※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ(𝟐𝟑)
ココロ・悩み

母親の態度に悩み、アパートで一人暮らしを考えている女性。収入不安と娘の養育に不安を感じています。

愚痴をこぼさせていただきます…😭
※批判等は控えていただきたいです…

私は訳あってバツ1彼氏持ちで実家暮らしです…🥲
自分がした事なので実家にいることに関しては仕方ないと思ってますが…少し気になることがあって…😫

母親が娘に対する態度が少し酷い感じがして見てるだけで辛くなったりします😭例えばですが娘がキッチンの油とかが入ってるところを開けようとして私の母が「だめ!!そこはいけん!!」ってゆって娘を酷く退けてるように私には見えます😭そーゆうのがあるからと思い彼氏と娘と私3人でアパートに暮らそうと考えました。ですが貯金がないこともあり断念するしかないのかな??と思っていた矢先に彼氏があまり乗り気じゃなく昔からバイクの免許を撮りたかったらしく先にバイクの免許をとると言われました😭私からするとこんなに身近で娘が酷く言われる姿をもう見たくありません…😭
私1人でアパートに暮らすことを考えました…😭
でもやっていけるのかが凄く不安です。。😖💦
収入が8万しかないこともあり娘を養っていける自信がありません。どうしたらいいか分からなくなりました😖💦

長々と失礼致しました😭

コメント

おもち

まずキッチンに入って来れないようにするとかは
どうですかね。
火使ってたりするなら
尚更強めに言ってしまうのかなぁと
思いましたよ😢

彼氏さんとは今後のお話どうされているのでしょうかね….
あまり先のこと考えないで
付き合ってるし好きなことしようと
思ってる感じなのですかね…😩

• シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

その時は火を使っていませんでした😭

結婚するという話が出ています…なのにそういうことを言われると…ってなります…😭

• 7月21日
  • おもち

おもち

触っていいものではないと思うので
    火がなくてもあっても
    あまり出入りはさせてませんよ…
    言い方とかあるのかもしれませんが
    注意するのは当然だと私は思いました😭
    舐めても害はないと思いますけど
    いいものではないと思うので….

向こうからしたら
    まだまだ先でいいやって感じなのですかね。
    主様が収入増やすなりして
    引っ越しして
    そこに休みの日は来てもらうとかから
    始める方がお互いのためかなぁと思います😌

• 7月21日
  • シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

注意ならまだ許せるのですが酷くのけてる気がして…😭
    なるほど…そうしてみます👍🏻⸒⸒ありがとうございます👍🏻⸒⸒

• 7月21日

お母さんの態度が悪いようには感じないですが、他にもあるんですかね…?🤔

彼氏をあてにするのは間違ってますよ。
彼氏さんからしたら、お嬢さんは他人で、優先順位低いし、今時点で優先してくれない人なら再婚相手ではないです。

お母さんとの相性が悪いなら仕事変えて、収入増やして、家を出るしかないですよね。
地域にもよるのかもしれないけど月収8万って少なすぎます。

• シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

悪く見えないですか!!!?
    そうですよね😭

今は扶養に入ってるので扶養内なんです。。

• 7月21日

退会ユーザー

ガルガルしてるだけじゃないですか?
    危険な場所だし、キツく言うべきとこでもあるとおもいます。
    自分以外の人がキツく言ってるのが気に触るなら誰とも一緒に住めないですよ。

シングルマザーで扶養内で働こうってのがまず間違ってます。
    部屋借りるなら扶養外れるし、まずは転職。
    母子寮など入れるところがあるか役所に相談。
    できることはこれくらいです。

• 7月21日

退会ユーザー

批判してるわけじゃないですよ。
    お若い方のようですし、覚悟決めたら何でもできます!
    ハローワークで相談して職業訓練に行って技術を身につけるのもいいと思います。

私は30歳超えてからシングルマザーやってて、知恵も知識も技術も、世の中の渡り方もある程度は分かってからなので1人でもなんとでもなってます。
    年上の人に相談したら色々教えてくれると思いますよ。

• 7月21日
  • シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

なるほど。そうします。
    ありがとうございます

• 7月21日
さくらママ

キッチンの油などのところを触ろうとする娘さん注意するのは当たり前では??
遊ぶおもちゃではないし私でも娘が触ろうとしたらダメ、触らないよ!って言います💦
一歳でもです。
キッチンの話だけ聞くとそんな酷い対応だとは思いませんが他にもあるんでしょうか??

