日