※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrt0617
お金・保険

育児休業給付金の条件について、育休明けはどうなるかと、出産手当金の条件について教えてください。

育児休業給付金の条件について、育児休業の開始日までの2年間に、「11日以上勤務した月」が12ヶ月以上あることとあるが、育休明けの場合はどうなりますか?
2020年6月から仕事復帰してます!
来年の6月くらいから妊活初めて2人目と考えてます!
その為育児休業給付金が貰えるようにしたいので、わかる方いましたら教えて頂けると助かります😁💗
あと出産手当金の貰える条件はどのようなことになりますか?

コメント

deleted user

2020年6月に仕事復帰してるということは、今もずっと働いていて、2022年6月に妊活し、2023年4月以降に出産予定ということですか??

出産手当金は社会保険料を納めていれば、受給できます。
ご自身の保険証に「本人」と書かれていればもらえます。

  • hrt0617

    hrt0617

    あ、すみません、2021年6月からです!期間間違えました💦
    で来年の6月以降に妊活して再来年のそのくらいには出産したいなと思ってます!
    その場合ってどうなりますか?

    社会保険料は納めてます!また本人と書いてあります!

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2023年4月に出産されれば、育休開始は6月なので、遡れる期間は2020.6〜2022.6になります。
    2022.3〜2022.6は産前産後休暇で休業されてると思うので、その分さらに遡れますが、そんなことしなくても2020.6〜2022.2までは働かれてるので受給条件は満たせると思いますよ〜

    • 7月20日
  • hrt0617

    hrt0617

    先月から働いてても大丈夫ってことですよね??
    ご丁寧にありがとうございます😁💗

    • 7月20日
  • hrt0617

    hrt0617

    仕事復帰してるのは2020年6月ではなく、2021年6月なのです😣

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、そうでしたね(^_^;)
    2023.4に出産なら、2023.6が育休開始なので、遡れる期間は2021.6〜2023.6です。
    なので、2021.6〜2023.2は働いてるので貰えますよってことです。

    基本的に1年働いてから妊活すれば何の問題もないです。

    • 7月20日
  • hrt0617

    hrt0617

    そうなんですね!ご丁寧にありがとうございます!
    手当が貰えないとなと思ってたので1年働いてから妊活しようと思ってます👍💗

    • 7月20日