※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティッシュ
家族・旦那

旦那の家事についてです。うちは共働き(私が時短)です。旦那は家族を…

旦那の家事についてです。
うちは共働き(私が時短)です。旦那は家族を大事に大切にしてくれています!1歳の娘に対しても可愛い可愛い、と言いながらお世話も進んでやってくれます(夜泣き以外)家事も料理が得意で、その他の掃除なども積極的にやってくれています😊💕
すごく優しい人で恵まれてるなって思うのですが、その家事が下手っぴというか大雑把で……お皿は洗い残し、コンロの油汚れは放置、掃除機で端っこまで吸わない、お風呂掃除はスポンジで撫でるだけでゴミなども残ってる……。😱気づいた時にサッとやり直してはいるんですが、それを指摘すると酷く落ち込まれます。指摘する時に「いつもありがとう」「お願いがあるんだけど……」と伝えているんですが😖ちなみに何回言っても治りません。
言わない方がいいのかなと思った時期もありますが言わないと私もモヤモヤしてしまうし、本人も努力するから教えて欲しいと言います。
やってくれていることに感謝だけするということが出来ない自分に腹が立ちます。よくやってくれる旦那さんであることは間違いないので贅沢な悩みだと思って他の人に愚痴ることも相談することも出来ずにいます……。
旦那さんの家事についてどう心の折り合いをつけていますか?もしくはどう指摘すれば酷く落ち込ませることはなくなるでしょうか……😢

コメント

みっきー

うちの旦那もそんな感じです!
料理以外の家事は割とやってくれて、換気扇のフィルター掃除なども気がついたらしてくれてます😃
食器洗いのあとは流し周りに水が飛びまくりだったり、洗濯物もシワを伸ばさず干していたり、お風呂掃除をお願いしたら排水口だけやってなかったり…😅
私は、世の中やってくれない旦那さんもいるのにやってくれるだけありがたい!と思うようにしました😂
旦那なりに一生懸命やってくれてることにはちゃんとありがとうと感謝しつつ、「こうやったら綺麗になるよ!」と明るい感じでさりげなく指摘してます(笑)
あとは「今日は私がやるよー」と言って徹底的に掃除をしたり…
多少気になるところがあっても生活できるから問題ない!と思うようにしました🤔

Yu-mama

私は、旦那が家事やってくれて不満があったときは次にやる時に一緒にやって「こうしたら汚れがもっととれるよ」「こうしたら早く洗濯物が乾くよ」って教えてます。
あとは、話せるようになってからは娘から旦那に注意してもらってます。笑
私は完璧主義ではないのでやってくれて感謝しておしまい。