※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野沢菜大好き
ココロ・悩み

2歳9ヶ月と4歳の男の子の喧嘩が激しくなり、注意しても改善せず、イライラして怒鳴ることが増えています。対処方法を教えてください。

2歳9ヶ月と4歳の男の子のははです。日に日に兄弟喧嘩が激しくなり、突き飛ばしたり叩いたり、蹴ったりするような喧嘩が増えてきました🥺
本人たちに、蹴ったりしない、突き飛ばしたりしないためだよって注意するんですけどやめないときもあります。
やらないで欲しいことや危ないこと注意しても面白がってやめないです。
だんだん、それを見てイライラすることが増えて来てしまい怒鳴ることも増えてきました。皆さんどうやって対処してますか?

コメント

🔰

すみません私の経験談ですが、母はここぞという時以外は声掛けてこなかったです
兄と喧嘩中はやるかやられるかで必死で周りの声が聞こえません、でもどちらかと言うと上の立場の兄の方が強く叱られてましたw
首締められたりw明らかに私が不利になった時や泣き出した時だけ全力で止めにかかってくれました
それ以外は母は声はかけるもほぼスルーでした💡相手にしたらこっちまでイライラしたり巻き込まれるからだと思います🥲

• 野沢菜大好き

野沢菜大好き

そうですよね。なんかお母様のお気持ちわかります。
    喧嘩の最中って周りの声きこえないのですね。
    注意深く見てるようにします

• 7月21日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

9歳と5歳の母です。
2人とも男の子☺️

4歳離れてますが、ケンカはしますよ💦さすがに兄は手加減してますが、弟が口が達者で負けず嫌い。

お兄ちゃんが我慢してる部分も多く、でも弟は力では叶わないのですぐ泣く…😂という。

平日は、ケンカしたらおやつ食べれない、ゲーム出来ないという恐ろしいルールがあるので、割と平和です笑
まあ、小競り合い毎日何度もしてますが💦

モノで釣るのもなぁと思いますが、こちらの精神的なケアも必要ですし、ムダに怒りたくないので。

喧嘩の様子を観察し、私が今のは理不尽だなと思ったら兄なり弟に指摘するスタイルです。

• 野沢菜大好き

野沢菜大好き

その方法いいですね。喧嘩したらおやつ食べれない、ゲールできないと言うルール!!!
    うちも参考にさせてもらいます。やはり平和の方がいいです。
    無駄に怒りたくないですよね。それで夫婦で言い合いなることもあるので…。公平にしないとですよね。
    上の子に対して結構、強く怒ってしまうので、気をつけたいと思います

• 7月21日