※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanami
子育て・グッズ

夫からの言葉で心が折れそう。育児に疲れている。どうしたらいいでしょうか。

心が折れそうです。
少し話が長くなります。

今朝夫から「こんな生活続けてたら(疲労で)しぬ」と言われました


現在 娘 生後3ヶ月
夫 飲食店営業
私 育児休業中

夫は飲食店で働いており
15〜26時まで働いています。
帰りは大体夜中の3〜4時くらいです。

娘はまだ3ヶ月
生活リズムが少しづつできてきたかなぁ、というところです

娘の大体の朝方の生活リズムはこのような感じです。
朝6時 授乳 ⇨1時間ほど起きてる ⇨朝寝
朝10時 授乳 ⇨2時間ほど起きてる ⇨昼寝

夫は大体5時〜13時まで寝ています。
十分な睡眠時間だと思います。

私の方が睡眠時間が少ないのに、今朝娘の泣き声でイライラしたせいか
「こんな生活してたらしぬわ」
と、ボソッと言ってきました

普段温厚な性格で、このようなことは言わないので
すごくびっくりしました。

繁忙期ということもあり疲労のピークだったのかなと思いあまり気にしないようにしてましたが
今になって涙が止まりません。

寝室とリビングが隣接しているため、朝方は物音を立てないようにすごく気を使ってたつもりです。

初めての育児で、ほぼワンオペ状態
お休みの日はお風呂に入れたり、娘と遊んでくれたりしますが
お休みが週1のときもあるので疲れが取れていない様子です
育児に関しては期待はしてませんが
悪循環に陥ってます。
どうしたらいいでしょうか





コメント

まーみー

実家は遠いですか?
どちらかの実家が近ければ、避難できませんかね?
睡眠時間は十分だと思いますが、労働時間が長いのでやはりしんどいかな…と思います。

とはいえ、その時期はお母さんも死にそうですよね😅

  • nanami

    nanami


    コメントありがとうございます。
    実家は私が県外で、夫が車で1時間半と言ったところでしょうか🥲

    拘束時間が長く、しんどいのも理解しているつもりなんですが…なかなかうまくいかないですね😓

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

こんな生活続けてたらって🤭
子供が出来た以上、その生活が続きますけどね😩
旦那さんもきついかもしれませんが、2人の子供ですしね😰
耳栓するなりなんなりして、寝てもらってみては?🤔
きついのはお互い様ですしね💦
旦那様にも慣れてもらわないと💦と私は思います‏ᜊﬞﬞ

  • nanami

    nanami


    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね
    子供生まれる前からどんな生活になるかわかってた事ですしね😥

    耳栓Amazonで頼んでやろうかなと思います
    色々工夫して頑張っていきますね。ありがとうございます。

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    奥様が無理だけはなさらないように😣♡

    • 7月19日
mamari

7時間も睡眠できて?って思いましたが、旦那さんのお仕事柄、昼夜逆転の生活は誰もがしんどいものかな?と思いました😣
娘さんの泣き声でイライラというより仕事の疲れだと思います💦

nanamiさんの気遣いも分かってくれている
と思っておきましょう🥺

  • nanami

    nanami


    コメントありがとうございます。
    きついのはお互い様
    しっかり休んでもらうことも大事なのかもしれないですね。
    優しいお言葉、何か救われた気がします🙃

    • 7月19日
KMB

nanamiさんも疲れてるから
何気ない言葉が余計に悲しくなりますよね💦
こんな生活してたらしぬわって
私を気遣って心配してくれたんだねー
ありがとう位で嫌味で流しておきましょう😁
疲れてる時にぶつかっても良いこと
何一つ無いですからこっそり
ちょっと高いデザート買って
食べて忘れましょう☺️
旦那を気にしないのが一番
育児が順調に進みます😃
うちは出張が多いですがいないときの方が
家事育児のペースが順調です(笑)

  • nanami

    nanami


    コメントありがとうございます。

    いいストレス発散方ですね!
    たまには贅沢してもいいですよね😌
    カスタムしまくったスタバを息抜きがてら飲みに行こうと思います笑

    気が楽になりました。
    ありがとうございました。

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

なんで子供作ったの?って私なら言いますね🤔
無責任だなぁと。。


しばらく実家にお世話になるのはどうでしょうか??
1ヶ月とか😀

  • nanami

    nanami


    コメントありがとうございます。
    実家が田舎の方で、、このようなご時世ですのでまだ子供も会わせれてないんです🥲

    帰れたら一番ベストなんですけどね😞

    • 7月19日
はじめてのママリ

うちも夜勤のある夫がいますがやはり赤ちゃんいるとなかなか休まらないみたいです。

旦那さんが寝てる時間はちょっと出掛けるとか(デイケアとか)実家に行くなどして一人にしてあげるのはどうでしょうか??

