※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり♡ゆっき
ココロ・悩み

13日の検診で死産が分かり、入院して赤ちゃんを産んだ女性。火葬を選び、赤ちゃんとの別れに後悔。供養方法や同じ経験者のアドバイスを求めています。

すごく長くなります。読みづらかったりしたらすいません。
13日に検診に行くとお腹の赤ちゃんが亡くなっていました。死産でした。あまりにも突然のことで今でも信じられないです。
次の日に家族で病院来てください。と言われ旦那さんと行きました。そしてその日に入院、次の日朝6時から陣痛を起こす薬を入れ普通分娩で赤ちゃんを産みました。23週だったのですがへそのうが細くなっていて赤ちゃんが小さく20週くらいでした。とても小さくかわいい男の子でした。どうして気づいてあげられなかったんだろう。きっとお腹の中で苦しかったよね。ごめんね。と謝りました。
でも妊娠ができて半年と短い時間でしたがすごく幸せな時間をくれてありがとう。ママは本当に幸せだったよ。と赤ちゃんに伝えてました。
そして火葬を行くか病院に任せるか看護師さんに言われどうしたらいいか悩みました。看護師さんはあまり行く方はいないです。と言ってました。旦那さんは私を気遣ってくれたのか火葬に行くの辛いんじゃない?見てられないと思うよ。と今でもすごく泣いてる私を見て言いました。火葬を病院にお願いすることにしました。旦那さんが赤ちゃんと一緒に入れるアンパンマンの小さいぬいぐるみを買って来てくれて一緒に入れてもらいました。
次の日火葬11時からでした。その前にもう1度赤ちゃんに会いたいと思い、助産師さんに赤ちゃん見れますか?と聞きました。だけどもうガーゼで体包んでるから皮膚がくっついちゃって箱に入れてるからもう直接見ることができないと言われました。箱のままでもいいなら大丈夫だよ。と言ってくれ病室に持ってきてくれました。私は泣きながら1時間くらい箱を抱きしめました。助産師さんが赤ちゃんを預かりにきて、きっとママとパパの気持ち伝わってるよ。と言ってくれました。
今思うと、一緒火葬行ってあげれば良かった。と後悔してます。もう赤ちゃんが帰ってこない。遅いのはわかってます。骨も何も残らないと言われました。退院し家で赤ちゃんのエコーの写真とお花とお菓子を祀ってます。他に赤ちゃんにしてあげられる供養は何かありますか?同じ経験をしたことがある方いらっしゃいますか?

コメント

michi_huca

辛い経験されましたね。
死産、本当に辛いですよね。
あたしも経験者なので…。
へその緒が細くなってしまうのはママのせいじゃないので、あまり自分を責めないで下さいね。

わたしは病院にいることが耐えられなかったのと、自分の手でちゃんとしてあげたかったので火葬立会いました。
箱は病院で用意してくれていたので、命名用紙に名前を書いていれました。
夫婦の写真をコピー用紙にプリントアウトしてそこに旦那さんと手紙を書きました。
ガーゼはかけてくれてたけど、基本裸なので短肌着を上から被せてあげて、周りにかわいいお花を飾りました。
あとは燃やせるおもちゃ(布製)とミルクもいれました。
手は小さすぎて開くと壊れちゃいそうだったので、足型だけとりました。
そして一緒に写真をとりました。

火葬の時は最後に声をかけてあげてって言われたけど泣き崩れて無理でした…。

お骨はちゃんと残りましたよ。
今も家に置いてあります。
位牌も作って毎日御線香とお水あげて話しかけてます。
お花はすぐダメになってしまうので、半年を目処にプリザーブドフラワーにしてお菓子と一緒に飾ってます。

なんで病院は骨残らないなんて言ったんだろう…。
辛い時だからこそ、少しでもできること伝えてあげて欲しいのに…。

49日はまだ気持ち的に落ち込んでいたので1周忌の法要をお寺でしてもらいました。

今は無理なさらず、ゆっくり身体を休めて下さいね。
そして辛い時は我慢しないで旦那さんや周りを頼って下さいね。

長くなり申し訳ありません。

• のり♡ゆっき

のり♡ゆっき

コメントありがとうございます。
    michi_hucaさんも辛い経験あったんですね。お腹の中で赤ちゃん亡くなってから少し時間が経ってしまったみたいで生まれたとき柔らかく触ることもできませんでした。
    火葬立ち会ったんですね。骨も残ったんですね。私も立ち会ってあげれば良かった。後悔ばかりです。自分の弱さが憎いです。
    まだ涙が出で旦那さんに抱きしめてもらい支えてもらってます。
    赤ちゃんにしてあげれることはしてあげたいと思い毎日写真ですが話しかけてあげてます。
    私も長くなりました。ありがとうございます。

