※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳の男の子が自分で食べずテレビに夢中。イライラしており、子供に手を出してしまうことも。自分がダメな親だと感じ、毎日つらい。

来月で3歳になる男の子がいます。
自分でご飯を食べずずっとテレビにボケています。
最初は自分で食べていてもそのあとはずーっとテレビにボケているかご飯で遊んでいるか口にご飯が入った状態で放心状態かです。
自分で食べるようになるのはいつからなのでしょうか。
みなさんのお子様は自分で食べれてますか?

最近イライラして憂鬱でしかありません。

毎日ガミガミ怒ってばっかり。子供に手をあげてしまうこともしばしばあり自分にも苛立ちでしかありません。
そして子供も私が怒るとビクビク、、、
自分で手をあげてダメだと反省してもまた次何かあるとイライラしてそんなこと頭にありません。

ダメな親すぎて本当に毎日嫌になります。

コメント

ママリ

うちの子もそうです。
食べて。って一言言わないと食べないでテレビボーッと見るし途中で飽きてごちそうさま。ってします💦テレビ消すと騒いで泣くしイライラ半端ないです😞

もう…諦めです…当たり前なことができて当然だと期待をもってしまってるせいかこんな日もあるよねって少し切り替えてはみてはどうでしょうか?毎日残すご飯を捨てて最初は辛かったけど今は無の感情です笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    全く一緒です。
    泣いてご飯どころではないですよね💦
    毎日3食ずっと何時間かけて食べるの?って感じです、、、

ある程度食べたらもうやめさせますか??

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

ほんとですよね!出かける前のご飯とかイライラしながら急かしてしまいます💦

食べて。って言っても少量しか口に入れなかったらもうやめさせます。うちの子はヨーグルトやフルーツが好きなので好きなものを食後に出すようにしたらササッと終わらせて泣くことなくごちそうさまができるようになってきました。ご飯は残してますが…食後に好きなもの出す作戦はいいかでしょうか?

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😵
    しかも急いでいる時の方がモタモタしてますよね、、、

毎食後食べさせてますか?
    また毎回食べさせてますか?

質問ばかりで住みません💦

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

嫌がらせに感じますよね😨

お昼と夜だけだしてます!
    毎回食べさせるようにてます、だんだん覚えてきたのかヨーグルトほしいって言ってきた時は食べないとないよって言い聞かせて少しでもご飯を食べさせてますよ!

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べさせないとご飯進まないですよね😅笑
    うちは私がご飯を食べささないとスプーンやフォークは置いたままです💦

• 7月21日
もな💅🏻

1歳半頃から自分で食事してます。

食に興味が無い子ではなかったので、割とスムーズでしたが私が楽したかったので早い段階で口に運んで食べさせるのをやめました。

甥っ子は親がずっと口に運んで食べさせてたので、3歳近くなっても黙って椅子に座らない(これは個性かも?)、自分でフォークとか持って食べたりしてませんでした。
幼稚園とか行きだしたら変わるのかも?みんな自分で食べるし、先生も食べさせてはくれないので😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

そうなんですね!!
    来年から幼稚園へ入れるつもりなので楽しみですが、き

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中になってしまいすみません。

楽しみですが、逆にお昼とかちゃんと自分でお腹いっぱいまで食べてこれるかが不安で仕方ありません。

• 7月21日
ひよこちゃん

うちの双子テレビついてなくても喋ってばかりで食べませんよ。
怒るのもめんどくさいのである程度時間経ったら食べさせちゃってます。
テレビついてたら余計そっちに気取られると思います😅

うちもテレビ見ながらご飯だと食べないのでテレビ消してます💧食べたら見ようね。と言って、ご飯食べない!ご馳走様!と言われたらご飯下げちゃいます。
あとは時計を買ってきて、この針がここに来るまでにご飯を食べようね。と練習させるといいと幼稚園の先生から教えていただきました。
それで今練習中です…!