※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
お金・保険

親の遺産について、不動産(小さいビル)を相続する場合、2人姉妹で姉が配偶者や子供がいない場合の相続について知りたいです。

下世話な話なので、嫌な方はスルーしてください…
親の遺産についてです。

親が不動産?(小さいビル)を持っています。

私は2人姉妹で、姉は配偶者あり、子供がいません。

遺産相続する場合、どのようになるかわかる方いらっしゃいますか?

コメント

あせ

遺産は配偶者半分、子ども半分だったと思います。
お姉さんのご主人や子どもの有無は関係ないと思います。
遺書があり遺産の配分希望があるなら別ですが…
うちは主人が一人っ子の為、義母の貯蓄は孫に、生命保険は義父へと遺言があったのでその通りにしました。

⭐︎

ご両親のどちらかが亡くなって、どちらかがご存命なら、お母様かお父様へ全て相続されると思いますが、両方亡くなってしまっていた場合は、おこめさん姉妹で話し合い、か遺書などがあれば遺書に従う感じだと思います。

うちは母が離婚後、10数年後に実父が亡くなった際、再婚などしていなかったので姉の所に警察から連絡きました。(孤独死だったので)それで遺産と言うか預貯金や持ち家、車などの遺産分配は私達姉妹に全てきました。
うちは6:4で喪主の姉が少し多くなりました。死亡手続きやお墓など全て姉があるので。妹の私でも出来るそうですが面倒くさくなるみたいで。

後日談。発見者の実父の兄弟達が家中荒探しして銀行などに勝手に行っていたそうですが、死亡した時点で凍結され1番近い親近者(私達姉妹)しか手出し出来ないと言われ、軽く泥沼しましたが、車だけあげてなんとかおさまりました。

はじめてのママリ🔰

遺産は配偶者が1/2、子供が1/2になりますが、おこめさんのように不動産が絡む相続だと複雑になるケースがあります。
金融資産も潤沢にあれば問題ないのですが、例えば不動産の価値が高く金融資産がその価値に及ばない場合、話し合いで解決できれば良いですが出来ない場合不動産の持ち分を分けたり、不動産を相続した方が相続しなかった方に金銭を払うことになる可能性があります。
不動産は基本的に所有者を分けない方がいいと言われていますので(後々の処分の複雑さから)、しっかり遺言等遺してもらった方が安心かもしれません☺️

はじめてのママリ

ビルと土地は全てお父さんですか?

別々だとそれぞれ相続手続きが必要になります。
実家は土地が母で建物が父です。

通常、配偶者が存命なら、配偶者半分、子供は2人は1/4ずつになります。
2人ともなくなったら、1/2にします。

②2人とも亡くなってから、まとめて2人分相続手続きをする事もできます。
罰則が最近できたみたいなので、今後どうなるか分かりませんが😅

相続時は相続時の評価額の現金を等分ずつ分配します。

お姉さんが相続するとお子さんがいないので、旦那さんに半分渡る可能性はありますが、不動産分の現金を貰えるかが微妙ですよね。

建物は老朽化しますから😅
そこら辺はご両親が考えられると良いと思います。

はじめてのママリ🔰

預貯金、株などの投資資産、不動産などすべて含めた総資産を相続人で按分します。しかし、不動産は分けることができませんので難しいケースになることもあります。

例えば、貯金100万円、不動産時価900万円で総資産1,000万円、相続人2人の場合は500万円ずつ相続することになります。この場合、不動産を相続する人がどうにか400万円を自分で用立てて、もう1人に500万円渡すのが教科書的な相続の方法です。

はじめてのママリ🔰

お姉さんやおこめさんの旦那さんはご両親と養子縁組組まれてないですよね?
それならば、法定相続人は3人です。

不動産の名義人によりけりですが
お父さんが名義人の場合でお父さんから先に亡くなったら
お母さんが1/2
お姉さんが1/4
おこめさんが1/4
の権利を持てます。

基本的に、相続は全財産から分配するので、負債(葬儀費用も含めます)も平等に分けるべきではありますが
遺産分割協議書を作成すれば、わりと柔軟に分けることは可能です。
更に言えば、遺言書があればその通りに分割されます。
遺留文の侵害請求も存在はするのですが、費用がかかります。

例え、不動産であっても持分をそれぞれ持つことは出来ます。
ややこしいし、デメリットが大きいので基本はしないケースですね。