※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後3、4ヶ月の赤ちゃんがRSウイルスに感染した場合の経験を教えてください。入院したことがある方いますか?

今生後3ヶ月で、来週生後4ヶ月になる息子ですが、しばらく尿路感染症で入院していて、木曜日に退院したんですが、退院日にも若干咳があるかなとは思っていたんですが、翌日から鼻がスピスピしだし、その夜から呼吸がズーズーして湿った感じで咳き込むようになりました。同じ病棟にはRSの子が結構入院していたようなので、とても不安です。入院中はおっぱいの飲みも悪くて母乳量がかなり減ったので、また入院になるんじゃないかと思うと気が気じゃありません。(退院してから、飲みが戻ってきました。)
生後3、4ヶ月でRSかかった方、どのような経過を辿りましたか?また、入院されましたか?参考まで教えていただけないでしょうか。

コメント

もきゅ

3歳児男児の母ですが、RS経験しました。
いきなり症状が悪化するので受診したほうがいいです!

知り合いは生後2ヶ月の子が、保育園に通う兄から感染し重症化して入院したとのことでした。
血中の酸素濃度が低くなったり、無呼吸になることもあるみたいなので早めに医師に相談したほうがいいです。
どうかお大事になさってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。とりあえず受診しようと思います。

• 7月17日
🧸mimi🧸

3女が生後2ヶ月で長女から移りRSになりました。
最初は咳→吐きそうな嗚咽する咳→鼻水(ここで1度受診)→息が止まりそうな咳→熱(一日だけ39度)で再受診しRS陽性。
胸の音がバキバキで夜もちょこちょこ起きて入院の話も出ましたが後1日様子みて体調が悪化するようなら入院、体調が良くなるようなら4日後に受診と言われました。
幸いそれから状態も安定し治っていき入院は免れました。
ただRSは長引くので治ったと思った1週間後にまた鼻水と咳が出て再度受診し薬で治りました。
それからは落ち着いています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、生後2ヶ月でも症状が進まなければ入院しないこともあるんですね。具体的に教えていただきありがとうございます。

• 7月17日
  • 🧸mimi🧸

🧸mimi🧸

私も入院確定かなーなんて思ってましたが、ギリギリしませんでした!
    元々おっぱいも片乳ずつ飲む事が多く、鼻水吸った後なら飲んでくれて、この子のペースにはなりますがゆっくりでも飲んでくれてたのがまだ良かったと思います👀
    やはり母乳の飲みが悪くなると入院になるのは多いみたいです💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに母乳飲めなくなると危険ですよね。今のところいつもより少し短いですが飲めてはいるので、悪化しませんように…。

• 7月18日
鬼のパンツ

長男が半年、次男が3ヶ月なってすぐRSかかってしまいました💦
長男の時は咳き込みが酷く苦しそうで入院するかしないかの瀬戸際でしたが自宅で見てました!
毎日吸入に通ってましたよ!

次男の時は咳してるなー鼻詰まってるなー風邪か!って思って連れてってら血中酸素悪くて先生びっくりで、全然具合悪そうじゃないけど入院になりました😭😭
血中酸素濃度70代でした、、、
ぐったりもしてな買ったですが授乳が辛そうでした😅
まさかと思いびっくりしましたよ😢
早めに受診された方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。うちの子も機嫌は良いんですが、あまり当てにしてはいけなそうですね。

• 7月17日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

授乳中辛そうなら受診した方がいいですよ💦

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

皆様ご回答ありがとうございました。受診しましたが、熱がないと言うことで様子見になりました。

🧸mimi🧸

また何か変わりがあれば、すぐ受診して下さいね◡̈*.。