※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供の体重測定で医師からのアドバイスに不満があり、保健センターに相談。体重は問題なしと言われ、小児科に不信感。健康診断を再度受けるか迷っています。

とてもイライラしたので吐かせてください。

今日下の子(11ヶ月)が来月入園するため
健康診断に行ってきました。
かかりつけ医ではなく園の嘱託医で受けるよう
園から指示があったので初めてその小児科に行きました。
体重を測ったところ7.7キロで先月かかりつけ医で受けた
10ヶ月検診よりも100gだけ減少していました。
最近下の子は好き嫌いが出てきたのと
ずり這い、はいはい、つかまり立ちと
運動量が増えてきたため私はそれほど今日の測定に
不安はなかったのですが、お医者さんに
体重少なすぎる!6ヶ月くらいの子並みだよ!
おっぱい足りていない。ミルク足して!
と言われました。
でも7.7キロだと成長曲線内なので個人差もあるし
大丈夫なのでは?と言いましたが
離乳食ではほぼ栄養が足りてない、ミルク足して!の
一点張りでした。
おっぱいも今は夜寝る前だけで
入園に向けてやめようかなと思っているところに
ミルク足しての一点張りで、、、
おじいちゃん先生だったので頑固にこだわるのかな〜
と言う印象でしたが
いつも見てもらっているわけではないのに
今日の体重を見ただけで頑なにミルク足して!
と言われ、私の考えも全否定だったので
これ以上言っても無駄だと思い
かかりつけ医で相談します!と言って
帰ってきました。

帰ってきてから市の保健センターに電話し
この出来事を相談したところ
体重は成長曲線内に入っていれば大丈夫
今から入園するのにミルクを足すのは現実的ではない
目安くらいの離乳食が食べられているのであれば大丈夫
と言っていただけました。

もう二度とあの小児科には行きたくない!
あんな言い方、対応をされたら
親は子育てに自信なくすわ。
健康診断受け直そうかな、、、

吐かせてもらいありがとうございました。

コメント

mamama

お疲れ様です😭本当そう言うおじいちゃん先生いますよね、、、でも園で指定されたと言うことは今後も関わりあるのでしょうか😭?もうそんなのハイハイと聞き流してれば良いですよ🙌💕

  • みーママ

    みーママ


    コメントありがとうございます😊
    園の嘱託医なので内科検診とかはきっとこのおじいちゃん先生が来ているのだと思います😓
    こういう人の話は聞かないけど、自分の意見ばかり押しつけてくる人ははいはーいと流すようにします😂

    • 7月19日
deleted user

お疲れ様です🥺
うちも1歳ちょうどで入園しましたが、その頃7.5キロでした💦
ずっと小柄ですが、何も問題ないですよ!
その先生、心配症なんですかね😭
保健センターで相談できて良かったですよね✨
信頼できる人のアドバイスの方が助かりますよね✨

  • みーママ

    みーママ


    コメントありがとうございます😉
    小さめだとやはり心配になりますよね!
    心配性と言うより、自分の考えを押し付けてくるような感じでした😓
    保健センターの方は私の話もしっかり聞いてくださり、納得できる意見とアドバイスもいただけたので本当によかったです☺️
    いろんな人がいますが、小児科の先生ならもう少し親の気持ちにも寄り添ってほしいです💦

    • 7月19日
KMB

心配してくれたんだ位で
流しておきましょう(笑)
産まれた時の体重でその子その子
違いますからねー☺️
うちなんて産まれたとき
大きかったから11ヶ月で
9キロ越えてましたよ(笑)
その先生だと大きすぎーって
言いそうですね😆

  • みーママ

    みーママ


    コメントありがとうございます✨
    流すしかないですね😂
    個人差ありますよね!
    体重が多少気になっても元気に育っているならOKですよね🙆🏻‍♀️

    • 7月19日