※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nao
子育て・グッズ

娘が1歳1ヶ月で授乳中。体重が増えず、おっぱいが痛い。ミルクを飲ませるか、断乳はいつがいいか相談。

断乳、卒乳についての質問です
今月で1歳1ヶ月の娘が生後1ヶ月くらいから完母です。

授乳間隔はいまだに3時間です。
離乳食は最近はよく食べています。
しかしかなりアクティブで常にずっと動いているからか
なかなか体重が伸びずここ数ヶ月ずっと7キロ後半です。
1歳検診で先生にはまだ好きなだけ飲ませていいよと言われました。
お出かけすることもないし保育園にも行ってないので
好きに飲ませるか〜と思っていたのですが
久しぶりに思いっきり噛まれて涙が出るほど痛くて😭
上下4本ずつ生えているのでなかなかの痛みでした…。
そこで、これいつまであげるのか?とふと思ったのですが
ミルクもフォローアップミルクも飲ませるとおえっと嗚咽してしまいます。
その状態で断乳するととりあえずお茶や水を飲ませればいいのか
無理にでもミルクを飲ませるのかどうなのでしょうか?
いままで普通にお茶は飲んでたのですが暑くなってきて
ちょっとお茶を嫌がるようになっておっぱいを飲みたがります
ミルク嫌いな子も毎日飲ませていけばのむのでしよぅか?

また、断乳はいつ頃がいいのでしょうか?
アドバイスお願いします!!

コメント

まな

私も上の子が同じくらいの時に断乳しました!離乳食よく食べるなら、フォローアップとかもいらないのでは?うちはもともと哺乳瓶拒否だったのもあり、あげたことありません!