※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるぽの
ココロ・悩み

5歳の息子が叱っても笑う理由や、旦那の対応に不満、3人目出産後の悩み、家事育児と仕事復帰でストレス。共感できる人が少なく、孤独感。

5歳の息子、
叱ってるのに笑うのは何故…
お店で走り回ったから
注意したのに話を聞いてないのも何故。
それを見てて何も言わない旦那も何故。
長女のイヤイヤ期は
なんでもしたい時期と思ってるけど
旦那の面倒くさい風な対応も嫌だし
3人目産まれてから
いろんなことが目についてしまう💦
息子の件に関しては
落ち込むくらい悩んでしまって
叱り方も怒りに変わりつつあり。
その他の悩みと毎日の家事育児、
仕事復帰も近いのとで爆発しそう…
共感できる人があまりいないのも💦
みんなこんなものなのかな~

コメント

Maa.

私の息子も、叱ると笑うことあります。
悩んで小児科の女医さんに相談したことありますが、(お子さんいらっしゃる方です)
【ママに笑って欲しいんだよ】
って仰ってました。
それ聞いて泣きましたーーーー

子供1人なら思いっきりかまってあげられるのに、2人以上になるとあっちもこっちも、家事も仕事もって色々忙しくなりますよね、笑顔、忘れがちです。
一度家事やら何やら投げ出して、子供思いっきり抱きしめてあげてください。
ニッコニコで抱きしめ返してくれるはずです。

  • ぱるぽの

    ぱるぽの

    振り返ってみれば
    ここ何年かの私は
    笑顔よりしかめっ面が
    多かったように感じます。
    無意識にそうなってるというか💦

    たまには全部投げ出して
    思いっきり子どもたちと
    ふれあいたいと思います!
    全部完璧にしなきゃ、の気持ちは
    どこかへ捨ててきます😊
    ありがとうございました。

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

保育士してます❗️お母さんが構ってくれるのが嬉しいのかな❓って思っちゃいました。子どもってお母さんの気を引きたくてわざと悪いことしたりとかしますよね💦自分の方を見てくれるって嬉しくなって笑っちゃうのかな❓と思いました。怒る時は声を荒げず、優しく諭すようにしてみてはどうですか❓そして、お子さんとの関わりを怒る時以外に寝る前にギューとするとか、絵本を一緒に見るとか増やしてあげてみてはどうかなと思いました。

  • ぱるぽの

    ぱるぽの

    本人の希望なしで
    彼はいつの間にか
    2人のお兄さんになっていて
    私自身も構ってあげることが
    あまりできなくなってました💦
    毎日に必死でそれすらも
    考えることができてなかったです😞
    なるべく優しく、!
    ちゃんと向き合ってみます。
    ありがとうございました。

    • 7月19日
deleted user

叱られたとしても注目されることが嬉しいんだと思います。
叱ることより褒めることがたくさん増えればいい方向に改善されるそうですよ。
褒めることは何でもいいそうです。
ご飯食べれたね。とか。
着替えれたね。とか。

  • ぱるぽの

    ぱるぽの

    褒めることを全くしていない
    訳ではなかったのですが
    やはり叱ることの方が
    多かったと思います。💦
    改善されるように見直します😌
    ありがとうございました!

    • 7月19日