※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
子育て・グッズ

トイトレについて、周りの子の進捗や適切な進み方が分からず不安です。4歳までにオムツが取れるのが一般的か心配です。保育園でも4歳までにトイトレを促進してくれるのか不安です。他の方の経験や進捗について知りたいです。

トイトレについてですが、初めての子で周りの子がどの程度進んでいるのかも、どこまで進んでいたほうがいいのかもよく分からずいます💦
私の勝手な認識として、幼稚園に入る子はそれまでにオムツがとれてないとダメだとよく聞くので、4歳までにオムツがとれたほうがいいという認識なのですが
基本的に殆どの子が4歳までにとれるのでしょうか?💦
今トイレを促せばおしっこはしてくれるけど自己申告はしない(オムツがパンパンでも気にしている様子もないです)うんちはうんちしてくる!とは言うもののトイレではしたくない、オムツにする!といった感じです💧
日中は仕事で忙しく中々私も進んでやってあげられないので保育園任せなのですが、保育園でも4歳までにとれるようにしてくれているものなのでしょうか?💦
はたしてあと1年で(と言っても冬になると難しいと聞くのでこの夏の間で出来れば..)とれるのか心配なのですが、
保育園任せにされていた方や、あまり進んでトイトレしてこなかった方でもちゃんととれたよって方いますか?😭

コメント

ままり

保育園だと2歳児クラス(3歳になる子達)で本格的なトイトレをします。
年少さんに上がる頃にはお昼寝中も取れている子が多いです。私の務める円では昨年は、18人中14人ほどが完全(お昼寝込み)に取れていました。

• ぽに

ぽに

やっぱり年少に上がる頃にはとれてないと恥ずかしいですよね😢
    担任の先生は本人のやる気に任せましょうと言った感じであまり積極的にはやってないのかな?といった印象だったので、私も家でちゃんとやってあげないとダメのは分かっているのですが中々...
    最近ではトイレを促しても拒否されるので先が長そうです..

• 7月20日

幼稚園でも全然取れてないこいますよー!

• ぽに

ぽに

そうなんですね😢
    知り合いに聞いても、保育園任せで勝手にとれるよー!って感じのお母さんばかりではたして本当にとれるのか心配で😭
    心配なら私ももっと積極的にしてあげないとダメなのですがどうせトイレを促しても最近では拒否されるのでそのうち自分から行きたがるようになるかなぁとか思ってしまって💧

• 7月20日
みうみう

うちの子の保育園はオムツ取れるまでバケツを置かせてもらって、上手く対応してくれてましたよ(^^)
いつまでに取れないと、ということは1度も言われたことないですね。
だってその子のペースですから(^^)
上の子は3歳8ヶ月までオムツバケツ置かせてもらってました。
うちはトイトレほぼせず、なんとなく出るかな?と思ったら誘ったり、行けたら褒める程度で、自然と自分で勝手に行くようになりましたよm(*_ _)m

• ぽに

ぽに

私の周りのお母さんも周りの友達が行くようになるからそのうち自分から行ってくれるようになるよーとは聞くのですが全く進んでないので(私がやってあげないのがいけないのですが..)そろそろちゃんとやってあげないと...とは分かっているものの😭
    布パンツでおもらしされても処理してあげる余裕もなくて結局何もせずここまで来てしまいました😭

• 7月20日
  • みうみう

みうみう

トイトレって程じゃないんですが、自分がトイレに座っている所を見せたり、出なくてもいいので「座ってみる?」と座らせてみたり。
    トイレへの気持ちのハードルを下げるのもいいのかな〜なんて思ってます😊
    トイレでさせなきゃとか、オムツにしないようにとか、そういうことより、本人が「ここでこういうことをするのかー」って意識が出来ると自分から行く機会が出来るかもって気もします。
    なんとなくの今までの経験ですが✨

• 7月21日
ママン

特にトイトレを意識していたわけではないのですが、プレ幼稚園で先生に布パンツにしたら早い子は2〜3日で取れますよと言われて嘘だ〜と思いつつその通りやってみたら、2週間で昼間は完全におむつ取れました!当時2歳6ヶ月でした!

• ぽに

ぽに

私の母にも言われました!😂
    布パンツにしたら1週間でとれるから1回やってみなさいと言われているのですが私も嘘だ〜って思ってました!
    本当だったんですね!😭
    やってみたいと思うのですがとりあえず家にいる間だけでも効果ありますかね?💧
    保育園も同時に布パンツにしてもらった方がいいのか...
    ただ保育園では本人のやる気がないと...って感じで言われた事があるのであまりトイトレに積極的では無いのかなぁと思いまして...

• 7月20日
  • ママン

ママン

家にいる時だけ布パンツから始めました!外出の時は紙タイプのトレパンとかにして、普通のおむつとは区別させました。このおむつはびしょびしょになっちゃうよ!!って伝えてから履かせたら外でも(むしろ外の方が)トイレへ行くようになりました!うちの場合は外で漏らす方が嫌だったみたいです。

園にもよると思いますが、ご家庭と園でトイトレは足並みを揃えると現役の保育士に聞きました。話す機会があったらなんとなく始めようと思ってるなどタイミングのすり合わせができるといいかもしれませんね!

• 7月20日
  • ぽに

ぽに

ありがとうございます!😭
    私もやる気を出して頑張ってみようと思いました!
    1度家で試してみて、保育園にも今家ではこうしてますって伝えて一緒に進めて行ければいいなと思います😂✨
    とても救われました、遅い時間に返信頂き本当にありがとうございました!✨

• 7月20日