※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

旦那の友達に120万貸したが返済なし。返してもらうべきか相談。生活に困っているため返済を求める。

旦那の友達に3年前くらいお金を貸しました。
総額120万くらい。
皆さんなら返して欲しいといいますか?
旦那は返って来ないと思った方がいいよ。と言ってました。
親友だから旦那は絶対返してなんて言わないと思います。
貸す時旦那は「○○に貯金してると思えばいいじゃん。」と言ってました。
ちなみに貸して貰う本人は家建てたら返すから。と言っていて現在家建てており何も言って来ません。
こっちとしては車の税金2台分未払い。生活苦しくて子供の貯金20万くらい使ったのでそれを戻したいのと車税を払いたいのですがやはりここは言って返してもらうべきですよね?

コメント

どう考えても返してもらうでしょう。
貸す時に奥様は立ち会ってないんでしょうか?
旦那さんがなんと言って貸したかによるかと思いますが、常識的に督促するものでしょう。

あげるのであれば、相手は贈与税を支払う必要があります。

ママリ

言いますね!
まぁかえってこないと思ったほうがいいですが、、、、言うだけただなんで💦

お金を貸すときはあげてもいいと思うようにしてます。

うちは旦那兄弟ですが返って来たことはありません。

ららすた

お金に余裕があるならまだしも、余裕がないときに120万貸したままなのはちょっとって思いますよね😥
貸すときにお友達にはどういう形で旦那さんが貸したかによるかなぁと思います🤔
普通はそんな大金貸してもらったのであれば、返せるお金ができたらすぐにでも返すべきだとは思いますが…

一気にまとめては返ってこないだろうけど言うだけ言います。

家を建ててるってことは相手も結婚してるんですよね?嫁は何も言わないんですかね?知らないだけですか?

むぅ

お金を貸すときはあげるつもりで貸すとはよく言いますよね😓
余裕ないのに、良心で貸してしまったのでしょうか😫
返ってこないがもしれませんが、額が額なので言うだけ言った方がいいと思います。。

あづ

「家建てたら返す」と言ってたならとりあえず家が完成するまでは待って、それでも何も言って来なければ相手の奥さん含めて話します😅

返って来ない可能性が高いとは思いますが、額が額なのでもし相手の奥さんが知らないとか、お金を自分の貯金だったかのように使ってるとかならならありえないし…
一部でも返してもらった方がいいです😥

• 初めてのママリ

初めてのママリ

もう家が完成して2ヵ月です。
    奥さんには内緒になってます。

• 7月21日
  • あづ

あづ

それなら「返してもらえないなら奥さんと話し合う」と言ってみてはどうでしょう?

私も基本的にはお金を貸す=あげるという考えですが、税金払えないほど家計が苦しいならそんな事言ってられないと思います😓

• 7月21日
❁¨̮

返して欲しいし、めっちゃ気持ちはわかるけど、私も親からずっと
貸したお金はあげたと思え、
と言われてました
なのでお金は絶対貸さないです
貸すならあげたつもりで少額ですね💦

初めてのママリ

皆さんありがとうございました!やはり返して貰うべきですよね。
近々話してみます。

ママリ

それは家庭のお金だったのですか?
それとも、ご主人個人の結婚前とかのお金ですか?

前者なら言いますが、
後者なら言いません。。。

そもそも3年前。
税金は毎年ですから、
無いのもおかしい😱

初めてのママリ

分割してでも返してもらいますね!

ママリ

相手の奥さんに話した方がいいですよ。120万なんて大金貸しちゃ駄目ですよ💦少なくとも書面にしなきゃいけません。多分本人に言ってものらりくらりだと思います。

ゆうき

返して欲しいし、もちろん言います。
返ってこないとは思いますが…