※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
ココロ・悩み

一歳半検診前で不安。言葉や行動についての心配。イラストを見て指させる方法が知りたい。

もうすぐ一歳半検診があるのですが
不安です。。。
同じ経験のある方どうだったか教えてください。

積み木は積めると思います。
言葉は、ワンワン、ぶーぶー、まま、ねぇねぇ(姉)、こわっ!、はーい、おいしい、いないいないばぁ、あっち、こっち、そっち、あれ、これ、抱っこなどが話せます。
ママこれ!ということもあります。それと、
こちらが言っていることも分かっています。
実物の車を見たり犬を見るとブーブーや
ワンワンは言うのですが、イラストを見せて、
ワンワンどれ?ブーブーどれ?というと指をさして
答えれません😓
発達遅れてるのでしょうか?

ばいばいは?というとバイバイはします
ありがとうごめんなさいもペコっと頭をさげます。

どうしたらイラストを見て指させるのでしょうか😥

コメント

マイマイ

凄いと思います!!

うちは発語ゼロ!指差しゼロ!で挑みました!

やっぱり心配でしたけど。
保育園の先生がたくさんの子を見てる中で本当、個人差って言ってたのもあり。

2歳まではゆっくり見ようかなーと。

一歳半でそれだけできてたら、引っかからない、出来てる方レベルじゃないのかなーと思いますが。

私のハードルが低かったらすみません。

  • 2児ママ

    2児ママ

    本当ですか!?
    旦那に、やばいんじゃない?
    と言われて焦りましたがやはり
    まだ小さい時期だと個人差が
    おおきくでてしまうんですね💦
    その子その子のスピードで成長してくれたら、いいですよね😌

    • 7月19日
はる🌸

全然出来てると思います!

うちはそんなに話せなかったです!
ぶーぶすら言えませんでした!
指差しも少しくらいでした🥺
どれ?の意味が分かってませんでした笑

  • 2児ママ

    2児ママ

    ありがとうございます😊
    車の乗っている本を持ってきてブーブーというので認識はできてるのかなーとは感じるのですが…笑

    • 7月19日
ママリ

全く遅れてないし、むしろ早い方だと思います👏✨

うちの子もワンワンどれ?など絵を見て答えることができませんでしたが、散歩してる犬を見たらワンワンだ!と言っていたので保健師さんに相談したら対象と名前が合っていたら無理に指差しでなくても大丈夫と言われましたよ☺️

  • 2児ママ

    2児ママ

    きちんと保健師さんに伝えたらいいのですね!!その市によって厳しさも変わってくるもんなんですよね😥

    • 7月19日