あまり泣かない赤ちゃんでもやっぱり本能的に気になってしまうと思うので……

質問者さんも大変だと思いますが思い詰めないでくださいね。

  • nanami

    nanami


    コメントありがとうございます。
    お出かけしてるお母様方が多くて参考になりました^ ^
    もう少しまとまって寝てくれるようになったら
    朝散歩でもしてみようかな、と思います☺️

    • 7月19日
deleted user

うちもパパが飲食業で、帰りは1~2時、朝は10時にはいない週1やすみのワンオペです!

うちも最初は子供の鳴き声や物音で起きてました!
でもうちはなんですが、4.5ヶ月してから慣れてきたのか起きなくなりました😅
それはそれで腹立ちますし、わざとパパ踏んずけて起こしたりしてました笑

いや、しんどいのは分かります。休ませてあげたい気持ちもあります。でも、一生続くわけじゃないんだから、1番大変な時期ぐらい頑張ってよ!って私なら思っちゃいます😅💦

  • nanami

    nanami


    コメントありがとうございます。

    あぁ、、同じ状況の方がいらっしゃって
    なんだかすごく嬉しいです!😂
    私だけじゃないんだなーと

    その言葉をそのままぶつけれたらいいんでしょうけど、、
    なかなか小心者なので😶笑

    とりあえず繁忙期終わるまでは様子見です。笑

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲食業の旦那さんあるあるかもですね😅

    きっと旦那さんも少し疲れていただけで、その生活に慣れたらきっと大丈夫だと思います!
    というより、嫌でも慣れてくるんじゃないでしょうか?笑

    お身体お大事に、お互いワンオペ頑張りましょう😌

    • 7月19日
ママリ

私は飲食店で働いてたことあります。
本当に不規則で、夜~昼くらいまて働くことなんてよくありました。
2、3時間の睡眠で休憩なし20時間を5日間乗り切ったこともあります。
さすがにその時は「このままじゃ死ぬ」と思いました。

確かに昼夜逆転してるのは人間の身体には負担がかかるみたいですが、旦那様、睡眠も十分とれてるみたいですし、お二人の子供を育ててる奥様に対して「こんな生活続けてたらしぬ」と八つ当たりともとれる言い方は違うかなと思います。

お仕事が辛いのなら転職も視野に入れるなど。
飲食はまだまだブラックですよね。

ちなみに、私は飲食で働いてた時より子育てのが辛いです。(精神面なども)

もし、今後も旦那様の態度が酷くなるようならご実家に長期でも帰ったりすることを視野に入れてみてはいかがでしょうか。
普段は温厚な旦那様とのことですので、旦那様自身も反省してくれてるといいですね。

  • nanami

    nanami


    コメントありがとうございます。

    言葉って本当に難しいですよね。
    先ほど冷静になったのか謝ってきました💦

    私も仕事してる時より、子育ての方がきつい時あります。
    これで私が仕事に復帰した時のことを考えたら恐ろしいです笑

    それまでに何か少しでも変わってくれたらいいんですけど

    だいぶ楽になりました😊
    ありがとうございました。

    • 7月19日
deleted user

もちろん親ですしやるしかないだろパパ!
って叱ってあげたくなりますが、
パパもいっぱいいっぱい
だったんだと思いますよ。
うちも普段は弱音吐かないパパも
今回二人目でさすがにキツイことも色々あり
初めていっぱいいっぱいな姿を見ました。

もちろん私もいっぱいいっぱいですし
お互い大変なのでそういった態度取られたときは
私も辛くなって泣いたりしましたけど、
よく考えたらママ・パパの前に
一人の人間ですしそりゃ慣れない育児、
体も心も大変ですよね。
旦那さんにご自分の気持ちきちんと
伝えたほうがいいと思います。
一人で我慢する必要は一切ありません。
でもそれを乗り越えて親として成長していくものです。

