※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夜中に覚醒し、睡眠障害があります。夜食を食べると泣き出す子供に困っています。寝かしつけ後の夫婦時間が大事で、我慢するか悩んでいます。

夜中の覚醒について

睡眠障害(入眠困難、途中覚醒)があり、ロゼレムを毎晩飲んでます
ASD、ADHDはグレーです
先生のぱっと見は衝動性、こだわりは強いそうです

担当医に言われた通り、やはり劇的な改善はないです
なのでやはり覚醒続きです

寝かしつけてからのわずかな夫婦時間に夜食を食べることが多いのですが、たまたま覚醒とタイミングが被ると、自分も食べるとギャン泣きです

この夜中にただでさえ毎晩大泣き、しかも一回に限らず何度も、それを何時間もギャン泣きされているので、静かになってくれるなら、と食べ物を与えること2回目…

もちろん、必ず歯磨きはしていますが、これが習慣化しても困ります

ただ、生まれてこの方朝まで寝てくれることはなく、夫婦時間、自分時間は1日に2時間あるかないか、レベルです😔
贅沢かもしれませんが…

皆さんだったらギャン泣きさせておきますか?
もうこれと決めたら手がつけられなくなるので本当に困っていて…
やっぱり私たちが何も食べずに我慢すればいい話ですよね…

コメント

夜食って食べるの結構時間かかるんですか?
私なら絶対起きないであろう寝て30分以内とかで食べ終わるもので我慢します😂
それでも見つかるなら食べるの我慢します😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べるのに時間はかかりませんよ(笑)
    あくまで寝かしつけをしてひと段落してから食べますが、覚醒のタイミングが合ってしまうと見つかってしまう、という話です

• 7月19日
おり🔰

育児お疲れ様です。
そうですね、ロゼレムは睡眠導入剤なので改善となると難しそうです。
状況が細かくわからないので答えが的外れであれば、申し訳ありません。
お子様のご年齢次第ですが、普段の日中の過ごし方はどうでしょうか。体力を使うような遊びはできていますか?
寝かしつけのお時間や寝るまでのルーチンなど、時間がかかるかもしれませんが挑戦してみるのはどうでしょうか。
起きて食べ物を見る状況は、起きたときに投稿主さんが、迎えに行って、でしょうか?
片付ける時間などはありますか?

ギャン泣きさせておくのは、親として心苦しくなってしまいますので、投稿主さんの心がすり減るような関わり方は避けましょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長くなってしまうので詳細は省いてしまいました💦

実は、生活リズムの改善や食事、お風呂、お昼寝、就寝など、時間の調整ができるものは全て試しました
    支援センターや公園にも通い詰めたこともありますが、やはりダメでした
    1日外出しようが体力の限界だろうが、関係ないようです…
    入眠は短く済んでも、結局覚醒しています😞

食べ物を見る状況は、突然ガラッとドアを開けて来てしまったり、泣き始めて暫く寝かしつけに挑んでも覚醒してしまうと、どうしても1LDKなのですぐにリビングに来てしまうかんじです😞

• 7月19日
  • おり🔰

おり🔰

なるほど、そうなんですね。
    そうとも知らず失礼致しました😥
    何しても…となると心が折れますね。本当にお疲れ様です。

もしかするとこころのどこかで夜寝てる時に両親が何か美味しいもの食べてる!と認識している可能性はないでしょうか。
    寝る前にみんなでおやつを食べてしまうのは本末転倒ですか?
    おやつは必ずにもおやつ!!である必要性はなく、果物などでもいいと思います。
    そしてみんなで仲良く歯磨きまでして寝かしつけをしてみるなどは…?
    もしすでに実践されていたら、再び申し訳ありません💧

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいえ、とんでもないです!
    それが、実は旦那が早遅のシフト勤務でして…
    先日義母からゼリーを頂いたので、ここ最近は早番の日はご飯の後にデザート習慣がありまして…
    歯磨きも、みんな済ませてるんですがダメなんです😅

すごく親身になってくださってるのに申し訳ございません…😭😭😭

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

大体この時間に起きるとかわかりますか?それともバラバラですか?
次女もADHDグレーでうちは多動なので少し違うかもですが…
お子さんは何歳ですか?2歳過ぎまで途中覚醒があって2時間ぐらい起きておんぶで寝るってのが続いたことがありました。今も夜中覚醒ありますが隣に横になれば寝たりはします。
その時間とはずらして夜食を食べてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、特にここ1、2週間は起きる時間がバラバラで😥
    今まではある程度決まった時間で、誤差あっても1時間とかだったんです
    うちは何をしても寝なくて、ひとしきり暴れないと寝てくれません😅
    覚醒したら大人2人とも完全就寝じゃないとダメだそうです😅
    それでも明け方起きてたりしますが…

• 7月19日
ママリ

次男が自閉症で睡眠障害があり現在ロゼレム飲んでます。
服用始めたのは最近です。
うちも眠りはロゼレムのお陰で割と早く寝るのですが、たまに効きが甘くて寝ずに夜中3〜4時までずーっと起きてたり、逆に夜中3〜4時に途中覚醒がありそこからずーっと起きてます(笑)

うちも寝かしつけ後に夫婦で夜ご飯を食べるのですが、たまに見つかった時は一緒に食べてます。
大体覚醒するとYoutubeを見せろと騒ぐので夜騒ぐくらいならばと見せてしまってます。

ロゼレム服用前からこんな感じで生活していましたが、習慣化する事はなく年齢と共に覚醒の回数も気持ち減っていきました。

夫婦で共倒れするのが一番やばいので、自分達が疲れない方法優先しちゃってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも一時期YouTubeめっちゃ見せちゃってました
    でも眠さよりYouTubeが勝ってしまっていつまでも寝ない、朝になっちゃうレベルだったのでYouTubeは封印しました😥

食べ物に関しては、もう諦めようかな…

なかなか生活リズムも整わなくて、日中いつ寝ちゃうかわからないのでもう途方に暮れてます

• 7月20日