※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

4歳の娘が甘えん坊になり、母親が困っています。皆さんはどうやって対応していますか?

4歳の娘が、こないだまでめちゃくちゃ聞き分けがよくてお手伝いなどもたくさんしてくれて、自分のことは自分でしてってほんとにこちらも楽をさせてもらってたんですがまた反抗期?なのかママやってぇ〜期がきています。
私が怪我をして入院してたのもあってか退院してからほんとによく妹の世話などもしてくれてたんですが怪我がだんだんと治ってきて私もできることが増えてくると反動で甘えなのかグズグズいうことが増えました。
私も最初はよく手伝ってくれてたもんね、ありがとね、と甘えに最大級答えていたのですが、どんどんエスカレートしていって、ご飯は最初から最後まで自分では食べない、着替えは自分でするけど靴下や靴はママがやってぇ〜と言って履かない、お風呂入るよ〜というとヤダヤダとぐずる、など本当に毎日疲れてきました。私もまだ松葉杖をついてるしほんとに家事に育児に必死で1歳の子もまだ下にいるのでつい、もう自分でやってよ!4歳なんでしょ?と言ってしまいました。
するともうできないーーー!!と大泣き。結局パパがなだめてくれて今公園に行きましたがどうしたものか……。

甘えさせてあげたい、でも自分でできることはやってほしい、皆さんどうやって子供の要求に答えてますか?

コメント

ショコラ

めちゃめちゃ共感です🥺🥺🥺

うちも、2人目妊娠中だからなのか、甘えん坊がスゴイです💦💦💦

これから2人目生まれた後が恐怖に感じます。。。

うちは、とにかくできたら褒めて、ヨイショしています。

ごはんの時は、ママに食べ方見せてー!とか、教えてー!とか言って見せてもらったり、一緒に食べて、一緒に食べると美味しいね!とかできたことに褒め称えるかな。。。

でも、それでも食べさせてーの時は食べさせてあげたりもしちゃいます。

あとは、保育園ではどうやって食べているの?ママに見せて!って言って、できたら素敵!可愛い!さすが4歳のお姉ちゃん!ってやはりヨイショしまくるとかですかね。

年齢差ありなし関係なく、2人目あるあるなんでしょうね😭😭😭

• みかん

みかん

ありがとうございます😭あるあるなんですね…
    2歳の壮絶なイヤイヤ期が終わり、3歳の反抗期がきて、4歳になって急に聞き分けが良くなったのでやっと色々終わったのかな…と思ったらまた始まりました…😭
    年齢関係なくずっと悩みはつきものかもしれませんね。私もヨイショしながらこちらもイライラしないようにしたいと思います!!🙏みーたんさんもお腹も大きい中大変かと思いますが、お互い頑張りましょう😭

• 7月18日