• 9月19日
  • michi_huca

michi_huca

気の利いた言葉をかけてあげられなくてごめんなさい。
    旦那さんにいっぱいいっぱい抱きしめてもらって下さい。
    抱きしめられるって大切ですよね。
    夫婦の絆もより強くなると思います。

あたしは毎日少しずつエコー写真を整理して小さい日記にしたりしました。
    位牌とお骨を置いてるところにその日記と足型とお菓子とおもちゃ、スタイなどいっぱい置いてます。
    旦那さんとケンカしたときは愚痴をそこでこぼしたりしてます。

• 9月19日
  • のり♡ゆっき

のり♡ゆっき

そんな気になさらないで下さい。ありがとうございます。泣いてるとき旦那さんに抱きしめてもらいこの人と結婚して良かった。もっと大好きになりました。これからも頼りにし私も旦那さんを支えて夫婦の絆を深めていきたいです。
    私も今回のことを母子手帳に泣きながら書きました。大切に取っておこうと思います。
    旦那さんとケンカしたときの愚痴きっと赤ちゃん聞いてくれてますね。

• 9月19日
かなちゃん

すみません、読んで号泣してしまい思わずコメントしてしまいます。
この度は大変悲しい想いをされましたね。御冥福お祈り致します。
パパママの想いは赤ちゃんに届いていると思いますよ。

知り合いが同じ経験をし、『赤ちゃんがお空に忘れ物を取りに行ったんだ、また必ず戻って来てくれるって信じている。』と言っていました。のり♡ゆっきさんの赤ちゃんも大事な忘れ物を取りに行ったんだと思います。
またこの赤ちゃんとのり♡ゆっきさんが再び会える日が早く来ますように!

質問の回答でなくてすみません。

• のり♡ゆっき

のり♡ゆっき

私達の思い赤ちゃんに届いてると嬉しいです。
    旦那さんもきっとまた帰ってくるよ。って言ってくれました。今はまだ考えられないですが落ち着いたら前を向いていきたいと思います。

• 9月19日
ホタル

読んでいて
のり♡ゆっきさんの
気持ちがつたわり泣いてしまいました!

赤ちゃんも
きっと幸せだったと思いますよ!

自分を責めないで下さいね!

うまく伝えられなくてごめんなさい!

ご冥福をお祈り致します!

• のり♡ゆっき

のり♡ゆっき

赤ちゃんも幸せって思ってくれてたら嬉しいです。
    感謝の気持ちをもっと伝えたいと思い毎日写真に話しかけてあげようと思います。

• 9月19日
ひち

私は経験がありません。
でも痛いほど伝わりました。
したら喜ぶだろうなと思うこと気にすることなくしてあげてください。でも、十分気持ちは届いてますよ。とっても気持ちの優しいママとパパのもとで赤ちゃんも良かったと私は思います。

• のり♡ゆっき

のり♡ゆっき

喜んでくれそうなことたくさんしてあげたいと思います。おもちゃやお菓子ミルクなどお供えしてあげたいです。

• 9月19日
のん

読んで涙が出そうになりました。
そして改めて妊娠出産は奇跡なんだと…
私も今回4人目を出産間近になりましたが1人目を出産する前に2度流産をしています。
死産とはまた別の次元でしょうが。
やはり辛かったです。
私は姿も見る前の流産なのでなにも形に残るものもありませんが忘れないでいてあげることだけでもお子さんからしたら幸せなことだと思います。
そりゃ忘れるなんて絶対ないでしょうがいつでも想ってあげていれば何かしなければならないとかないと思います。
今は身体も心もゆっくりお休みされて下さい。

