※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
家族・旦那

兄妹の結婚の御祝儀って難しい…旦那の妹が結婚して御祝儀とプレゼントを…

兄妹の結婚の御祝儀って難しい…
旦那の妹が結婚して御祝儀とプレゼントを渡すのですが、旦那は10万とプレゼントを考えております…。

結婚式はあげるかもまだ未定らしく…
正直10万はあげすぎな気がしてなりません😞😞
妹さんは私たちの結婚式で3万包んでくれておりましたので、7万程でいいかなと私は考えていたのですが、兄の見栄もあるのかなぁー。

旦那にそれとなーく言ってみたら、私も私の妹の結婚式に15万包んだじゃんって言われたけど私の妹は私の結婚式に10万包んでくれたから私と旦那の2人分で15万にしたんだよ、、、

もう揉めるのも面倒だし10万でいいのかなぁ、と思いながらモヤモヤしたのでここで言わせてください、、、。

コメント

向日葵

この先出産やお年玉やらで絶対出てくるので話した方が良いと思います!

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます!
    わたしの出産時はお祝いは手作りの鈴入りのおもちゃ、スタイで、お年玉は無しでして😌
    気持ちなのでありがたいのですが、、😌😌
    妹さんの子供が生まれた時またお年玉等で何ありそうなので、今から話してもいいかもしれませんね😣ありがとうございます!

• 7月20日
🧸𖤣𖥧

兄弟姉妹間(上から下へ)のご祝儀の相場は10万円なので、あげすぎでも何でもないかと😳

• みゆ

みゆ

相場はそうなのですね!👀
    ただ、旦那のお兄さん、お姉さんも私たちの結婚式の時3万円でしたのでちょっとモヤモヤとしてしまいました😂💦

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

もちろんもらった金額や相場は気になりますが、親戚のお祝いなので、自分が思った金額でいいと思いますよ!

私ならいくらもらったとしても、式をあげるあげないに関わらず親戚なら10万でもいいかなと思います!

• みゆ

みゆ

なるほどです👀
    もう、そこは旦那の意見を尊重したほうがいいですかね💡😌

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

うーん夫婦からなら最低10万円かなーと思います💦
ましてや妹さんなら貰った金額がどうであれ、旦那さんもカッコつけたいものだとは思います😭
自分の妹と旦那の妹じゃあ気持ちが違うとは思いますが、ここは旦那さんの気持ちを尊重してあげるべきだと思いました😅
結婚式をあとからするのであれば、もう渡してあるので祝儀出しません😂

• みゆ

みゆ

やはり10万円は相場なのですね😌😌!
    正直、義実家にも滅多に行かないので、関わりもほぼ無いから気持ちがついて行かないのかもです😂😂
    (結婚式が未定な分先にプレゼントを渡したいみたいで妹思いではあるのですが、選ぶのは私なのでイラッとした部分もありました。笑)
    先に御祝儀渡しておくのも良いですね😌😌✨

• 7月20日
しい

どう考えてもあげすぎです😅
あげすぎというか、妹からは3万だったのに、夫婦2人分とはいえこちらからは10万と更にプレゼントまで用意するなんて、あまりにもおかしな話ですね。

「主さんの妹にも15万包んだじゃん」って、旦那さん、それ妹が包んでくれたご祝儀の額も加味してコメントしてます?笑
もし主さんの妹そんが包んでくれた額を知らないなら教えてあげた方がいいです。
主さんの妹にこれだけしたから、自分の妹にも、って…比べるのはそこじゃなくて、自分たちの結婚のときに相手からどれくらいいただいたか、でしょう。

人様の旦那さんなのに、すみません。主さんと状況は違うかもしれませんが、うちも義妹がいて、義妹が「お兄ちゃんだから甘やかしてくれるの当たり前体質」で苦労したので、黙っていられませんでした😅

• みゆ

みゆ

兄妹なら10万は相場と言うご意見も頂いて納得はしたのですが、あげすぎというお言葉もあり安心しました😭
    旦那も私の妹の包んでくれた額は知っているのですが、忘れちゃったのでしょうかね😂💦
    しい様にも義妹さんがいらっしゃるのですね😌
    お兄さんって肩書き体のいいたかりな気がして…おっと、口が滑ってしまいそうです(( ˘×˘ )

• 7月20日

結婚祝いなら1~3万にして、結婚式あげるならその時に10万包みます😊

• みゆ

みゆ

式をあげるかがまだ分からないのであげないのに10万だと多いですよね🥲
    とりあえずプレゼントと1.2万ほど包んで渡して、結婚式時に7万程包んで渡したりもいいですかね😌

• 7月20日

私の感覚だと10万が普通じゃないのかな?と思いました。
妹さんが3万包んでくれた時は独身だったってことですよね?
私も姉の結婚式の時は学生だったのもあってプレゼントだけでお祝いは包んでませんが、私の結婚式の時には姉夫婦は10万包んでくれましたよ。
10万渡した後に結婚式を後からするって言われても、もう渡してあるので包んだりはしませんけどね😊

• みゆ

みゆ

皆様のご意見でも10万円は相場みたいですね😌
    妹さんは独身時に包んでくれた額です😌
    先に御祝儀渡して結婚式時、包まないのも良いみたいですね☺️ありがとうございます!

• 7月20日
まな✿*゜

兄弟姉妹への結婚式のご祝儀に10万は相場だと思います😌

家庭にもよりますが、、、
義妹さん独身時代に3万なのも普通かと思います🤔💭

お金のことは後々ややこしくなるので、今のうちにしっかり話したほうがいいですね😓💦

• みゆ

みゆ

相場という意見が多いので、10万円を包んで、結婚式時は渡さないという形にしようかと思いました☺️
    私の妹も独身の時で10万包んでくれたので比べてしまったのもあります🥲💦
    気持ちを比べてはいけないですね🥲

お金は本当に揉めますね😭💦
    今夜にでもきちんと話したいと思います😌

• 7月20日
まめ

結婚式するかしないか分からないのに10万円ご祝儀あげるということですか?🤔
10万円渡したあと数年後に結婚式挙げるとか言われたらそのときにも渡さなきゃいけなくなりそうじゃないですか?💦

結婚式するかしないかが分かってから金額相談でもいいかなぁ~と思います🥺💓

私は旦那のいとこの結婚式に7万円包む予定です。(私と旦那と娘が参列予定)
私たちのときはいとこは独身だったので3万円貰ってます。

結婚式するとなればきっと7万円か10万円ですよね🤔
7万円出して残りの3万円は旦那さんのお小遣いから出してはどうでしょう?笑

• みゆ

みゆ

そうですね、まだ結婚式はするかは未定です😅
    先に渡してたらそうなりますかね😭💦
    結婚式をするかしないかが決まってから決めで遅くないですよね🥺

旦那の小遣いから😂それはいいアイディアかもです!😂💡それなら7万円でいけますね😂😂

• 7月20日
もあきゅん

式をあげないなら10万は
多いと思います(´・ω・`)
今後式をあげたときに
包まないのもおかしいし
また10万くらい包むのでしょうか?

• みゆ

みゆ

式をあげた場合はお食事代も含まれていますもんね😌
    今後式をあげた場合は包まなくても良いというご意見もあったので、そうしようかなぁと検討してます😌
    また包むのは…無理ですね、、、笑

• 7月20日