※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

わかる方教えてください!2つの質問のうち、わかる方だけでも大丈夫です…

わかる方教えてください!2つの質問のうち、わかる方だけでも大丈夫です✨

①満3歳児クラスって、どんなメリットデメリットがあるんでしょうか?😅
発達遅めで療育通っている息子ですが、満3歳児クラスあるなら入れたい!…でも、それで息子が苦労するなら、やめた方が良いのかな、まだまだ手元で育てた方が良いのかな?と迷っています。
児童支援センターでは、人数が少なく先生に手厚く見てもらえる時から始められるから、来年4月に入園して来た子達で人数が増えててんやわんやになっても、その頃には慣れているからうまく行きやすいとは聞きました。

②うちの子はわりとマイペースで、プレ幼稚園でも手遊び歌などになかなか参加しないで走り回る→先週からようやく座って見ていてくれるようにはなったという感じの、慣れるのに時間のかかる子です。
多分、入園しても、気に食わないとクラスのイベントに参加しないこともあるんじゃないかと…💦
で、児童支援センターで情報収集していた時に、幼稚園見学で先生の対応を質問するようにアドバイスされたんですが、「加配が無くて人手の足りない幼稚園は放置され、きちんと見てもらえないことがある」という話が気になりました。
でも、発達に特性のある子は、無理強いしないことも大切なんですよね😲?本人の好きを尊重することも大事と聞きました。何度か誘っても息子が参加しない場合、放置するんで無ければどうするのが正解なんだろうと思い😅
幼稚園の先生からどんな回答が返ってきたら満足すれば良いのかわからなくなりました🌀
きちんと対応してくれる幼稚園は、クラスのイベントに参加しない子にはどんな対応をするんでしょうか?


コメント

deleted user

うちは上が満3歳クラスに今入ってます!

やはり家で見るのは限界もあり
帰ってくると
え?言えなかったことが言えてるとか
歌を沢山歌ってきたりとか
生地は沢山見られます
入れてよかったな!って思います!

でも友人が入れようとしたら
面接で落とされたと言ってました
(発達がゆっくりな為見れないというニュアンスで)
お断りされるケースも多いです!
幼稚園は尚更受け入れてないとこが
多いみたいです!

うちはこども園ですが
どなたでもウェルカムと言って
ましたし面接もありません!

放置はやはりあまり良くないのかなと思います
やはり手厚いところがある
園のが息子さんも楽しいと思います!

  • deleted user

    退会ユーザー

    生地→成長

    でした!

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

幼稚園によっては発達の遅れがあったり障害がある子の入園を断る園もあります…
主さんが希望している園はその点はクリアしていますか?^_^
①は園によって
満3歳児を年少クラス(1学年上)に入れてしまうのと
満3歳児のみのクラスを作っている の2通りあります。
前者では自分よりも学年が上のクラスなので、発達の遅れがあってもなくてもついていけるか不安ですよね。
また折角仲良くなっても次年度は学年が分かれてしまいます。
後者の方が年齢にあった保育をしてくれるので安心感はある気がします。

みー

②について気になったので!

人手が足りなくて放置されるのと、加配を付けてくれて無理強いはせず見守ってくれるのではかなり違うかなーと思いました😊

ナサリ

①満3歳児クラスは保育士1人に対して児童は6人ですが年少になると保育士1人に対して児童は20人になるので必然的に子供に目が行き届きにくくなりますので手厚くみてもらいたいなら満3歳児クラスが良いかと。あと、入園した子を見ていると月齢の高い子の方が慣れるまでに時間がかかっている感じがします😶

②ウチは下の子が療育に通っており、デコボコ発達のグレーゾーンで今年から加配保育になりました。同じくマイペースで皆んなで何かやっていても1人だけ窓の外を見ていたりと自由気ままにしていました。去年の親子参加会でも1人だけ親子体操をせずママ放置で好き勝手していました。そんな感じだったので去年、来年度(2021年度)の加配の面接を勧められ今年は加配がつきました。
去年(2歳児クラス)は園の方とコミュニケーションを取って子供の事をきちんと伝えておけばある程度は対応してくれました🙂無理強いはしなくても上手く誘導してくれたりもします。無理な時は近くで見守ってくれていました。親と先生とで試行錯誤しながらも情報交換して園でも快適に過ごせる様に配慮してくれています。

「子育て・グッズ」に関する質問