ぶつかっても弱音吐き合っても
大丈夫。
大変さも分け合いましょう。
楽しいこと可愛いことは2倍になって夫婦で感じられますよ😌

  • nanami

    nanami


    コメントありがとうございます。

    優しいお言葉
    さらに涙が出てきそうです🥲

    私も自分本位になってた部分もあるかもしれませんね。
    なかなか時間が合わずすれ違いが多いので、お休みの日にしっかり話合おうと思います。

    こんな素敵なコメントいただけるなんて、思い切って投稿して良かったです。

    ありがとうございました。

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いえいえ。
    私も最近同じような感じで
    お互いの忙しさや大変さ、
    睡眠不足の中ですれ違い
    まともに話す時間もなく。
    やっぱり会話しないと良くないですね🤥
    また一つ夫婦でちいさな山を
    乗り越えた感はあります。
    お互いに思いやりを持って
    声かけ合って育児できるようになりました。

    気持ちを伝えあって、
    少しでも楽になれば良いですね✨

    • 7月19日
はじめてのママリ

お仕事自体がかなりしんどい業種ですもんね…
しかも、飲食店ってコロナの影響が最も悪い方向に出てる業界だと思います。
私たちが思ってる以上に旦那さんはしんどいのかもしれませんね。

でも、こちらも慣れない育児を産後のボロボロの身体で睡眠不足になりながら頑張ってるわけです。

だから、どちらも悪くない!悪いのはコロナです!
2人とも頑張ってるんです!家族のために、お子さんのために。

まず旦那さんには耳栓を買ってもらってゆっくり寝てもらいましょう。
nanamiさんは、子育てが楽しめるようにいっぱい息抜きしてください。たくさん自分を甘やかして下さいね🥺✨

ほのかか🔰

私も同じ様な経験しました。

つい最近

そして同じ様な事も言われました。

その時は私がこれでもかってキレ倒しましたね笑

子供を持つと言うのはいい面だけじゃなくてこういう面もあるんだと

お前はいつまで子なし独身感覚で生活しとんじゃ!って笑

旦那さんの周りには子持ちの人が居ないんでしょうかね

投稿見る限り旦那さんより先に主さんが死んでしまうわ!っておもっちゃいます。

旦那さんには義母や義父に自分が赤ちゃんの頃の生活どうだったか聞かせて貰えば少しは見方変わらないですかね?

きなこ✳︎

うちの旦那は夜勤ありの三交代勤務です。
私も同じような事でかなり悩みました💦
我が家も寝室とリビングが隣接しているため、旦那が夜勤明けで寝てる日中は相当気を使ってしんどかったです。
お気持ちとっても分かりますよー😭

当時、旦那に「寝れないよ」とボソッと言われて同じくかなり腹が立ちました😅
私だって夜中に睡眠時間削って授乳・オムツ変え・夜泣き・寝かしつけやってるのに、なぜ責められなくちゃいけないのかと。

私の場合ですが、泣き声で旦那を起こしてしまいそうな時は、実家に行くか、ドライブや公園や買い物に長い時間出かけてました🚗
家だとギャン泣きだけど外に連れ出すと寝る子なので、自分が疲れない限り外出してました😓
今は暑くて公園は厳しいですが、モールとか近くにあればおすすめです!

ママリ

近くに子育て広場や支援センターなどはありますか?

そんなところに行くだけでも他の大人と話ができる(←これ結構大事です😂)し、家も空けられるので旦那さんも寝れるし、いいかもしれません😄

変に遊びに行くより、そういうところの方が感染症対策もしっかりしていて割と安心して遊ばせることできます😊

iso

深刻に受け止めすぎてませんかー?

悪気なく、死ぬーって言ってしまっただけじゃないかと。

うちは、こども生まれてすぐの時は、海外出張ばっかり💧
時差ボケでも、すぐに次の仕事にいかなきゃ行けないので、ピーピー言ってましたわ。

これから長い付き合いになる夫婦ですから、本音でぶつかり合うってことも絶対必要ですよー。
言いたいこと言えない関係ではなく、死ぬーーーーって思った時は、軽く、死ぬでーって言えるくらいの関係の方が明るい家庭だと思いました😉