※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中で精神的に不安定になり、夫との関係に悩んでいます。優しさが感じられず、喧嘩が続き、価値観の違いを感じています。今後どうすればいいか悩んでいます。

妊娠中なのもあり精神的に不安定になってしまい、夫にきつく当たってしまいました。
それでイラッとしたのか、体調が悪いといったら、寝れば?俺が大丈夫?って声をかけたところで良くならないじゃんと言われました。
夫にここまで言わせてしまう自分が悪いですか?
私が不安になって弱音を吐くと毎回イライラされるのが分かります。
仲直りしようとしてるのか、抱きしめてこようとするときも腕を思いっきりひっぱられたり強くて体が痛いです。やめてと言って叩いたり突き飛ばしたりすると余計に不機嫌になります。やり返す私が悪いですよね。
気持ち悪くてつらいというと、もうやめる?と言われたり、妊娠なんてやめることできないのによく分からないことを言われます。
望んだ子なのに大切に楽しみにしてるのは私だけな気がしてしまいます。
最初はとてもとても優しかったのに今は全く優しくないです。
でもそれは私のせいだと言われます。
私が精神的に不安定になって夫に甘えたり頼ったりしてしまったのが負担になってしまったみたいです。
つらいと言うと俺だってつらいと言われます。
私は、そうではなく、つらいよね頑張ってるねとただ言ってもらえるだけでいいと言うと、それで現状なにか変わるの?と言われます。
たしかにその通りですが、言葉で気分が良くなることもありますよね?私だけですか?
もうこれから先が不安しかないです。
一昨日も同じようなことで喧嘩してしまい、昨日もです。
不機嫌になられると分かっていて弱音を吐く私が悪いのですが少しくらい寄り添って欲しいです。
どっちが悪いかなどは私も悪いと思っているのでお互いなのですが、朝も何も話さなくて、せめて嫌な気持ちになる言葉や痛い思いをさせたことは謝ってほしいです。
本当は私から謝らなきゃいけないんだろうけど、具合が悪くなってしまうのは仕方ないし、妊娠中のせいにしたくなくて謝りたくないです…。

価値観が違うんですかね?
向こうは優しくしてるつもりでも私にとっては優しく感じないです。
仲良い時はありますが喧嘩をするたびに辛いです。
この先どうしたらいいですか?
自分を殺して夫に合わせて生きるのが正解ですか?

コメント

娘のママ

誰でもずっと強く当たられるのはイヤじゃないですか?
妊娠中のメンタルももちろんわかりますか、差は人よって違うと思いますが、もし男に生理や妊娠があってもそれを理由にずっときつく当たられたらイライラするとおもいます。
この文面もですが、妊娠中だから仕方ないですよね、私悪くないですよね、こんなことしちゃったけど許されますよねってのが生活面でも全面に出てるとおもいます。

価値観というより傲慢になっちゃってるんじゃないですかね。

自分殺すのではなく思いやりをもつのがいいとおもいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自分から謝ろうと思います。
    私も思いやりが足りなかったですね。
    気付かせてくれて本当ありがとうございます😊

• 7月18日
みょん

妊娠中は24時間営業と同じように何ヶ月もずっとお腹の中が働き続けている状態なので精神的に不安定なのはしょうがないと思います。

でも
男性には何を伝えてももちろんわかってくれないし、分かってあげることもできないからその辺は妥協するしかないと思います。

でも、旦那さんも自分の子供をお腹で育てて貰っている手前、声掛けや労りは必要だと思います。
つわりって本当につらいし、薬とかないし、ひたすら耐えて過ぎ去るのを待つだけなので「やめる?」とか言わないでほしいですね。イラついても旦那さんも我慢して耐えて頂かないと子供産まれてからもっと今よりも想像を絶するくらい辛いし大変です。

望んだ子なら尚更!
旦那様も奥様の変化についてこないとだめでしょ!って思います

旦那様に甘えたり頼ったりするのいいと思います。ただのわがままでしたら、見直す必要がありますが…。
あくまでも人生のパートナーなのだから、パートナーが助けてと言ったら助けるのが当たり前だと思います。
助ける事ができない状況でも支える事は出来ると思います。

でも難しいのが
男性と女性だからこそうまく噛み合わない時があります。
男性は「結果」
女性は「経過」を大事にします。
なので、共感してもらえるだけで気が休まるのが女性です。男性にはそれがあまり理解できない脳のようです。
私も経験済みです
まぢでムカつきますよね。

価値観に関しては
ある程度似ているから結婚までいたったのですから、価値観ではなくお互いのダメな所が単に「許せない」だけだと思います。

うまく伝えられずすみません

結婚は「協力」と「妥協」ってよく聞きます。結婚してからわかりましたが本当にその通りでした。
相手を許せなくなると
相手にも許してもらえなくなり
結果、偽りの自分を作り上げて
疲れて終わります。

もし、どうしてもわかってほしい。と思うのなら相談する相手を女性に変えるといいと思います。
妊娠経験のある友達や自分の母親、おばあちゃんなど。
その人達こそ共感してくれると思います。
あと、「旦那あるある」の愚痴ネタで大盛り上がりできるのでめちゃくちゃスッキリしますよ。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…。
    お互いに理解しようとすることも大事ですね。
    やめる?と言われた時は本当にショックでした。
    私もわがままと頼ったり甘えたりするのを履き違えないようにしようと思います。
    男女の考え方の違いはありますよね😢
    わかりやすく色々と教えていただきありがとうございます。
    友達や親などにも愚痴ってあまり溜め込まないようにしたいです。
    さっき仲直りできました。
    これからは自分も言動に気をつけたいです。
    アドバイスありがとうございます😭

• 7月18日