• のり♡ゆっき

のり♡ゆっき

コメントありがとうございます。妊娠って本当に奇跡ですね。必ず無事産めるとは限らない。自分がこんな思いするとは思わなかったです。
    のんさんも辛い思いしたんですね。授かった命を流産してしまったこともすごく辛いと思います。
    忘れることなんてできません。毎日写真見て泣いてます。
    少し落ち着いて体を休めたいと思います。

• 9月19日
すーたん

こんにちは。
辛い経験をされたのですね。
読みながら涙が出ました。

私は治療で息子を授かりました。
まだお腹に来てもいない子達のことですら、1回1回失敗するたび悲しくなっていました。
今は大切にすることを第一に考えながら、時々、またいなくなってしまったらどうしようという思いに駆られて自分一人辛くなったりしています。

そんなに大切に想ってくれるママのもとに来て、赤ちゃんは幸せだと思います。
また来てくれたときにも必ず大切にしてくれると、戻ってきてくれるでしょうね。

忘れないでいてくれる、それが一番嬉しいことだと思います。
たいしたこと言えなくて申し訳ないですが、自分のために泣いてくれるって、とても心が安らかになりますよね。
でもいつまでもママが辛いばかりだと心配してしまいますし、どうかゆっくり休まれてください。

• のり♡ゆっき

のり♡ゆっき

こんにちは。コメントありがとうございます。私もなかなかできなくて病院でタイミング見てもらいやっと授かった命でした。生理がくるたび辛かったです。その気持ちわかります。
    今回のことで命の大切さを感じました。今の子を大切にしてあげて下さい。
    今は休んで落ち着きたいと思います。ありがとうございます。

• 9月19日
なるゆか

お辛い経験されたんですね。
体調は、大丈夫ですか?

私も、死産しました。
私は五ヶ月で、検診に行ったら、心臓が動いていないっといわれました。
あの言葉にならない時間、今でも、思い出したりします。
あの日に戻って、気付いてあげたかったとか、後悔でいっぱいです。

私は、水子供養してもらえる、お寺を探して、供養してもらいました。
お墓に月命日は、お墓参りに行きます。

供養じゃあないんですが、一緒にいたいっと思って、写真を携帯の待ち受けにしたり、写真を飾って、毎日見ています。
主人と赤ちゃんの名前を考えて、母子手帳に赤ちゃんの気持ちを書いて持ち歩いたりしています。

今何も考えれなくて、後悔ばっかりで、泣いてばっかりだと思います、抱え込まないで旦那に頼ってくださいね。

• のり♡ゆっき

のり♡ゆっき

体調はお腹が痛く悪露も続いてます。
    なるゆかさんも辛い思いしたんですね。私も心臓動いてないと言われました。その気持ちわかります。

水子供養のお寺があるんですね。探してみます。教えいただきありがとうございます。

私はお腹にいたときから名前で呼んでたので愛着があり今でもその名前で呼んでます。

少し落ち着いてきましたが赤ちゃんのことを考えると涙が出ます。
    今は辛いですが旦那さん頼りにしたいです。

• 9月20日
0715

読んでて涙が出ました。
私も今年7月、20週で原因不明の突然の破水、死産しました。
悔やみきれないことが多く、数え切れないくらい自分を責めました。
私は火葬に一緒に行き、幸い骨も残りお骨を連れて帰ってあげることが出来ました。
毎日話しかけ、お菓子やお揃いの物などいっぱい置いています。
日記をつけていたので、毎月命日には気持ちを書き綴っていくことにしました。

今はまだ身体をゆっくり休めて、旦那様にいっぱい甘えてくださいね。

• のり♡ゆっき

のり♡ゆっき

ゆい08さんも辛い思いしたんですね。
    一緒に火葬行き骨も残ったんですね。私は行かなかったことを本当に後悔してます。あの時に戻りたいです。
    私も毎日写真見て話しかけてます。毎月命日に気持ちを書き綴ってるのすごくいいですね。きっと赤ちゃんに届いてると思います。

今はまだ涙が出るときもありますが体を休めて回復して少しでも落ち着きたいです。

• 9月21日
マシュオ

読んでいて涙が止まりませんでした。

お辛いですね。本当に。
何と言葉をかけていいのかわかりませんが、赤ちゃんは少しでも主様と一緒にいられて幸せだったと思います。
今はお空に忘れ物を取りに行っただけです。
ちょっとの間、離れることになっちゃうけど、またすぐ戻って来ますよ(^^)
それまでにゆっくり心と体を休めてお迎えする準備をして下さいね。
自分を責めないで無理されず、周りにたよって下さい。
陰ながら応援しています。

