※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみたそ
子育て・グッズ

クワガタを保育園で見せる活動をしているが、来週で終了。来年は年長児にも体験させたいが、保育園の受け入れは園によって異なる。

カテゴリー違いなのはわかってます🥲

我が家はクワガタを飼っていて、
副業としてブリーダーをしています。(旦那が)

家の一部屋を使って、クーラーも購入して。🤦‍♀️

せっかく沢山のクワガタがいるので
チビ達が行ってる保育園へ
皆に見てもらえるように持っていき
上のクラス3.4.5歳児に各クラス1つずつ
週替わりでクワガタを置いてもらってます。
先生達も子供達も喜んでもらえてるみたいで
今月いっぱいまで続けようかな思ってます。
コロナ禍で毎年ある遠足が中止になったり、
梅雨時期だったので、お外でも遊べない
ということで
少しでも教室で暇つぶし?をできるように!
ということではじめたのですが、
それも来週で終わり。

触ったらダメだよ!見るだけだよ!という
約束で、教室でも過ごしてもらってたのですが
やっぱり虫が好きな子は触ってみたいなーって
思うだろうし、、、と思い、
来年卒園の年長さんに、思い出作りとして
クワガタと触れ合う機会を作れたらなーと
勝手に思ってます。
(息子達は年中と2歳児なので、今年の年長組とは
 なんの関係もないのですが😅)

手に乗せるだけでも、結構爪が痛かったりするので
身体には傷つかないように革の手袋?をつけてもらって
手のひらにのせて記念にお写真でも。。
とおもったのですが、、
(写真については、保育園側で撮影してもらえればとおもってます。)

こういうのって保育園側は
受け入れてくれたりしますかね?
勿論、園によって対応も違うと思います。



コメント

はじめてのママリ🔰

虫が苦手な子もいるでしょうし、クラス全員でやる企画としては難しいのかなと思いますが、提案する価値はあると思います🙂

  • くみたそ

    くみたそ

    あぁー。たしかに虫がダメな子もいてますよね😥
    自分の子のクラスでもないのに提案するのもずぅずぅしぃかな、、と思ったり、、、。

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも既に他の学年とも絡んでるんですよね?🤔💦

    あれだったら今見せてるやつの最終日に、クラスで自由に手に乗せたりしていい時間作ってもらうとかはどうですか?

    • 7月20日
  • くみたそ

    くみたそ

    なるほど!!
    ありがとうございます!

    • 7月20日