※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレは1歳から始めることが推奨されますが、無理せず子供に合わせて進めて大丈夫です。4歳でも外れていない子もいますが、個人差があるので焦らず対応しましょう。

トイトレって何歳からするもんでしょうか😢💭一歳なる前に息子の便秘で薬をもらいに行った時に、先生から「便秘の子は早いうちからトイトレしてあげてね〜!1歳すぎたらもう始めちゃっていいよ」と言われたんですが、さすがに無理でしょって思ってしまって😭💭まだ1回もしたことありません。
保育園だと先生がトイトレしてくれたとか言う話を聞くので😢幼稚園なるまでには取れればいいかな?と思っていますが(;_;)教えこんだら出来るようになるもんなんですか?(><)
知り合いでも4歳だけどまだ外れてないって子もいて、周りからは遅いって言われてますが、やっぱり4歳になっても外れていないのは教えてないからですか?それともその子次第なんでしょうか😢💭

コメント

🌱

自我が芽生えてくるともはや本人のやる気次第だと思いますが、まだ小さいうち1歳前後であれば癖にしてしまえば可能なのかな…とは思いました!
でも1歳じゃまだ間隔も全然開いてないし、トイレに行きたいって言葉も伝えられないからものすごく大変ですよね🤔時間がかかりそうな気はします…

うちの娘は2歳半でおむつやだ!パンツが良い!となって、3日くらいでおむつとれました!
それまで何回かトイトレ挑戦してましたが、本人がやる気になるまでは全然トイレでしてくれなかったです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭💭言葉が出ないってのが大きいですよね💦
    最近では結構色々な合図とか出来るようになってきてるんですが、うんちとかおしっこはまったくで(;_;)
    うんちしそうなときに私が自分のお腹を擦りながら、うんち?痛い痛い?と言うと首を振ったりして😭うんちの時はお腹さするって言うのを教えてみようとしてますがなかなかだめです(><)

自分でできるようになるまで待つのが1番早いですよね🥺💭
    コップ飲み練習も掃除が嫌でずっとサボってたんですが、ついこの間させてみたら1回でちゃんと飲めていて、前に必死に練習させていたのが馬鹿らしく思えました😅

• 7月20日
  • 🌱

🌱

ジェスチャーですか!全然思いつきませんでした!すごいです😳身についてくれるといいですね🌿
    うちの娘は自我が芽生えるのが早くて、1歳半からイヤイヤ期みたいな感じだったので時間で連れてく〜とかも試しましたがギャン泣きで拒否されてました😂
    やっぱり本人の好奇心と興味とやる気ですよね…

もう試されてたらごめんなさい!
    トイレの絵本とかは読んでますか?言葉を結構理解できてて、絵本が好きなお子さんでしたら「おむつのなか、みせてみせて!」という絵本がうちの娘には一時的に効果大でした☺️😂

長々すみません、返信は不要です☺️
    楽しんでトイトレできますように🙏

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子は言葉遅いって言うので、今もママは言わずパパしか言わないんですが😭
    眠い時は頭をこぶしでコンコンってしてきます😂これ旦那が教えたので私もビックリしました!
    お腹すいた時は唇を人差し指で指さしてパクパクしたり、うんちたまに気付かない時あるんですが、そのときはオムツ自分で取ってきて投げてきます😂
    いつも変な踊りとかポーズ教えてるので、やめてよ笑って言いますが、たまには役に立つなって思いました😂

読んでないです!車の絵本しか興味なくて( ;∀;)おやすみなさいの絵本よもうとしてもすぐ車の本持ってきて読めと言ってきます😭💭
    そうなんですね!!是非試してみます♥️

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信不要見れてませんでした😭💦すいません💦

• 7月20日
Y

その子によると思いますが、うちは2歳3ヶ月の頃に、トイレに行きたいと手を引かれるようになって、それから緩〜く始めました🙂
発語が2歳半頃と遅く、全くない状態から始まりました。
よく時間で連れて行くと聞きますが、下の子の産後2ヶ月の頃で、時間ではしんどかったので、本人が行きたいと言った時のみ連れて行き、便座に座らせていました😀
なので、長丁場で昼間取れるまで1年近くかかりましたが、緩くやっていたので、そこまでしんどさは少なかったです😊

ご近所の子は1歳半からおまるで始めて、布パンツを履かせて、3回位に盛大なお漏らしをしたら取れたと言っていました😁

上の子が居たから1歳半頃からパンツやトイレに興味があり、しーしー行くー!と朝のおしっこから行き始めました。
トイトレを本格的にした2歳の誕生日から2週間でオムツは取れましたが、2ヶ月経った今は夢中になると漏らします笑
仕方ないと思いつつイラッとするし、どこに行ってもトイレ!と何回も抱えて走るのが本気できついです😭
早すぎても良くないなと思います💦3歳くらいがちょうど良い気がします😞

くろすけ

ちょうど昨日保育士さんとトイトレのお話ししました☺️
保育園では座れる子は0歳児から座らせるらしいです。時間決めて座らせてあげて、たまたまでも良いからトイレでできた!を増やしてあげると案外すぐおむつ外れますよ〜って言ってました😅でも早く始めたからって早く取れるとも限らないみたいですが💦

ママリ

子供のやる気次第かな?って思います😊
2歳になった瞬間にトイトレ始めましたがズタボロで、8枚用意したパンツ全部なくなってこれは無理だ!って思いやめました(笑)
2歳2ヶ月の時に娘がトイレでちっちしたいと言い出すのを機に再開し、4日でほぼトイレでおしっこうんちできるようになりました😊
幼稚園入るまでに取れたらいいかなって思ってたので1歳の時はトイトレのトの字も考えたことなかったです🤔笑

hm

上の子は2歳から初めてすぐ成功はしましたがそれからステップアップすることなく、未だにオムツです。
言葉が遅い子なのもありますが下の子が産まれて赤ちゃん返りのタイミングだったのもあるとは思います😭
園で徐々にトイトレは進んでいるみたいですが家ではオムツですし、全くです😭😭

みい

長女が便秘でしたが、トイトレは2歳くらいから始めました😌
ですが、家でのトイトレは強い拒否で、保育園と幼稚園でのみという状態で、オムツ卒業は4歳過ぎでした😅
ただ、便秘のおかげ?で内服薬や座薬も使う事も多く、もよおした時はわかりやすかったので💩の方が早くトイレでできるようになりましたよ😁
トイレに座ってのほうが、本人も腹圧をかけて出しやすそうでしたよ✨
ちなみに3歳くらいから便秘は改善しました🌸

また、次女は上の子の影響もありまだ言葉がはっきり出ない2歳前からトイレに座らせれば出る状態でした😃
トイレに一緒について来るので、その時に座らせていました。
ただ、間隔がまだ短かったのと遊びに集中すればオムツに出る事がほとんどでしたので、家でトイレ誘導以外のトトイトレはしませんでした😅

3歳頃から昼間保育園では布パンツで過ごす事ができ、幼稚園に入ってすぐからは家でも一日中布パンツになりオムツ卒業できました😊

子供にもよるかもしれませんが、私の経験だと親のやる気よりも子供のやる気がないと進まないと思いました😅
ただ、子供のペースに合わせる事で、お互いのストレスは少ないとも思います🍀