• のり♡ゆっき

のり♡ゆっき

半年間ですが私は本当に赤ちゃんに幸せをたくさんもらったので赤ちゃんも幸せを感じてくれてたら救いです。
    昨日旦那さんも赤ちゃんは今お空に行って生まれ変わる準備してるんだよ。俺たちも頑張ろう。と言ってくれました。
    今はまだ先のことを考えられないですが落ち着いたら前を向いていきたいと思います。

• 9月21日
sak⭐mama

とても辛いですね。
私は誕生死ですが、のり♥ゆっきさんと1日違いで赤ちゃんを亡くしました。
なのでお気持ち、少なからずわかります。

自分ではなかなか気づけないと思います、なのでご自分を責めないで下さいね。
助産師さんから言われたのですが、「後悔が全くないっていうのは無理だと思う。どれだけ赤ちゃんのことを思ってやってあげたいことをやれても、少なからず後悔はするもの。」と。
私は8ヶ月に入るとき赤ちゃんの異常が見つかりました。大半は死産する、もし生まれても短命だと告げられ、その日から地獄でした。
赤ちゃんの病気があり切迫になって1ヶ月半入院。少しでも大きく育てて生きて会うために治療しました。
結果生きて会え、2時間で旅立ちました。
事前にわかっていたこともあり、やりたいことを考え色々と準備しました。全部できました。でも、後悔もあります。準備していても、いざその場になると冷静には考えられず後悔したのです。
だから、とても急だったのり♥ゆっきさんが後悔してしまうのは仕方ないと思います。とても辛いですけどね…
でも、どんなに小さくても骨は残るのではないかと思いますが…大人とは違い弱い火ですし。大人と同じようにしたのなら難しいかもしれません。

エコー写真、お花とお菓子。
赤ちゃん天国からとても喜んで見ていてくれるのではないかと思いますよ!!
名前は付けられましたか?
もしまだなら、付けてあげて呼び掛けるのはどうでしょう?
私は毎日、遺影や骨壷を撫でて「おはよう」「おやすみ」と声を掛けたり、大好きな気持ちを伝えたり。
毎日線香をあげるのは難しいので、初七日には線香やお焼香をして感謝の気持ちを伝えました。
他にしようと考えているのは、扉付きの棚を買って、それを仏壇代わりとし、息子の小さなお部屋にします。
クリスマスや誕生日などはプレゼントやケーキを買いたいです。
あとはずっと忘れないこと。辛くて辛くて毎日泣けて、いつになるかは私もわかりませんが、いつかは優しい思い出にでき、前向きに旦那と仲良く生きていくことが最高の供養になるのかなと思っています。

本当に本当に辛いですよね。
私は出産した病院に心のケアで助産師外来に通います。
旦那や助産師さんに吐き出して、少しずつでも心が軽くなったら、完璧には一生無理でしょうけどいつか心が癒えたらいいなと思っています。
今は悲しみに浸ってもいいですよね…でも自分がおかしくなってしまわないように、気分転換もしていきたいですね。

• sak⭐mama

sak⭐mama

それと、写真をケータイの待ち受けにしたり、刻印できるストラップ(minneというアプリで)を買ったりしました。
    ストラップはまだ届いてないですが、ケータイに付けていつでも息子の名前と誕生日、出生体重を見て、息子の存在を感じられるように…
    とても長くなってしまいすみません。

• 9月21日
  • のり♡ゆっき

のり♡ゆっき

1日違いなんですね。体調など大丈夫ですか?
    お腹にいる時に告げられたんですね。すごく辛かったですよね。
    生まれたとき生きて会えたんですね。2時間でもすごい奇跡です。
    私は赤ちゃんの産声も聞けなかったのでこの子はどんな声で泣くんだろう。大きくなったらどんな顔だったんだろ。と赤ちゃんのことを思うと涙が出ます。
    火葬に行かなかった自分を本当に後悔してます。行ったらもしかしたら骨も残って一緒に帰れたかもしれません。

