※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

上の子にイライラしてしまい、自己嫌悪感が強い女性。2人目の赤ちゃん返りに悩み、育児ストレスでイライラ。愛情伝えるも心配。辛さを感じています。

イヤイヤ期。自我が強い上の子にイライラしてしまい、
本人に対して面と向かってではなく、吐き捨てるように「このクソガキ」と言ってしまいました。
寝かしつけに毎日苦労していて、私の上に乗ったり触れてないと眠れないようで、無造作に髪の毛を引っ張ったり
力の加減が分からないためか痛みが伴うのでイライラしてしまいました。

上の子は、生まれたばかりの弟に優しいです。
お姉ちゃん頑張ってくれてます。
それなのに余裕がなさすぎる母で本当に申し訳ないし
最低だなって自分のこと責めてしまいます。

言語が遅いのもあり何を言ってるか分からない時が多々あるのですが、
朝起きてから寝るまで「ママ!」「これなあに?」
の連発です😅ママ!ママ!ママ!って呼ぶだけのときもたくさんあり、なるべく長女に答えてあげたい気持ちから
育児家事しながら耳を傾けるのですが、
正直、夕方ごろになるとクラクラしてきてしまいます。
いたずらもすごくて、それは大事だから置いておいてね!と伝えるとわざと投げ捨てたり、少しでも注意や助言をするとそれが気に入らない場合は近くにあるものを投げたり、
ご飯中はじっと座らないので追いかけてご飯を口に運んだりしています。
朝6時〜7時ごろにおきて、お昼寝は1〜2時間、夜寝るのは21時以降が多いです。
起きてる間は常に大変で、、睡眠不足もありイライラすることが多くなりました。
衝動的に怒ってしまう時も多々あります。
さっきも、このクソガキって言っちゃったあとに
旦那にそういうのは言うのやめなよと言われて、
朝から晩まで一緒にいたらストレスだって溜まるよと言ってしまいました。
娘もそれを聞いていてどこまで理解しているか分かりませんが…

2人目が生まれてから、ほぼ毎日自己嫌悪です。
長女にとって楽しい1日だったかを考えて、
あの時相手にできなかったな、とか。
2人目が生まれてから、いたずらが増えているので
赤ちゃん返りだと思うのですが、頭では分かっていても
心がついていかなくて、どうしてもその時になると
イライラしてしまいます。
旦那に注意されて、より自分はダメな母親だなって落ち込んでしまって。。
娘には毎日大好きだよ、宝物だよ、ってたくさん伝えているけど、本人はちゃんと愛を受け取ってくれてるか、
私の怒った顔みたり言葉をきいて心の傷を負ってないか、寝顔見てから辛くなります。。
2人育児ってこんな感じなんでしょうか。
娘に申し訳ないです。

読みにくくてすみません😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!

上の子の年齢違いますが、
うちもイヤイヤ期入ったところで下の子がうまれました。
(まだまだピークはこれからだと思いますが…)
里帰り2週間して、
自宅に帰ってからのメンタルやばすぎました💦

弟が生まれてから、同じようにイタズラがかなり増えて、
カッとなって何日か連続で頭を引っ叩いてしまったり、
鬼の形相で睨み付けてしまったり、
抱っこから下ろす際落とすように下ろして「ママー!いたいーーー!」と叫ばせてしまったり、、、
本気でこのままだと殺してしまうかもと思うレベルでした。
あまりにヤバいと思い、住んでる地区の子育てホットラインに電話して
保健師さんに訪問してもらいました😂
話聞いてもらえてスッキリしましたよ!
おすすめします☺️

旦那さん、
注意するんじゃなくて寄り添ってあげて。と思います😢
2人育児、軌道に乗るまで(慣れるまで?)、ほんとしんどいです🥲
私も、自分はダメだ。
なんで2人も産んじゃったんだろ。子供が可哀想。
娘に申し訳ない。
なんなら下の子にもイライラして、泣くなようるせえな!とか言ってたので(今思えばほんと酷い)
毎晩自己嫌悪でした。

けど、産後1ヶ月半くらい経ってからかな???
生活に慣れてきたら、それまでのイライラが嘘みたいに、上の子も下の子も可愛くて仕方なくなりました!
上の子のイヤイヤはどんどん増してるけど、それでも可愛くて仕方ないと思えてます!!

産後すぐで心身ともにいま1番大変な時だと思います💦
ありきたりですが、
無理せず、休めるときに休んで、やらなくていい家事なんかは放っといて、
時が過ぎてホルモンが落ち着くの待ちましょ🥺
生活に慣れればもうこっちのもんです!!
絶対大丈夫ですよ☺️👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーーめちゃめちゃ長く書いちゃいましたごめんなさい💦

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体験ふまえてのご返信、すごくありがたいです😭ありがとうございます😭
    女の子、男の子と同じですね!
    やっぱり弟が生まれてから同じようにいたずらが増えていたんですね…
    カッとなってしまう気持ちすごく分かります。
    娘は可愛いけど、イライラしてるときはなんで?なんなの!と自分の思い通りにいかないことにイライラしてしまいますよね。保健師さんにお電話されたの素晴らしいと思います👏なかなか勇気がいることだと思うので。一昨日、新生児訪問で保健師さんがいらしたのでその時に相談できたのですが、日に日に疲れが溜まっているのもあるのか昨日はダメでしたね😅😅でも話聞いてもらえるだけで違うし、こうやって同じような体験されてる人がいるんだと思うだけで心が軽くなります😭
    旦那さんは私よりはるかに穏やかな人でいつも寄り添ってくれてはいて、昨日も励ましてくれたりしたんですがそこの部分は書いてませんでした😅旦那さんの支えがこういう時肝心ですよね🤧
    1ヶ月半くらいから起動に乗られたと言うことで私も頑張れそうです😭💓
    1ヶ月間家に引きこもりだったから私自身もストレス発散ができてなかったんだと思います。これからますます暑くなって外出できるところも時間も制限ありますがストレス発散しつつ、今しかない育児を楽しめるようにしたいと思います😭
    本当に心救われました。ありがとうございます😭😭

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、
    コロナ自粛もあるし、暑いし、そもそも新生児いたらあまり出掛けるべきでない(?)し……
    引きこもってるとどんどん辛くなるしどんどん追い込まれますよね😭😭
    毎日少しでも外に出られれば気分転換になるのに、なかなか思い通りに動けないし
    イライラしますよね🥺
    買い物なども思うように行けないし、家事も思い通りに進まないし🥺

生活が軌道にのって、
    アポロさんの気持ちが落ち着きますように🥺
    2人育児、お互いがんばりましょ☺️
    ほどほどに😘

• 7月21日