彼氏さんは一緒に暮らすこと考えてないのでは?
まず実家から出るのであれば彼氏と暮らすことを考えるのではなくまず自分と娘さんと2人で暮らすことを考えてはいかがですか?
収入8まんと母子手当や児童手当でなんとかなるのでは??
それか収入増やすしかないですよね!

• シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

私が言うのは、酷く言うならまだ許せるのですが酷く娘をどけてるように見えて😭
    そうですよね😭ありがとうございます😭

• 7月21日
  • さくらママ

さくらママ

娘さんのためを思い強めに言ったのではないですか??
    いくら可愛い孫でも毎日一緒にいればイラッとしてしまうこともあるのではないですかね💦
    油などのこぼしたら後片付けも大変だしお母様の対応もわからなくもないです💦

彼氏さんは付き合うぶんにはいいんでしょうけど再婚となるには相手が違うような気がします。
    彼氏さんにとっての優先順位が娘さんやあなたが第一ではなくバイクなんでしょうね!父親になる気がないように思えました。

• 7月21日
  • さくらママ

さくらママ

お母様もいくら可愛い娘と孫のためであってもストレス溜まってるんではないでしょうかね💦

• 7月21日
はじめてのママリ

実際に見ていないので、本当にひどい言い方をしているのかもしれませんが、私にはお母様の対応は普通に思えます🤔💦
もう少し優しい言い方をしてほしいな、と伝えてみるのはどうでしょう😶💓
彼氏さんのその感じなら、今同棲はすべきではないのかなと思います💦
主さんの困り感を聞いても、お相手がその反応なら、一緒に住みはじめたら、新たな問題が出てきそうな予感がします😅
収入が8万円で二人で生活は厳しいというか、現実的ではないので、お母様に想いを伝えて、その分貯金した方が未来のためな気がします😊

• シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

言い方ではないんです。
    酷くのけてるきがするんです。。
    そうですよね😭

• 7月21日
ニサ

ごめんなさい。お母さんの行動は
当たり前かな?って思いました。
何も言わなくてそのまま娘さんが
油を飲んじゃったり
調理器具で怪我などした方が
こわいので怒って当然かな?って思ってしまいました。

• シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

怒るならまだいいんです。
    酷くのけてるんです…手をはらったり

• 7月21日
おにく

主さまは、今おいくつなんですか?
非常に若いという印象を受けましたが、違ったら申し訳ないです。

まず、決して批判ではないです。
自分の意と違うことを言われるとすぐに批判と捉える方がいますが、人それぞれ思うことは違って当たり前、こういう意見もあるんだなーと思ってください。

まず、お母様の対応について。
書いてくださった件だけでは決しておかしいとは思いませんが(ダメだよ〜と優しく言っても聞かないから多少キツく言って聞かせてるのかもしれないし、そもそも油が入ってる引き出しを好き放題やられたら、大変なことになるのは分かりきってるため)、もう少し優しく言ってほしいのならその旨を伝えればいいと思います。

そして、バツ1でなおかつ娘さんがいるのだから、彼氏さんとの生活ももう少し慎重になった方がいいと思いますよ☺️✨
娘さんと2人だけで暮らしていくのも、今のあなたには少し厳しいように思います。
貯金なし収入8万、彼氏もあてにならない、となると、まずあなた自身が自立しないといけないと感じました。
今、家事はどなたがしている状態ですか?
もう少し収入の多い正社員の仕事を探して、保育所も探して、転職して、とご自分と娘さんで生活していくために少しずつ準備をしたらいかがでしょうか?
頑張ってください☺️✨✨

• シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

21歳です。
    酷く言うのはまだ許せるのですが、酷くのけてるんです😭
    そうですよね😭頑張ります😭
    自立できるように考えます

• 7月21日

お母様に対して遠慮がちというか、距離が出来ていたりしませんか?
1歳3ヶ月頃って親からするとめちゃくちゃ可愛いんですよね😂何してても、気になっちゃったの?これはね?と教えたくなるし😂
ただお母様側にしてみると、危ないので入ってこないで欲しいし気が散る中での料理はイライラすると思うんです😞
そして…大変失礼なのですが、主さんの年齢的にお母様は更年期障害入ってくる年齢ではないでしょうか🤔
彼氏は彼氏でしかないので、私1人で育てるわ!!!くらいの気概で居た方が良いですよ☺️
私は離婚経験者ではないですが、頼れるのは自分だけだと思ってます笑

• シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

なるほど…😭
    貴重な回答ありがとうございます😭
    そう考えれるようにします…

• 7月21日

退会ユーザー

更年期障害は本人は勿論、周りもフォローが大変なので最近のお母様の気になる所と照らし合わせて見てください🙇🏻‍♀️
    私の母は子供の声が頭に響いてイライラしたと言ってました💦

• 7月21日
鬼のパンツ

うちの母も昔の子育て方法で孫たちもやってしまうので😂😂
50代ですが、
普通に叱りますし、手を叩いたりしますよ😅💦
今の叩いちゃダメ、怒らないってなかなかわかって貰えないので💦
お母さんとずっといっしょに過ごすのも実の娘でもイライラしたりすることありますよね💦

なので、彼氏を宛にせず
娘さんと2人で生活するよう団地を借りて母子手当を貰って生活するとかの方が気が楽だと思います( ^ω^ )

• シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

そうします👍🏻⸒⸒
    貯金なしですが大丈夫でしょうか😭

• 7月21日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

貯金しないと家具家電買えないので😧💦
    とりあえず貯金された方がいいと思いますよ😅

• 7月21日
  • シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

そうですよね😭
    貯金します😭

• 7月21日
ママリ

彼氏なんて夫でもなく所詮他人なので、
彼氏を当てにせずに、扶養外にして自分がバリバリ働いて収入を上げるのが1番ですね💪🏻

収入が増えてお金に余裕があれば、色んな選択肢を選べますし、
子供を守りたいなら、他人を当てにせずに親である自分ががむしゃらに動くしかないです‼️

• シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

がむしゃらに働きたいと思います😭ありがとうございます😭

• 7月21日
はーちゃん

お母さんは間違ってないと思いますよ。娘の子だからいいやすいのでは?うちの両親はうちの子には色々言ってます。
彼氏さんは結婚する気ありますか?
2人だけならいいけど娘さんいるのでよく考えた方がいいですよ。

• シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

なるほど…😭
    結婚したいとは言われてます。

• 7月21日
ママリ

うーん…私もお母さんのやってる事は普通かなと思います。うちはベビーゲートしてキッチンには入れないですが、これが無ければ絶対怒るしまずキッチンに入る事自体ダメ!って言います💦
油も舐めたりこぼしたら大変だし、醤油とかは摂取量によっては死んでしまいます💦
怒ったり触らせない様に払ったりは、むしろ子供の安全の為にしなきゃいけないと思います。
子供は1回じゃ分からないので何回も何回も辞めるまで言わなきゃいけないと思います。

• ママリ

ママリ

あと貯金はちゃんとしてから別に暮らした方がいいと思います。ただこれから娘さんがイヤイヤ期入って手を付けれなくなる時期があると思うので、その時育児した事ない彼氏と初めての子育ての主様では結構辛くなるかもしれません。イヤイヤ期終わってから彼氏と住む方が子供も扱い易いのでいいかと思いますよ☺️

• 7月21日
  • シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

なるほど…😭
    ありがとうございます😭
    そうします😭

• 7月21日