扉付きの棚でお部屋を作ってあげるのすごくいいですね。私もお仏壇ないので何か考えたいです。

お腹の中で呼んでた名前で今でも呼んで話しかけてます。おはようとおやすみと毎日言ってあげてます。
    旦那さんと赤ちゃんのこと忘れないでいつも思ってあげよう。と言ってます。今回のことで旦那さんの存在が本当に大切な人だと思いました。

ストラップも作ったんですね。一生の宝物になりますね。私は母子手帳にその時のことを気持ちを書きました。書いてるとき辛かったですが忘れないように毎日持ち歩きたいと思います。

私も長くなりましたがいろいろ教えていただきありがとうございます。

• 9月21日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

はい、24H点滴していたのですが、12日に破水して35wでの早産でした。
    体調は、子宮と縫った傷の痛み、胸の張りが回復してきました。
    出産して息子にあげる母乳を搾ったらすぐに母乳を止める薬を飲んだことがとても辛かったです。
    完全には止まらず母乳が出せないために溜まって胸が重りのようになったときは、「みんなは赤ちゃんにあげられるのに」と落ち込みました。
    心配してくださりありがとうございます。

そうですよね。
    あの子の笑った顔、大きくなった姿など見られない苦しみは本当に辛いですね。
    看護師さんにそう言われてしまえば、行かないという選択をしてしまう気持ちもわかります。
    亡くなった瞬間もとても辛かったですが、斎場に着いて蓋をしめてほしくなくて何度も触り話しかけたとき、蓋がしまる二度と見られなくなる瞬間、火葬場に棺が入っていって扉がしまるとき…「やっぱりやめます」と連れ戻したくなりました。凄く辛くて今もそのときの風景がリアルに思い出されます。
    人によってはとても耐えられない時間になってしまうと思いましたが、それでも行きたかったと思ってしまいますよね。
    でも赤ちゃんは決してそんなのり♥ゆっきさんのこと責めたりしないと思いますよ。

ベビースペースを作ってあげられなかったし、仏壇という感じだと気持ちが暗くなるので、息子の部屋という形で可愛く飾るのがいいかなと思っています。

そうですね、私も同じです。
    旦那のこと益々大好きになりました。
    失ったものはとてつもなく大きいけど、赤ちゃんがくれたものも沢山ありますね。
    母子手帳に私も書きました。
    そのときの気持ちを忘れないように残しておくって大切ですよね。
    他の方のコメントにあった、月命日に日記を書くというもの、私もぜひ真似させていただこうかなと思いました。

いつかお互いきょうだいができたときには、「立派なお兄ちゃんがいたんだよ!」と教えてあげたいですね。

• 9月21日
  • のり♡ゆっき

のり♡ゆっき

体調回復して良かったですね。
    私も母乳を止める薬飲みました。赤ちゃんに飲ませてあげたいのにあげれない。辛いですよね。

火葬の前に赤ちゃんが入った箱を抱きしめてこのまま連れて帰りたいと私も思いました。

いろいろな人のお話を聞けて良かったです。私も参考にします。
    ありがとうございます。

もしいつかお互い命を授かることができたらお兄ちゃんがいたこと伝えてあげたいですね。

• 9月21日
おさゆ🍵

お気持ちが伝わってきて、読んで泣いてしまいました。
お身体、大丈夫ですか?
休めてますか??

気の利いた言葉も見つからないままレス書き始めてしまったのですが…赤ちゃん今も幸せだと思います。
お空から絶対見てくれてますね。
また、あのママのとこに行くんだ〜!って思ってくれてる気がしました。

