※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けー
子育て・グッズ

生後2か月の赤ちゃんの睡眠時間と寝かしつけ方法について相談です。夜は暗い部屋で抱っこから寝かしつけて、ベビーベッドに置いてもすぐ起きて泣いたり、あやしたりして寝かせています。朝は6:30頃に起きています。

生後2か月のママさん、お子さんの睡眠時間はどのくらいのですか?また、寝かしつけってどうされてますか?

私は8時ぐらいから寝室を豆電球ぐらい暗くして、抱っこから寝かしつけ始めて、寝入って来たらベビーベッド→置いたら起きる→ぐずる→激しく泣く→抱っこに戻る→寝入ってきたらベビーベッド→置いたら起きる→ぐずる→ベビーベッドの上であやす→寝入る→しばらく待機→寝室離脱→大抵6:30ぐらいからぐずぐずと目を覚ましてきてるぽい→6:50前後カーテン開けて挨拶・オムツ交換

激しく泣くを繰り返したり、ぐずるを繰り返したり、日によってまちまちです。寝起きぐずぐずしたり、泣いたりするのが少し気になってますが、大体こんな感じです。

コメント

ママ

2ヶ月のときは、1日15〜17時間半くらい寝てました꒰ ᵕ͚̈ ꒱!

寝かしつけは、お風呂のあとおっぱいあげてそのまま寝落ちといったかんじです。
新生児のころはたってゆらゆらとかしてましたか、1ヶ月からはずっとこんな感じです!

  • けー

    けー

    おっぱいあげて寝落ち、うちもするんですけど、ベビーベッドに移動する際、立ち上がると起きてしまいます〜(′︿‵。)

    • 9月18日
ちぇぶJr

2ヶ月になるちょっと前位から、夜は7時間寝て、朝方授乳するとまた4時間程寝ています。
昼間は2時間遊んで寝ての繰り返しです(^^)
お風呂上がって、授乳してうとうとして来たら、くらい部屋に行くと大抵寝ちゃいます。
置いたあとむにゃむにゃ起きたら、そのまま様子見ているか、その時だけおしゃぶりすると寝てくれます。
育児のTV番組で、寝かしつけの方法やってました!
抱っこして5分から10分ただひたすら部屋を歩く!
寝かしつけではなく、歩く!笑
大抵はこれで落ち着くか、寝るようです(^^)
うちの子には効果ありましたよ☆

  • けー

    けー

    ひたすら歩く!やってみたいと思います!

    • 9月18日