旦那様もきっとお辛いでしょうねㅠ
おふたりとも、お身体御自愛ください。

• のり♡ゆっき

のり♡ゆっき

旦那さんのお母さんが作ってくれたりして休めてます。
    コメントいただいただけでも嬉しいです。

赤ちゃんも幸せって思ってくれてたら嬉しいです。

旦那さんは私の前で涙を見せず辛かったと思います。それでも私を支えてくれました。支えてもらった分私も旦那さんを支えていきたいです。

• 9月21日
そままま

私も2年前に死産を経験しました。
その前に流産の経験もありますが、死産はやはり辛かったです。
私の病院では自分で火葬するようになっていたので、火葬場に行きましが、骨を残すか残さないかでものすごく悩みました。
結果、私は骨を残した場合、どこかに無くしてしまったりとかが怖いと思ったのと、骨が手元にあることで前に進めなくなりそうな自分がいたので残さない形を選びました。
その後は水子供養ができるお寺で供養してもらい、その子のお誕生日と命日(同じ日ですが)にはお花とお線香をあげにお寺と火葬場に行くと決めました。
その後元気な赤ちゃんが産まれてきてくれました。
のり♡ゆっきさんのところにも必ず元気な赤ちゃんがきてくれます!
その日までゆっくりと心と身体を休ませてあげてくださいね(^_^)

• のり♡ゆっき

のり♡ゆっき

辛い思いしたんですね。
    solmaさんのように骨を残さないという選択もあるんですね。お話聞けて良かったです。

私も体調回復したら水子供養のお寺に行こうと思います。

乗り越えて元気な赤ちゃんが生まれたんですね。おめでとうございます。すごいです。

私はまだ先のこと考えられないですが少しづつでも前に進めれるよう今は体と心を休めようと思います。

• 9月22日

こんにちは。
コメントさせて頂きます。

死産辛かったですよね。
私も13w6dで死産しました。
無頭蓋症で昨日火葬終わったばかりです。

お産自体もつらくて、痛みの中で我が子に会えるのと出産したら我が子は死んでしまうという思いから陣痛中も涙が出てきました。
でも小さくてもしっかり成長してくれてたし、綺麗な姿で産まれてきてくれたことが本当に嬉しくてたまりませんでした。

産んでからの喪失感も耐え難いですよね。
つわりはなくなるし、体重も我が子がいなくなった分減ってるし、おっぱいは張るしでつらい日々です。
でも我が子のためにと出ないおっぱいを絞って少しだけ母乳をお棺の中に入れてあげました。
火葬もつらくて泣き崩れましたが骨が残ったことが嬉しかったです。
我が子が残してくれたんだと思えました。
確かに火葬はつらいので行った方がいい!とははっきり言えませんが、のり♡ゆっきさんの赤ちゃんも産んで、だっこしてもらって幸せだったと思います。
自分を責めてしまいがちだと思います。私もです。だけど赤ちゃんはきっとママが幸せになることを望んでます。
そう信じて前を向いていくつもりです。
赤ちゃんのことを忘れないのが1番の供養になると思います。
長くなってすいません。
お互い頑張りましょう!

• のり♡ゆっき

のり♡ゆっき

こんにちは。コメントありがとうございます。

あゆんさんも辛い思いしたんですね。お体も大丈夫ですか?

私は赤ちゃんが生まれた瞬間もうお腹にいないんだ。ちゃんと元気に産んであげられなかった。と涙が出ました。
    半年でも私のところに来てくれたことすごく感謝してます。

昨日なぜかおっぱいが気になり触ってみるとおっぱいが出ました。
    びっくりしたのと体はママになろうとしてるんだ。と赤ちゃんに飲ませてあげられないことに悲しくなりました。

今は少し落ち着きましたが赤ちゃんのことを思うと涙が出る時もあります。赤ちゃんのことは忘れません。でも少しづつでも前に進めれるようにしたいです。

お互い辛いですが乗り越えて行けたらいいですね。

• 9月30日
せりかママ

わたしも検診の日で赤ちゃん死んでる事に気づいたものです。私は、その日に入院しました。家族旦那さんに、伝えるために電話しなきゃいけない時ゴメンナサイの気持ちがいっぱいで食べる事が出来ずとにかく泣きました。火葬は行くなと家族から言われたので義理妹と姪っ子とすごしました。
私は、妊娠30週でした。いまはダラダラ生活してます

• のり♡ゆっき

のり♡ゆっき

せりかママさんも辛い思いしたんですね。お体大丈夫ですか?

私は家に帰ってから泣き崩れて旦那さんに電話できなかったです。旦那さんが帰って来てから伝えごめんなさいと何度も謝りました。私もその日ごはん食べれなかったです。
    せりかママさんのことを考えてくれて家族の方も火葬は行くなと言ったんでしょうね。

一ヶ月経ちましたが私も家で過ごしてます。仕事しようか悩んでるところです。

• 10月26日